※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
妊娠・出産

12wの妊婦です。赤ちゃんの状況を知りたいです。他に気をつけることはありますか?不安なので、詳しく教えてほしいです。

いつもお世話にお世話になっております。

さっそくですが、今、12wで婦人科に来ています。
個人的には赤ちゃんの浮腫み具合を適正週に見ていただきたいのがあります。

それと他に、今の数週で赤ちゃんについて先生に伺っておくべき事はありますでしょうか。

あまり詳しく、〇〇だから大丈夫だね〜、〇〇だから順調だね〜と言ってくださらない先生で😖
あとからあれ大丈夫だったかなとかで、次回の健診までの長い時間をもんもんと過ごすのが気がかりで💧

赤ちゃんの様子は日に日に変わるし先生が何も言わないならそんなに不安にならなくても…というのは承知してはいるのですが、今日の段階での赤ちゃんの状況を知っておきたいなと思いまして、質問させていただきます。

コメント

ちあとも

12週だとちょうど首の後ろの浮腫を見ますね。
それ以外も、臓器など見ているはずですが、問題ないと何も言わない場合も多いですよね。
心配性な性格でして、どこを見てるか説明してもらってもいいですか?と、正直に言ってみてはいかがですか?(^^)
それでも心配な場合は胎児ドックに行く手もありますね。
私は14週でしたが、みてもらいました。

• なるみ

なるみ

返信ありがとうございます😊
    その聞き方でいってみたいと思います‼️
    普段は大雑把な性格なのに、初マタなので色々心配しちゃって💦

ありがとうございました!

• 7月4日
ぽにょにょ

NTですよね?NTは免許持ってる人じゃないと正確に測定できないので、普通の産婦人科の先生にお願いしてもちゃんと見れないと思いますよ。免許持ってない先生に異常なしと言われても実は異常ありってこともあります。高性能なエコーじゃないと見れません。

もしそのへんが気になるなら専門の病院で免許を持ってる人に診てもらうことをオススメします。

• なるみ

なるみ

返信ありがとうございます‼️

そうらしいですよね…。ただ今は不安要素があるならしっかり伝えて欲しいし、今の状態を知りたいだけな感じです😖
    今日の健診で何か不安要素があるなら、専門の病院も考えています!

ありがとうございました😊

• 7月4日