※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

離乳食開始後、5ヶ月間便秘が続き、医師の指示にもかかわらず便が出ない悩みです。いつか自然に出るようになるでしょうか...

離乳食が始まってすぐ頃から便秘になり、それから5ヶ月間下剤なしでは便が出ません。下剤が終わると2、3日後に便をお尻に挟んで泣いて病院で浣腸、薬をもらって...の繰り返しです。医師からは活動量が増えてハイハイよく動くようになったら出るようになる!と言われていたものの、全く変わりなく...医師にこんなによく動くようになったのになぁ...と。いつかは下剤と浣腸なしで出るようになるのでしょうか...。

コメント

はるか

うちの子も便秘気味ですが
3日に1回は出てますね
あまりにも苦しそうなら
ヨーグルト食べさせたりしてます

• ひまり

ひまり

毎日ヨーグルトとバナナは絶対に食べさせるようにしているのですがでないです...

• 7月4日
  • はるか

はるか

頑固なんですね〜
    オリゴ糖なんかも効くらしいですよ

• 7月4日
  • ひまり

ひまり

オリゴ糖ですね!試してみます!!ありがとうございます。

• 7月4日
♡♡

水分増やしたらどうですか?
アクアライトとか、飲ませまくってました!
うちの子も便秘でしたが完ミにしてから治り、
病院でとにかくこまめに水分!っ言われたので
上げてたらでるよーになりました!

• ひまり

ひまり

ミルクをものすごい嫌う子で、フレンチトーストやクリームシチューなどに混ぜないと摂取してくれないんです。
    水分を飲ますように心がけてるのですが、少し飲んだら噛んだり振り回したりして遊んでしまい...できる限りあげてるのですが、医師に話すと、この子はあまり水分とらへん子なんやわ!と...夜中寝ている時にオシッコもでなので明らか水分なんだろうと思うのですが、育児相談でも相談したのですが、2人して頭悩ませて終わりました💧1日で母乳以外に400mlほどしか飲めてないです。やはり水分が取れない限りでないですよね。どう飲ませていいのやら...💦

• 7月4日
  • ♡♡

♡♡

アクアライト飲まないですかー??

• 7月4日
  • ひまり

ひまり

アクアライトのりんごをあげてみたのですが、お茶と同じで遊んでしまいました😭

• 7月5日
  • ♡♡

♡♡

なにであげてますか??

• 7月5日
  • ひまり

ひまり

哺乳瓶が飲めないのでストローマグであげてます。

• 7月6日
ナー

うちの真ん中の子、1歳過ぎからですが2年ほど下剤のお世話になってました。
ましたというか、まだ便秘気味なので必要なのですが、最近飲ませられてません💦

なかなか薬がやめられないので心配しますが、でも便秘するより薬使って排泄習慣つけるのが、子どもは特に必要だと言われたので信じて続けてます。

一番上の子も一年ほど下剤使ってましたが、6歳くらいになって、突然快便になりました!
先生に「そろそろ食後にトイレに座る習慣をつけたらいいよ」と言われて、シール貼ったり絵本読んだりしながら座らせるようにしたら、出るようになったみたいです。

いろんな意味含めて、成長したら出るようになるので、心配かもですが病院で相談しながら、続けてあげて良いと思いますよ🤗

ちなみに真ん中の子、水分あまり摂りません💦
水分不足はかなりありそうです💦
最近は牛乳やジュースなど、とにかく水分!と思い飲ませてます。

お互いいつかは、改善しますように😂💩

ひまり

薬を飲んでても出なくなり薬の量が増えて...ほんと薬がないと出なくなるのでは?と心配になるんですけど、飲まないと便を挟んで出血するし、痛くて泣いてるのも可哀想で...。
成長とともに出るようになるんですね!安心しました!ありがとうございます。