※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

夜はおっぱいで寝かせているが、1時間おきに起きて泣く。日中は抱っこで寝かしつけているが、重くて大変。他の寝かしつけ方法を知りたい。

日中は抱っこ、夜はおっぱいじゃないと寝ません💦

ここ数日、夜1時間おきに起きて泣きます。
様子も見ますが泣き止まずおしゃぶりも効果なしで、
夜に抱っこはあまりせずおっぱいで再度寝かせています。
1時間おき、さすがにきついです😭
新生児より起きてます…。

日中は2ヶ月の頃から抱っこで寝かしつけて
その後も抱っこじゃないと寝ないので
寝ているときはずーっと抱っこしてバランスボールです。
普通の椅子に座るとすぐ起きちゃうので😭
2ヶ月で7キロ超えててかなり重いです…。

泣き声を聞くのがしんどくて
布団におろすのももう諦めていましたが
ネントレというか、他の方法で寝てくれるように
自分も頑張ろうかなと思っています。
調べると生後1ヶ月からしている方もいると見たので
まだ早い、などの意見はご遠慮ください…🙇🏻

昼間、夜、どんな風に寝かしつけているか
ネントレのようなものをした方はどんな方法でやったかなど
教えていただけると嬉しいです…🙇🏻💦

コメント

まこぷー

子育てお疲れさまです

うちの子もいろんな日があって寝たり寝なかったりです

ラッコ抱きや朝は明るくして夜は暗くする時間を一定にしたり抱っこひもでゆらゆらしたり。それでも寝ない時は涼しい時間にお散歩させてます
暑くなってきたのでクーラーで調節もしてます。
暑さで寝苦しかったりぐずったりすることもあるそうです

新生児から生後1ヶ月よりも今の方が私も大変な気がします。息抜きしながら子育てやってきましょうね😊

あおママ

私もそうでした!
お昼間は抱っこでバランスボールの上でずっとテレビ見てました!

4ヶ月ごろから背中スイッチがましになってきたように感じたので、少しずつ布団の上に置く練習をしました。無理な時は腕枕で添い寝してました!
5ヶ月からは抱っこで寝かせて、布団におけるようになりました!
夜は授乳後3時間以内なら抱っこで寝かせてます。おっぱいで寝かせると、起きた時におっぱいがないことに気づいて余計に泣くみたいです!!
夜頻繁に起きるのは、睡眠退行かもしれませんね。。必ず終わりがきます!大変ですが、仲間はいっぱいいるので頑張りましょう!!ちなみに、うちは今夜泣きで1時間起きです。涙

こまき

うちの子は私が抱くと興奮して寝ないので😂旦那のいない日中の寝かしつけは、
ズバリ「置いておく!」です…😰
添い寝すると顔を見ようと泣くので😂足元に座って洗濯物畳みつつ顔を見てると自然と寝ていきます。

産院では本当に寝ない子だったので…
夜寝るときは、退院時から
お風呂出る→涼しい寝室に行く→電気を豆電球にする→授乳→ベッドに着地
ってリズムでずっとやってきました。
体温が高い→下がるタイミングで寝かしつけるようにしてます。

何故このリズムにしたかと言いますと、
自分の子なので、自分だったらどうしたら寝やすいかなー?と思い、自分の好きな環境を整えました!😂
誰かと同じベッドで寝たり、腕枕で寝ることが私自身出来ないので、
ベビーベッドで、だれの温度も感じずに静かに寝る環境にしてあげました😊…よく寝ます😂

あと、敷き布団も綿よりアスリートが寝るようなマットレスが私は好きなので、そんな感じに変えたらよく寝ます😂

酷いかもしれませんが、一度ベビーベッドに置いたら次の授乳までは泣いても抱きません!
「◯◯分になるまで待って、無理ならトントンしよう!」と決め、だいたい2.3分でフニャフニャ言って寝てます!

• こまき

こまき

ちなみにうちも2ヶ月に入る前から6キロ超えてます😂
    抱っこもしますが、基本絵本や歌、手遊び足遊びてスキンシップしてます…腱鞘炎が酷くてずっと抱っこが不可能です…😰

• 7月4日