※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーママ
妊娠・出産

産後5ヶ月で子宮脱の症状が出ています。産後すぐにも同様の違和感がありましたが、検査では言及されませんでした。手術は避けたいが不安です。生理が関係しているか気になります。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

子宮脱について。
今産後5ヶ月になりました。昨日の夕方、膣のあたりに違和感を感じて触れてみると真ん丸のピンポン玉のようなものがありました。。
調べてみると、子宮下垂・子宮脱の可能性が高いようです。
日中はほとんど気にならず、夕方になると気になります。

実は産後すぐにもこの違和感があったのですが...産後特有のものなのかな?と思い特に気にしていませんでした。1ヶ月検診で悪露が残っていたのでそこから2ヶ月くらいまで毎週産婦人科に行って、最終的に悪露を掻き出す処置みたいなものもしたのですが、子宮下垂・子宮脱に関しては一切何も言われませんでした。

そこから少し落ち着いて、忘れかけていた今になってまた違和感が...
ちなみに先週、産後初めての生理がきました。関係ありますかね?

同じような経験された方、どんな対処をされましたか?
できれば手術は避けたいのですが...

2人目も強く希望しているので不安です。

コメント

るん

わたしもありましたーっ!お風呂の時にびっくりして泣きながら旦那に叫んで呼んで見てもらいました、でも調べたら同じようなことを見たので病院行こ!と旦那に言われましたがわたしは病院が極度に嫌いなので行かずお風呂の時に旦那に押し込んでもらってました!!!そしたら今はなんもないです😅

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

ご回答ありがとうございます!
    私も昨日のお風呂の時に気が付いて...😨
    押し込んでもらったんですか?!😂すごいですね、私は怖くて旦那にも言えていません。。笑
    私もできれば病院に行きたくないので、るんさんのように治ることを期待したいです。。
    今調べていたら、体操?のようなものがあるのでやってみます!
    経験者で、尚且つ治った方がいて安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • るん

るん

恥ずかしいですが
    てまんしてもらう感じでしてもらったら痛くなかったです!!!笑

治るといいです😭お大事に

• 7月4日
こるほママ

末っ子出産後(生後何ヵ月は忘れましたが、半年以内でした)私もピンポン玉みたいなのがあり子宮脱!?と思いすぐ病院へ🏃💨💦
そしたら子宮脱ではなく、膣の入り口が炎症を起こしたみたいで腫れていただけでした😂
母乳あげていても飲める薬を出してもらったら落ち着きましたよ。

同じかは分かりませんが、子宮脱とは限らないのですし、でも何にせよ病院を1度受診された方が良いと思いますよ。

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼️腫れでもピンポン玉みたいになるんですね😥治るものでしたら良いのですが、2人目も希望してるので不安です。。
    子宮じゃなくて膀胱脱の可能性とかもあるみたいなので、やはりちゃんと診てもらわなければ分からないですよね😢
    病院に一度問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
にゃん

私もピンポン玉みたいなのが出ていて、子宮下垂でした。子宮下垂は、子宮の入り口が下がってきているので、夕方に出ているのであれば子宮下垂特有の症状なので、骨盤底筋体操をしたらいいと思いますよ!