※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

まだ義妹が結婚する前、義姉には長女がいました義姉は長女が体調を崩す…

すいません、もやもやっとした羨ましいなぁなんていう愚痴です

まだ義妹が結婚する前、義姉には長女がいました
義姉は長女が体調を崩すたびに実家(私からしたら義実家で当時は義妹も私たち親子も同居していました)に帰ってきたり義母を自宅に呼び寄せて何日も泊まらせていました
それを見ていた義妹は、「ねぇちゃんは結婚して親になったのに頼りすぎやろ!」って毎日のように愚痴を言っていたし、「私ならこんなに親には負担かけない」と息巻いていました

それが5年前(同居は長男がうまれてすぐ解消)
現在、義妹はその義姉と全く同じことをしています
実際に子供ができて姉の大変さがわかったんだと思います
ですが、私はそういうことがあっても一人で対応しています(実家は離れている)
当然子ども中心なので自分のこと家のことはほとんどできないし、二人同時に病気になったら夜なんて寝れません
世の中の多くのママさんがそうだとは思いますが…

「あんなに義姉のことぼろくそ言ってたのに義妹も大概甘えてるよね」
って思ったんですが、自分はしてほしくても近くに頼れる人がいないから羨ましいんですよね😂

いいなー!

コメント

羨ましいですね。

我が家は主人の実家は新幹線で3時間以上。私の実家は飛行機で帰る距離。
頼れる人が近所に全く居ないので、本当に羨ましいです💦

いーなー💕

• こう

こう

きゅーさんは両実家共にすごく離れてますね😭
    近くに頼れる人がいるのは本当に羨ましいですよね!

ママリ読んでるとそういう方は義実家と上手くいってなかったりして世の中うまくならないなぁとか思ってます😅

• 7月4日
なな

私の義姉も全く同じです‼️
当時、同居していたので毎日のように家に来られ本当にストレスでした!
今は別居して滅多に会わないので幸せでーす😁👍
自分の子供と私の子供をいつも比べられ、嫌な思いばかりでした😭

• こう

こう

そうでしたか!

幸い私は義姉とは仲良くさせてもらってましたが、それでもストレスでしたもん💦
    こども同士比べられるの嫌ですよね
    どうしてそんなにマウント取りたがるんだろうって感じです💧

別居できてよかったですね!

• 7月4日
しほ20180424

私は友人たちがそんな感じです。

私は実家がどちらも遠く、事情があって里帰りも呼び寄せもNG。
夫は家事も育児も積極的にしてくれるがとにかく激務で一週間ほどの出張も多く、産前産後にワンオペ育児になる可能性も高い。
一人目を出産してから身体が弱くなった私には厳しすぎる環境で、夫婦でたくさん悩んだ末、欲しかった二人目を諦めました。

かたや友人たち。

ひとりは共働きのワーママ。
妊娠中はつわりが酷かったのもあり、妊娠中期から後期まで実母を呼び寄せ泊まり込んでもらい、家事を全てお任せ。
(実父も時々遊びに来たらしい)
産後は実家近くに引っ越して保育園のお迎えなどフルサポートしてもらいながらバリバリ働く。
先日第3子妊娠の報告を受けました。

もう一人は専業主婦。
近距離の実家に朝から子供二人を連れて遊びに行き、お昼は勿論、旦那さんが遅い日は夕飯まで食べて帰ってくる。
何なら子供たちを実家に預けて学生時代からハマってるアーティストのライブへ出掛けたりと三十代半ばで独身のようにエンジョイしてます。
(実家に食事を頼るのは趣味の費用捻出の為もあると言っていました)

大好きで大切な友人たちではあるのですが、あまりの環境格差に当時は羨ましさが先立つこともしばしばでした。
私も彼女たちのようなら、安心して二人目、三人目を産めたのに、と……。

とは言え私は勿体ないくらい素敵な夫と子供に恵まれましたし、ずっと実家に頼らず頑張ってきた分夫との絆は強いです。
反面、なかなか実家離れが出来なかった友人たちにはそれ故のトラブルもありましたよ。

そらこさんも今は羨ましさからモヤモヤしてしまう気持ちが強いかと思いますが、人生万事塞翁が馬。
目の前の幸せに目を向けて、この幸せもこれまでの苦労があったからこそと、心穏やかに思える日がきっと来ますよ♡

• こう

こう

おはようございます!
    遅くなってすみません💦

お話ありがとうございます😭💕
    隣の芝生が青く見えちゃってた状態でしたが、しほ20180424さんのコメントを見て自分の環境を振り返りました
    私も色んなことを経て旦那と結婚し子ども二人に恵まれていて、今のこの状態が幸せであることを改めて感じました😌💕
    ありがとうございます✨
    他人を羨ましがってばかりじゃなく、自分の幸せに目をむけていきたいと思います😆

• 7月9日

うちもです!
ほんと羨ましい、、、けどあそこまで甘ったれてるとイライラしますが。笑
親にとってはいくつになっても子供は子供ですからね(´-ω-`)
見なくていい距離に住んでればイライラもしないのですが、、、近所に住んでるのでイライラです。
親に頼るだけ頼って、うちが長男なので面倒はこちらにって感じなので、ほんと良いご身分だなーって思います。
親の老後もちゃんと見るなら、親が良いのであればどんだけ頼っても良いと思うんですがね!

• こう

こう

おはようございます!
    遅くなってすみません💦

そういうのもありますよねー😭
    うちも長男でそれもあって同居してましたが、今は解消して今後の同居もなさそうなので内心ほっとしてます😅
    頼るだけ頼っておいて…みたいなとこは義姉も義妹もあります💦
    でも、家族名嘉が射ようにいいので、二人とも義両親にお礼するときとか絶対旦那を巻き込んでくるので勘弁してほしいです😵

羨ましいですけど、上の方に言われてはっとしましたが、自分達の幸せだけ見ていきましょう♡♡

• 7月9日