※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

主人のいとこの出産に5000円のお祝いを考えているが、1万円の方がいいか悩んでいる。叔父叔母から1万円をもらったが、今回はどのくらいが適切か迷っている。

あと1週間ほどで主人のいとこが出産予定です。
主人とはいとこ同士だし、娘が生まれた時そのいとこの方からは何もなかったので、5000円を包んでおもちゃか何かをお祝いとして渡そうとおもってるのですが、やっぱり1万円包んだほうがいいんですかね?

ちなみに、いとこの両親(主人からして叔父、叔母)からは、娘が生まれた時に一万円包んでくださいました。
でも今回出産するいとこからすれば、叔父、叔母にあたる主人の親からもお祝いを貰うと思うので私たちからはどの位が目安なんだろうと悩んでます🤔💭

コメント

とまと

5000円どっちがおもちゃで十分だと思いますよ😊🙌

  • とまと

    とまと

    5000円とおもちゃで
    でした😂

    • 7月4日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます😊
    5000円とおもちゃにしようと思います!

    • 7月4日
たろ

それなら、うちは義両親と連名にしてお渡しします。
義両親と合わせて一万円渡せば同じことになるので。
気はあるよということが伝われば、また次の機会があるかなと。
次の機会をあちらが見過ごしたら、こちらも次は無しですね。

  • ななな

    ななな

    義両親と合わせるのも1つのアイデアですね🤔
    主人とそのことを少し話してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
mom

いとこなら5000円+おもちゃや洋服でよいかと😊

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!
    やっぱり十分ですよね🤣

    • 7月4日
deleted user

うちは親同士は贈りあってましたが、いとこ間ではお祝いはしなかったです☺︎
なので5000円でも十分すぎると思います🌸

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    やっぱり5000円とおもちゃだけで大丈夫なのかな🤔✨

    • 7月4日
RY ♛ Mama

何もなかったなら渡さないか
旦那に聞くかな~

  • ななな

    ななな

    主人がお祝い何にする?と話をしてきたので渡すつもりだと思います!
    あれ?貰ったっけ?
    と思いましたが🙄💭笑

    • 7月4日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    それなら仕方ないですね😅(笑)

    • 7月4日
  • ななな

    ななな

    仕方ないですよね🙄
    おめでたい事なので、渡すつもりでいる主人に、お祝い渡さなくてもいいんじゃない?とも言えないですし😅

    • 7月4日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そうですよね😅
    次に期待しましょう(笑)

    • 7月4日
deleted user

私も従兄弟でも何も無かったなら主人と相談かな。
我が家は主人側はいとこ同士はお祝い無しと取り決めていたそうです。私側は1万包みました。

関係性が良いとか、旦那様が可愛がっている従兄弟ならおもちゃのみ渡すとか😀

  • ななな

    ななな

    最初から決めてたら楽ですよね✨
    私自身も姉や弟とはお祝い事はお互い様ということで何もしないのを決めてます!

    親戚みんな市内で近いんですが、そのいとことはお盆とお正月に数時間会うくらいなんです…🤔
    娘にもトータル半日も一緒に過ごしたことないくらい🙄
    でも主人はお祝い渡すつもりでいるので主人とおもちゃ選んでみます✨

    • 7月4日
なえ

うちは両家ともいとこ同士だと親しか渡してないですねー

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    ありがとうございました!😊

    • 7月4日
MinHo

うちも同じ状況でした!
いとこの親(旦那の叔父叔母)からは
私たちの出産の際お祝いを貰い
いとこからはなかったです。
ですが、旦那のいとこが出産した時に
旦那の兄弟と金額を合わせて
1万円づつ包みました😊
(義母や、旦那の兄弟達と相談して)

旦那さんがお祝いをすると言うのであれば1万円でもいいし、5000+おもちゃでも全然いいと思いますよ(ᐢ⑅•௰•⑅ᐢ)

  • ななな

    ななな

    なるほど…🤔
    5000円とおもちゃにしようかなと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ゆあのあ

なにも貰えなかったんなら5千円も渡す必要なくないですか?!おもちゃだけで充分だと思いますよ!

  • ななな

    ななな

    私も最初はお祝い貰ってないから渡す必要あるのかとか考えましたが主人がお祝いを渡すつもりでいるので、おめでたい事ではあるので、反対できないなと…🙄笑
    おもちゃだけでも充分なんですね✨
    主人とも話してみます!

    • 7月4日
sooooooo

出産祝いを貰ってないなら
おもちゃだけいいと思います\(◡̈)/✨

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    主人とも話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
mama♡

貰ってないならおもちゃだけですかね☺️

普段の付き合いもなければ、あげないかもしれません😂

うちは主人のいとこ達とかなり仲良しで、1万いただいたので1万包みました💡

  • ななな

    ななな

    おもちゃだけというのも検討してみます!
    近くに住んでますが、普段もあまり会わないので🙄

    仲良し羨ましいです〜!🤩

    • 7月4日
いちご大福@

関係性によりますね!うちの実家の方はいとこ同士交流ないのでお祝い渡したことがないですが、主人の方は仲が良いので1万包んでいます😊何もなかったならオモチャや洋服だけでも十分だと思います。

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    おもちゃや洋服だけっていうのも主人と検討してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月4日