※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

乳首の痛みで困っています。乳首が切れていて激痛があります。保護器や搾乳機の使用方法やメーカーについて教えてください。

完母のもうすぐ2ヶ月ママです。
数日前から乳首が乳首と乳首の周りが真っ赤になってました。乳輪の乳首の根元周辺が色が変わり赤くなっていたので驚いてます。よくよく見ると乳首の根本部分が切れてました。産院の助産師さんに確認したところ保護器も合う合わない&消毒が大変、搾乳機は結局機械で絞るから痛いよ、私は痛み我慢して授乳してたとのことでした。
昨日の夜から激痛に変わり我慢できなくなってきました。痛みに耐えて授乳してた方いますか?
クリームはランシノー使ってラップしてます。
また乳頭保護器、搾乳機使用して良かったなどありましたらメーカー教えて頂けると助かります😣

コメント

ぽむ

乳首痛いですよね😭
私も切れたり血豆できたりします💦
我慢して吸わせてました!
ミルク飲んでくれるなら、飲ませて休んでもいいと思いますよ😊
私は乳頭保護器逆効果で、痛みが増しました😭

• みつこ

みつこ

保護器合う合わないあるんですね💦
    ミルクで少し様子見ようと思います!

• 7月5日
  • ぽむ

ぽむ

乳頭保護器は西松屋とかに1000円ほどで売ってるので、使ってみるのもありだとは思います😊
    授乳辛いと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 7月5日
  • みつこ

みつこ

ありがとうございます!
    頑張ります😂

• 7月6日
みんふぁ

私も1人目の時に我慢して我慢して乳首もボロボロになりながらやっていて、痛さ耐えるのに太もも自分で殴ったりつねりながらやってました😂太ももが大惨事でしたよ

クリーム塗っても、すぐ授乳時間になるので治らないし…

でも、結局保護器つけてあげたら傷も良くなってきて、苦無く授乳時間も過ごせました
保護器は病院で売ってたんですよね😫💨なのでメーカーわからないのですが、色々サイズもあって難しいかも知れませんが、助産師さんに聞いたりしながら、試すのいいかもです

みっこ

我が子のダイソン張りの吸引力で、入院中に乳首に血豆&母乳に血が混じりました。助産師さんには我慢して吸わせる、多少血が混じっても気にしないでいいと言われました。

ケアは、馬油を処方してもらい、手作りの乳首保護ドーナツクッションを教えてもらい、1日ほどで良くなりました!
ティッシュを2枚重ね、角からクルクル巻いて(幅1cmくらい)、丸く結びます。円に乳首がおさまるサイズに調整します。
馬油は、こんなに!?ってくらいタップリ塗ります。そして、ドーナツを被せます。
服やブラ、ラップ等に乳首が当たらなくなるので治りが早いです。
ティッシュは授乳のたびに取り替えます。

• みっこ

みっこ

写真の向きが。。。すみません😱

• 7月4日
マコ

乳頭保護器は、子供が受け付けずすぐ使わなくなりました💦

搾乳機は、母乳がでるようならメデラの手動がおすすめです!

乳首のサイズにあった3サイズから選べます。たた乳首サイズより、小さいのを選ぶと乳首きれるので😂要注意です!私は、入院中にサイズがあることを知らず1番小さいのを使用したら切れて泣きそうでした😢

私は、切れながらおっぱいあげるとストレスになるし治りが遅くなるので、治るまでミルクにしたり、搾乳できるくらいに回復したら搾乳であげてました!
薬塗ってたら数日で良くなると思うので、治ったら直母にしたらどーですか?哺乳瓶が長引いて乳頭混乱起こしたら嫌なので1週間以上あけないほうが、いいと思いますが(*⁰▿⁰*)

• みつこ

みつこ

小さいサイズ選ぶと乳首切れるんですね?!😵知りませんでした💦

子供の体重増加が激しい為ミルク足したくないなぁと思ってたんですが、激痛で授乳するのがストレスになってきたのでミルクあげました。
    乳首治るまではミルクだけでやってましたか?その間母乳は手で搾乳してましたか?

• 7月5日
  • マコ

マコ

小さいサイズというか、自分に合うサイズであれば大丈夫です!

乳首治るまでは、手で搾乳してました(*⁰▿⁰*)

• 7月5日
  • みつこ

みつこ

手搾乳難しそうで💦夜中胸が張ってるときに試しに押してみたんですが全然出てこずで💦
    慣れるまでは結構時間かかりますか?
    手搾乳した場合の母乳は常温で置いて置いて大丈夫でしょうか?
    母乳用のフリーザーバッグ買った方がいいですかね?
    こういう時の為に搾乳機買ってストックしておけば良かったと思いました😓

• 7月5日
  • マコ

マコ

乳腺ポイントがあるので、もし出ないようなら産院の母乳外来とかでマッサージしてもらってからのがいーかもしれないですねー。

私は入院中に助産師さんにやってもらいました。痛いです💦
    一度開通すると結構ポタポタでました。

常温で6時間いけますが、最近暑いので怖いので、冷蔵か冷凍がよいと思います。
    冷蔵だと24時間です。

私は冷凍するほど、でなかったので都度搾乳で冷蔵して使うときに湯煎して使ってました!

哺乳瓶がどこのメーカーかわかりませんが、どのメーカーも母乳搾乳用の密封する蓋が600円くらいでありますよー。
    私は、ピジョン使ってます。
    蓋はメルカリでお安く買いました!

• 7月5日
  • みつこ

みつこ

出産先の母乳外来ではマッサージとかやってくれなさそうなので、他で探してみたいと思います。

常温で6時間大丈夫なんですね😳確かにこの暑さだと冷蔵した方が良さそうですね😅

ミルクあげるとその分胸張ってしまってるので搾乳機あるとなにかと使えそうですね!

ありがとうございます😊

• 7月6日
みつこ

そんな方法があるんですね?!
馬油は子供が口にしても問題ないですか?拭き取った方がいいんでしょうか??

みつこ

保護器今検討中です。
サイズ難しいですね!色々見てみます💦

みっこ

私が使っている馬油は口にしても大丈夫です。
少し匂いはあるので、嫌がるときはお湯で濡らしたガーゼで拭き取ります😊
うちの子は最初は違和感あったようですが、すぐ慣れました💡

• みつこ

みつこ

そうなんですね!
    馬油使用してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
みつこ

コメント下さった方々ありがとうございました!!

みつこ

ありがとうございます!
頑張ります😂