※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの卒乳について相談中です。食事量を増やして授乳回数を減らすタイミングについて知りたいそうです。

同じくらいの月齢の方お願いします☆

来月1歳になります(*^_^*)
完母で、内訳が午前1回、午後1回、夜寝る前1回、夜中2、3回おっぱいをやっています‼︎

離乳食は3回食で、用意した分は完食します。

卒乳はまだ考えていませんが、卒乳した方いますか?
どういうタイミングで卒乳しましたか?

ご飯の食べる量を増やして、おっぱいの回数を減らすのですか?

コメント

shampya

うちの娘は30日で一歳になります。
主様とちがって、完ミなので、参考になるかわかりませんが、
うちは三回食でミルクは寝る前(寝室で)一回です。

離乳食はかなり量を食べます。

うちも卒乳どうしようかなってかんがえているところです。
答えになっていなくてごめんなさい。

  • テコの原理

    テコの原理

    やはりミルクは腹持ちがいいんですね☆

    • 11月30日
chaan

完母でした!
1歳1ヶ月の時に断乳しました。
私はおっぱいが詰まりやすく食事制限が厳しかった、ということもあり、保育園に入れるタイミングで断乳しました。
おっぱいの代わりにお茶を飲ませてましたよー。
ご飯は特に変えなかったんですが、断乳後にめちゃくちゃ食べるようになりました…( ꒪⌓꒪)

  • テコの原理

    テコの原理

    あまり水分を取りたがらないのです(・_・;
    おっぱい欲しがったら、麦茶飲ませてみます‼︎

    • 11月30日
マイニー

上の子の場合ですが…
うちは1歳頃から離乳食をモリモリ食べるようになって、授乳の回数が一気に減りました。
まだ卒乳なんて考えてなかったのですが、どんどんおっぱいを欲しがる回数が減って、1歳1ヶ月の頃にはお風呂でおっぱいを見つけた時のみ欲しがる状況でした。その頃、たまたま実家に泊まりに行く用事があり、私とではなく私の妹とお風呂に入ったことをきっかけに、私と一緒にお風呂に入っても全く欲しがらなくなりました。1歳2ヶ月になったばかりの時でした。
あっけなく卒乳され、私の方が寂しかったです。笑
因みに、夜間は起きても授乳ではなくトントンで寝る子だったので、9ヶ月頃から夜中の授乳はなかったこともあっけなく卒乳した要因かなーと思ったりしました。

  • テコの原理

    テコの原理

    夜中はトントンしてもダメで、最終的におっぱいを頼るしかなくって(ー ー;)

    • 11月30日
かおママ

今10ヶ月半です。
卒乳しましたよ。
3回食にしてから、少しずつ授乳の回数が減っていきました。(欲しがらなくなったので)
夜中は爆睡なので、3ヶ月くらいから夜中の授乳はなしでした。
しっかり離乳食を食べて、身長も体重も順調なら、卒乳してもいいと思いますよ。
でもまだ11ヶ月なので、特に理由がないのでしたら、焦って卒乳しなくてもいいと思います。
欲しがっているなら、あげて下さい。

  • テコの原理

    テコの原理

    夜中の授乳がなくなるとラクなんですが(・_・;

    • 11月30日