※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
妊娠・出産

妊娠中の尿糖について相談です。食事や飲み物の変化があり、尿糖が気になります。アドバイスをお願いします。

はじめての妊娠です。
今月の尿検査で尿糖がプラスマイナスがでました。
先月はマイナスだったのに・・・
先生に朝ジャムとか食べましたか?と聞かれて突然びっくりしてプラムを食べたことしか伝えず後々ピーナッツバターを食べたことを思い出しました。
朝一の診察だったので朝食後2時間半くらいでした

あと思い当たるのは、今までつわり?で水やむぎ茶の鉄の味がダメで飲み物はジュースや炭酸水しか飲めませんでした。
最近になり、氷の入った冷たーい水やむぎ茶が飲めるようになりお腹が冷えないように少しずつこまめに飲めるようになりました。

尿糖が上がらないように気をつけていた事やアドバイスあったらお願いします🙇

コメント

ママリ

私は前日や妊婦健診の日に甘いもの食べた日には尿糖プラスに出てました😂
1回くらいならプラスが出ても大丈夫だそうなんですが、2回連続であると、妊娠糖尿病の検査をしなきゃいけなくて、かなり大変でした😂
妊娠中は血糖値が上がりやすいらしいので、甘いものはあまり食べないようにするのが1番ですね😂😂

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そういえば、前日ケーキ食べました😥
    先生からは特に何も言われなかったので、日々の食事や間食気をつけてみます。

    • 7月4日
ぼんた

普段はちょこちょこ甘いもの食べてますが(ガッツリの日もあります💦)検診の前日お昼あたりから甘いものは我慢してました!今回結構甘いもの食べてたからやばいかもって毎回ビクビクしてますが一度も尿糖は出てません!
ジュース飲むときはコップ半分とか少しにして検診前にジャムやバター、甘いもの控えれば大丈夫じゃないですかね??

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    今回先生にジャム食べた?と聞かれて、当日は特に食べたい方がいいんだと気がつきました。
    先月普通に食べてたアイスも今は我慢してます。
    次回の検診がドキドキです。

    • 7月4日
だおこ

私は後期の血液検査で引っかかってしまい、糖負荷試験で10くらい数値オーバーでアウトでした💦
でも大幅じゃなかったのでとくに治療はなく赤ちゃんも何ともなかったですが…ジュースや甘い炭酸は飲まないでねって言われました。野菜ジュースとかもダメだそうです…。
ルイボスティーか麦茶を飲んでたのと、毎食に主食+肉か魚のメインおかず+野菜の副菜が揃うように頑張ってみて、と言われました。夕飯で作ったのを取っておいて朝に食べるとかでもいいからと。
今の段階ではストレスにならない程度に気をつけるくらいで良いと思います😊

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    野菜ジュースも言われてみればジュースですもんね💦
    今は朝は牛乳、その後はむぎ茶を飲むようになりました。
    やはりバランスの取れた食事が1番ですよね!
    頑張ってみます!

    • 7月4日