※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
お金・保険

妊娠34週目で離婚を決意し、出産費用に悩んでいます。帝王切開だと保険適用で生命保険も入りますが、金銭的に厳しい状況で自然分娩か帝王切開か迷っています。希望する方の費用面について経験者の意見を聞きたいです。

現在3人目妊娠34週です。2人は自然分娩で産んでいます。
妊娠中に離婚を決意し、実家で暮らしています。
家族の収入も少なく、自分自身の金銭的余裕もないので、出産費用の事で悩んでいます。

自然分娩だと全て実費。
帝王切開だと保険適用になり、生命保険も入りますよね?
両親が私に生命保険をかけてくれているので、その場合生命保険が入ることになります。

赤ちゃんの事と体の事を考えると自然分娩がいいのはもちろん分かっています。
帝王切開の大変な部分も色んな情報を見たり、母の経験を聞いてデメリットがあるのももちろん分かっています。

しかしどうしても金銭面がきつくて…
帝王切開を希望した方が金銭的にはいいのではないか、と思っています。

帝王切開を希望した方、経験した方など
費用面はどうでしたか?


充分承知していますので、否定的なコメントはご遠慮願います…

コメント

ママリ

帝王切開って希望できるんですか?

  • ゆっけ

    ゆっけ

    ネットや他の人から聞いた話だと希望出来る場合もあるそうです。
    先生にも軽く話した時にまた週数が進んだら相談乗るよ、と言われました。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!大体の病院では希望できないと思うので、特別に相談に乗ってもらえる病院なんですかね!
    私は帝王切開でしたが42万プラス35万くらいはみ出ました💦限度額認定証を使ってもプラス25万弱でした😅
    安いところだと42万以内で収まると思いますよ😊

    • 7月4日
それなりママリ

去年、緊急帝王切開で出産しました。
費用は保険が適用され手出しゼロでした。

私の場合、子宮口がなかなか全開にならず長時間陣痛に苦しみました。
途中であまりにも辛いので「帝王切開にしてほしい」と言いましたが「母体や胎児に問題がないのだからダメ」と言われましたよ。

その後も頑張ってましたが途中で胎児の心拍が落ちてしまうことがあり緊急帝王切開になりました。

帝王切開って自分の希望で出来るんですかね?
同部屋の最初から帝王切開だった人は婦人科系の疾患があるからと言ってましたけど。

☆+

私は自然分娩でしたが、大部屋だったので帝王切開の方の会計がかなり安くてビックリしました。10万?くらい少なかった気がします。42万でお釣が10万くらいある計算でした。保険もおりるし、プラスになると思いますよ。

りさ

初めまして☺︎
帝王切開ではありませんが、たしか私の保険は会陰切開でも保険出ました。
田舎の地域だから皆さん普通分娩で個室でもほとんど42万以内でした!

りん

私も高齢出産で4人目でしたが帝王切開を希望しましたが先生にリスクがあると言われ却下されてましたが、予定日を過ぎても中々陣痛が来なくて入院、促進剤をしましたが4日目にやっと陣痛きたと思ったら大量出血し止む無く緊急帝王切開になりました(>_<)予定日超過入院と促進剤、緊急帝王切開で保険がきいて39万くらいでした!その上保険も沢山おりました!
帝王切開は本当に痛かったですが…

ゆあのあ

金銭面できつくて帝王切開にできるのなら帝王切開にすればいいと思います(^^)あたしは緊急帝王切開で、80万近くかかりました。あたしが行った産婦人科はもともと高いとこでした。なので、出産一時金つかって、手出しが40万近いです。でも、緊急帝王切開だったので高額医療証を申請してなかったので、あとで高額医療を請求したんですけど、7万戻ってきました。そして、生命保険からは34万きました。そして、赤ちゃんの保険証ができて見せたら、赤ちゃんにかかったお金が4万近く戻ってきたので、手出ししたぶん戻ってきた上、プラスになりました(^^)お金に困ってるんでしたら、市民病院とかで出産するとすっごい安く済むので、高額医療証を作っておけば、出産一時金だけで足りると思います。なので、生命保険でくるお金は全額懐に入ることになると思いますよ(^^)

RI-HANA

役所に連絡して、助産制度使えるか聞いてみたらどうですか??