※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

長文になると思います。愚痴です。実母と縁を切りたいと思っています。…

長文になると思います。
愚痴です。
実母と縁を切りたいと思っています。

昔から母は自己中で、自分の思うようにならないとグチグチ文句を毎日言い続けるような人です。
父とも仲があまり良くなく、子供の私に対して父の悪口を毎日いい続けたりしていました。
子供の頃は、怒るとすぐ殴られ、怒鳴られたりと子供のころあまりいい思い出はありません。

それに、私の子供の頃からお金遣いが荒く子供がこの洋服欲しいと言えば買い。
このお菓子が欲しいと言えば買い。
外食三昧にお惣菜ばかりと、とてもじゃないけど一般家庭でやりくりできないようなお金の使い方をし、借金を作ったこともありました。
今は債務整理済み。
基本、私がわがままを言えばお金で解決で、躾けようとはしていませんでした。

そして母は、いいよ!やってあげる!と世話好きで、何か頼めばやってくれるのですが、最後は必ずキャパを超えるまでやってしまい、グチグチ文句を言い続け大ゲンカに発展。。。
というような事を、私の子供の頃から何度も繰り返しています。

そして、今私は2人目妊娠中で、14週の時大量出血で即入院1ヶ月以上入院してました。
上に書いたように、最初は調子がいいので娘の面倒を全部みてあげる大丈夫!と言われました。
しかし、私はキャパを超えると文句を言われるのが分かっていたので、旦那が朝仕事に行く途中に娘を実家に置いて、朝ごはんと短時間で保育園に行ってるので送り迎えと、夜ごはんをお願いしました。

正直、これくらいならある程度文句を言われずに済むかと甘く考えていたのですが、入院期間が長くなってしまったのもあり、めちゃくちゃ文句を言われてしまいました。

その言動なんですが
・入院している私のところに、泣くから面倒みれないと娘を置いて行く(旦那に連絡し面会時間内に娘を引き取ってもらった)
・娘が泣くのでに毎日おもちゃ、お菓子を買い与える(それでご機嫌とり)
・娘に私の悪口を吹き込む(まだ2歳なのに)
・私を奴隷扱いしてなんだと思ってるんだと言ったり
・嫁に行ったんなら義実家に面倒見てもらえ

などです。

私は、退院後要安静だったので、少し文句を言われても実家に帰ろうと思っていたのですが、嫁に行ったんなら〜なんて言われてとてもムカついて
実家に帰らず、自分の家で娘の保育園の送り迎えをしながらゆっくり過ごしていました。
ちなみに私の家から、義実家は遠くて車で一時間半ほど、私の実家は車で10分かからないところです。

退院してから、5日目にお腹の張りと強めの痛みがあり保育園に迎えに行くのも怖くなり、嫌でしたが、悪いが保育園に迎えに行って欲しいと母にお願いしました。
そしたら、母はいいよでも私体調が悪いから〜とあーだこーだ言い、いいよと言う割には文句をツラツラと、挙げ句の果てにお腹痛くなるくらいなら実家に帰って来てればよかったのにと。。。
義実家に面倒みてもらえと言ったのは母でしょって伝えたら、私そんなこと言ったっけ?とシラを切りました。。。
なので私は迎えに行かなくていい、私が無理にでも迎えに行く。流産になったら母のせいにするといい電話を切りました。

しかしやっぱり動くの怖くて、その日は仕方なく私の妹に娘のお迎えをお願いし、そのときは終わりました。

あとから、父が言っていたんですが、自分で迎えに行けるならいちいち電話してくるなって母が言っていたらしいです。。。

とその後も父と母のケンカなどがあり、翌日にはストレスからか陣痛並みの腹痛、張りで再入院。
再入院後は、母から心配の電話もなにもありません。

こんな状況なんですが、娘に悪影響があるなら縁を切りたいです。
極端な話、死んでも葬式にも行かなくてもいいし、今お腹にいる子は抱っこなんて絶対にさせたくもないです。

それでも、やっぱり私が我慢して母を許すべきなのでしょうか?
娘がばあばに会えないのも可哀想かなとも思うので。。。

コメント

ネコバス

大変ですね😣💦
同じ立場にたってもいない私がコメントしていいのかわからないですが
同じ子供を持つ立場として
意見させてもらいます!

"お葬式にも行く気もない"とゆう所まで気持ちが行き着いてるのなら
縁を切っても後悔しないのではないかと思います。
あまりに思いやりもないし
孫への愛も感じられない
非常事態に対しての
言動も私なら許せないと思います…
おばあちゃんとしていいとこ取りをさせるのも私なら嫌な気がしてしまうと思うんです…

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます。
    おばあちゃんとしてのいいとこ取り!まさにそうですね。
    お菓子におもちゃを買い与えられて娘はばあばが大好きです。

• 7月4日
しほ20180424

娘さんにも悪影響ですね。
私なら、絶縁というよりはフェードアウトで。

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます。
    フェードアウトですね!
    考えてみます。

• 7月4日
  • しほ20180424

しほ20180424

多分、いきなり絶縁するとお母様がまた色々言ってくると思うので……徐々に徐々に、「お母さんの厄介にならなくても自分たちでやっていけるから!」というスタンスで。

それでも向こうから孫会いたさなどから手を出してこようとしたなら、「そこまで言うならお願いするけど、後で“やっぱり”って文句言うならもう二度と頼まないよ」と釘を刺して(笑)

厳しい意見ですみませんが、反抗期の中高生ではなく、もう立派な母親なんですから、とにかくお腹の命を危険に晒して「お母さんのせいだからね!」などと当てつけを言うのはやめてあげてください……今回は思いとどまられて本当に良かったです(ToT)

• 7月4日
  • (^^)

(^^)

なるほど!
    とても参考になります。

確かに、反抗期の娘みたいな言い方したなぁと、お腹の子の事ももっと大事に考えてあげないといけなかったなと、思っていました!
    全然厳しくないです。
    むしろ指摘ありがとうございます。
    その部分は反省します。

今は自分の家族が1番大切なので、この家庭を壊さないように一生懸命努力したいと思います。

• 7月4日