※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
子育て・グッズ

母乳とミルクについての育児相談です。寝つきやミルク量に関する悩みがあります。母乳とミルクの違いや、母乳だけでの育児についても不安があります。

昨日退院して母乳、ミルクについて教えてください!
乳首が通常平に伸びてしまってるので吸わせる前に母乳は今搾乳機で左右15CCずつ取れ乳首を咥えさせることの出来るようにしてから吸わせてます!
だいたい5分10分吸わせたら搾乳分吸わせてミルクを30CC作っています!

夜中は私の睡魔に勝てないので60CCのミルクを飲ませました!

やはり母乳を半分吸わせるのとミルクを60飲ませるのとじゃハッキリ差が出ます。
母乳はまず寝てくれません。
一応ベビーベットに置いて泣かないのですが静かだなと思っても起きてます。上手くいったら寝てくれてます。

ミルクだけの時は飲んでる最中に寝始めて全部飲み干してもそのままゲップさせても寝てくれます。

産院でもミルクは消化量が早いからすぐに起きると聞いてはいましたがまずすぐに眠りにつかないということは足りないということでしょうか?

これを踏まえてここを直した方がいいなどありますか?母乳がある時はミルクの量を増やした方がいいのでしょうか…

後ミルク無しで母乳だけでやっていけるようになったのって何ヶ月ぐらいでしたか?
完母じゃなきゃとは思っていませんが搾乳しなくても乳首が吸えるようになってくれるのかななども悩んでいます。

コメント

ぽむ

乳首を伸ばすのを手でマッサージするのに変えて、搾乳分も吸ってもらった方が母乳量増えるかな?と思います!
あと、完母にしたいと思っていらっしゃるようであれば夜中吸わせた方がいいですよ😌
夜に母乳は作られるので🤔

母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのでよく寝てくれます😅
母乳飲ませてミルク足して、飲み終わり直後に泣かないなら足りてますよ!

• ロッタ

ロッタ

コメントありがとうございます!
    夜作られるのですね!
    やっぱり自分でほぐしていかなきゃですね😭早くピューと出るようになれば赤ちゃんも満足できますよね💔

やっぱりミルクは腹持ちいいんですね!すぐに頼ってしまいます😭

• 7月4日
  • ぽむ

ぽむ

私も乳首短くて、上の子のときは吸えなくて完ミにしちゃいました💦
    なのでミルクに頼りたくなる気持ち凄ーくわかります😅
    下の子は1ヶ月から2ヶ月頃には軌道に乗り始めてたと思います!
    上の子完ミ、下の子完母です😊

• 7月4日
  • ロッタ

ロッタ

そうだったんですね!
    軌道に乗れるようできる限り頑張ってみます😭❤

• 7月4日
  • ぽむ

ぽむ

頑張って吸わせてたらおっぱい出るようになるので頑張ってください!

• 7月4日
ひぃと

私も偏平だったのですが、とにかく吸わせてました‼️
吸わせる前に手で乳首をグリグリして引っ張ってから吸わせてましたよ😘
1ヶ月もしたら母乳だけでいけるようになりました😊💓
夜中も眠いですが…なるべく吸わせてあげてください😘吸ってもらうとどんどん作られるので✨

• ロッタ

ロッタ

入院中に全然乳首だけではなく乳輪からもちあげて吸わせなきゃいけないというのを退院2日前に知ってヒリヒリする乳首と戦って惨敗してしまいました😭それもあって搾乳機の素晴らしさに頼ってしまってます😢
    ちゃんと自分でやらなきゃですね💔
    1ヶ月経ったら乳首も常に立つようになって吸われる痛みも和らぎましたか?

• 7月4日
  • ひぃと

ひぃと

私も乳輪全部を口に入れるように‼️って入院中にスパルタ特訓受けました😂😂😂初めは乳首が切れたりして痛いですが、1ヶ月経ったらマシになりましたよ😘それに子どもの吸い方も上手になってくれたのでスムーズに授乳出来るようになりました😆

• 7月4日
  • ロッタ

ロッタ

本当に乳輪全部なんて入らないよ😭
    って感じですが二人三脚ですね赤ちゃんと一緒に上手になるしかないですね!

• 7月4日