※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

出産後の保険証手続きが心配です。病院に事前に相談すれば大丈夫でしょうか?

カテゴリー違いならすいません💦💦

体調が悪くなければ、9ヶ月入るまで働いてから有給を使って来月いっぱいで退職予定です。
予定帝王切開で9/20に出産予定で9月からは旦那の扶養に入る感じになりますが、出産前ギリギリで切り替えるため保険証とかの手続きが遅れたりしたらどうなるんだろうかと不安です😣😣
病院に事前に説明しておけば大丈夫なもんでしょうか?

コメント

NN4

保険証1週間ほどで出来るはずなので多分間に合うと思います。
もし間に合わなかったら実費じゃないでしょうか?
私も退職予定ですが、産休は取得出来るそうなので取得します。
産休は取れるはずなので一度職場に相談してみては?

  • カナ18

    カナ18

    保険証、そんなにすぐに出来ましたっけ?上の子の時のことを忘れてしまってて💦💦それぐらいならどうにかなりそうですね!
    産休、うちの職場は取れないみたいです😓

    • 7月4日
はじめてのママリ

もし間に合わなくても、最初実費で払ってあとから保険証だせば戻ってくるはずです☺️
1週間もしないで、旦那の職場から保険証もらえましたよ☺️

  • カナ18

    カナ18

    やはり、手元にない間は実費で払う感じになりますよね!
    いくらぐらいになるのかちょっとドキドキしますが、早めに保険証が出来るように手続きしてもらおうと思います!

    • 7月4日
まりぽん

私も6月末で退職したんですが、ギリギリで長期入院になってしまい、7月の保険手続き大丈夫かすごく心配してました💦

病院に聞いたところ、7月の分は7月末までに保険証の提出があれば問題なし🙆途中で退院になっても支払いは月末までにすれば良いとの事でしたので、病院に事情を説明するといいと思います✨一旦全額負担しても保険証あとから出せば勿論お金は帰ってきますので大丈夫です!

まずは不要手続きをスムーズに進める為に、旦那さんの会社の不要手続き書類を早めに用意してもらい、自分の会社の総務さんに健康保険執行証明書など、必要書類を最短で発行してもらうようにお願いしておくといいですよ🤗

  • まりぽん

    まりぽん

    不要▶扶養
    執行証明書▶失効証明書
    誤字多くてすみません🙇🙇

    • 7月4日
  • カナ18

    カナ18

    病院に説明しておけば大丈夫ですよね!
    皆さんのコメントで、保険証は思ってたよりも早く出来るものだということがわかったので、事前にやれる手続きも早めにやってもらおうと思います!

    • 7月4日