※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。朝は授乳で寝落ちし、離乳食をあげるタイミングが分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつも9~10時、13~14時で離乳食…

7時頃に起きてから授乳して、眠たそうにしつつも寝ず…
離乳食あげようかなと思った頃に眠たくてグズグズ…

ここで離乳食あげても食べだしてすぐ寝ちゃうし、本人にもおっぱいに向かって近付いてきて服の上から飲もうとするくらい…可哀想になり、授乳したら5分もしないうちに寝てしまいました。(いつも朝寝、昼寝は授乳で寝落ちです。眠たくなったらおっぱい求めてきます…そろそろやめた方がいいですかね?)
寝た時間は9:40…

起きてから離乳食にしようと思いますが何時に起きるかわかりません。

離乳食あげる時間が難しい…
いつも7時前後に起きてきて、朝寝の時間はバラバラです。

どのようにしたらうまくいきますか😭😭

コメント

QI2107

うちの次女は起きて30分くらいで離乳食1回目をあげてますよ!
長女と私の朝ごはんも同じ時間に食べています。
だいたい7:00〜7:30です。

私も前10時頃にあげていましたが、朝寝の調子によってはグズグズしていて食べてくれなかったので、比較的機嫌のいい起きてすぐの時間に変えました!
お腹も空いているのか、いっぱい食べてくれますよ!

• あやみん

あやみん

回答ありがとうございます。
    新しい食材は病院の空いている時間に…と聞き、9~10時にあげているのですが8時前後でもいいのですかね?

今日は10:30頃朝寝から目覚めたので用意して食べさせるとあまり食べず、目を擦って眠たそうに…
    そして今は授乳で寝てしまいました。

やっぱり寝起きのほうが食べてくれますよね😭

• 7月4日
  • QI2107

QI2107

新しい食材でも、野菜などアレルギーの可能性が低いものだったら、8時頃あげてます。近くに8:20からやってる小児科があるので、何かあればそこへ行けば良いかなと思ってます。
    卵などのアレルギーがでやすいものは、心配だったので10時頃にしました😅
    ちょっと不規則になってしまいますが、全然食べてくれないよりはいいのかな、と生活リズムは気にしすぎずに気楽にやってます!

• 7月4日