※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

実兄の嫁が離婚し、子供とお金を持ち逃げ。子供は精神的に辛い状況。兄と子供は実家で暮らし、父親は育児家事をほぼやらず。母の体力や精神的な疲れも心配。今後の状況が不安。身近に同じ状況の子供がいるか。

実兄の嫁が、自由な時間が欲しい、遊びたい、子育てしたくない、を理由に兄と離婚しました。

子供のために貯めていたお金も持ち逃げしました。

もちろん子供も置いて行きました。

やはり子供はかなりの精神的ダメージを負っていますよね…

子供達と兄は、実家で生活始めました。

子供達からしたら祖母が母代わり。

祖父にあたる私の父は、育児家事、ほぼやりません。昔ながらの頑固おやじ。

正社員で働き続けて、去年定年退職して、やっと自由な時間ができるー!って喜んでた矢先の話で。

母の体力や精神的な疲れも心配…

これからどうなるのかな。。

父親側で暮らしてる子、身近にいますか?

コメント

みなみ

私の母が18で出産しそんなかんじで父方に引き取られました😀祖母に育てられました。完全なおばあちゃんっ子です❗️なんにも問題なく今に至っています🎶ただ、参観や懇談などは少し恥ずかしいなーって気持ちが大きくなる度にありましたが😓

  • 3kids

    3kids

    コメントありがとうございます!
    やっぱ大きくなるとそーゆー気持ちになることもありますよね。。田舎なのですぐに噂になるし、それぞれが暮らしにくくならないといいなぁと思ってます…

    • 7月4日
  • みなみ

    みなみ

    うちの祖母も20そこらで産んでますのでグンとおばあちゃん感は無かったですが、なんとなーく他のお友達と比べたくなる年頃に感じました🙂💦理由はどうあれ今は3人に1人離婚する時代ですので知らないだけで実は結構周りの同級生のお友達もいるかも?😊お兄様にまた新たな出会いがありますように😄❗️

    • 7月4日
えん⭐

私の知り合い(男)が
男の子二人ひきとりましたよ!
そのあと、新しい奥さんができて
3人産みましたが
5人兄弟でとっても仲良しですし、
おにいちゃん二人もお利口さんです!

  • 3kids

    3kids

    コメントありがとうございます!
    新しい奥さんできたんですね☆兄も子供二人なので、いつかはそうなればいいんですが、女性が子連れより男性が子連れの方が、やっぱちょっと難しいことありますもんね…なかなか先が見えなくて心配なことだらけです。

    • 7月4日
jasmine

うちの弟が調停中ですが親権を取るつもりみたいです。弟は実家暮らしです。両親は定年まではあと10年ちょっとあります。やっと兄弟3人結婚して喜んでた矢先、弟嫁が他の男作って離婚すると出ていったみたいです。でも子供は嫁よりもうちの両親がほぼ面倒みてたと変わらないくらい手をかけてたので、もしうちで引き取ることになっても問題はないかなーって感じです。

  • 3kids

    3kids

    コメントありがとうございます!
    おじいちゃんおばあちゃんに懐いてると、特に変わりなくって感じで、子供達にとってもいいですね☆
    うちの場合、遠くに住んでいた兄達が突然帰ってきたので、母達も年一で会ってた孫達と急に暮らし始めた感じなんです。。お互い慣れるまでに少し時間かかりますよね。

    • 7月4日
あやこ

お友達の再婚相手の連れ子ちゃんがそうです!おばあちゃんに育てられました、同じく母親は突然に出てったそうです!とてもよいこです成績も優秀です!おばあちゃん育て方良かったんだなとおもいました

  • 3kids

    3kids

    コメントありがとうございます!
    育て方ってやっぱ大事ですね!母も、母親の穴をしっかり埋めれるかどうか心配してました。

    • 7月4日
3103

同じく実兄の嫁が子供置いて
男と県外に行きました😑👊🏼
そのとき甥っ子は8ヶ月と2歳半…
同じ親として信じられませんでした。

実家で暮らしてますが初めの頃は
やはり母親がいなくなったダメージで
上の子が夜泣きをしたり、で
母も疲れが出ていましたが
2年経った今お互い慣れてきたようで
楽しく暮らしてます😊
ただ甥っ子たちは「ママ」というそのもの自体がわからず育っているので小学校に入ったときなど周りとの差に気付いたらまた精神的にダメージがきそうだなぁと思います…

  • 3kids

    3kids

    男と県外に行くとか… うちの元嫁もそうですが、どんな事情があれ呆れてしまいますよね。。
    兄の子は6歳と4歳で、しっかりお母さんの存在を認識しているので、そっちの方が傷が深いですよね。早くお互い生活に慣れて楽しく暮らしてもらいたいです。

    • 7月4日
きいろ

私の旦那が父方の実家で暮らしていました👀
小学校低学年の頃両親が離婚し、3人兄弟でお姉ちゃんはお母さんと一緒に、お兄ちゃんと旦那がお父さんと一緒にという感じでしたが、祖父母に丸投げし中学まで家に帰ってこなかったらしく完全に祖父母に育てられたようです💡
昭和な考えもあり厳しく育てられたようで、20代前半にして大分しっかりしてます😬
でも、複雑な事情もあり昔から周りと自分を比べていたのか、ひねくれた性格でもあります💦

  • 3kids

    3kids

    そんな感じの環境だとひねくれてしまっても仕方ないですよね。。
    でもおじいちゃんおばあちゃんがしっかり育てて来られたんですね☆

    • 7月4日
  • きいろ

    きいろ

    はい...😅
    施設に入るではなく血の繋がった祖父母に愛情持って育てられただけまだ幸せとは思うんですけど、本人からしたらそう思えないし、親を許せなかったりしますよね💦
    子供のショックは計り知れないと思います...
    その中でこれからどれだけ愛情かけて育ててあげるかが大事ですよね😭

    • 7月4日