※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お金・保険

離婚後の生活について相談です。養育費や保育園入園、生活費の受給方法について不安があります。保育園の問題もあります。助言をお願いします。

離婚が決まりました!

貯金ほぼゼロ、
実家に住むけど金銭的には頼れず
むしろマイナスです。

旦那は養育費払いたくないと一点張りで
話し合いにすらなりません。

調停を申し立てて、
養育費と保育園入るまでの生活費って
もらえたりしますか?

保育園激戦区、十月入園も空きが少なく
すでに保活されてる方でいっぱいらしいです。
諦めずに今からしますが、、

認可外は高くて厳しいですし、
実母も社員で働いてるので
預けることは出来ません。

もし保育園入れなかったら
どうしたらいいんでしょうか。

旦那から生活費もらうことって
できるんでしょうか。

詳しいかたや経験されたかた、
教えてください

コメント

megamama

シングルマザーになるなら、生活保護だとか、公的支援を受けてはいかがでしょうか?

チャイ

離婚した状態で生活費は難しいと思います。
自治体から支援受けることになるかと。
離婚調停で養育費決めるなら
同時に婚姻費用の申し立てをして、
離婚調停終了、離婚届け出すまでの婚姻費用もらうくらいが限界かと思います。

あゆ

まず養育費を支払うように申し立てることは可能です。
ただ生活費は離婚後は旦那さんには養う義務はなくなりますからもらうことは基本的には出来ません。
もし欲しいならすぐに離婚しないで別居して先に婚姻費用請求して離婚成立までもらう。
婚姻関係がある状態でのみ請求可能ですから。
保育園入るまで生活費がほしいとなるとそれまでは離婚しないの一択になってしまいます。

あとは託児所付きの仕事も探してみるほかないのかなと思いますよ。

マナミ

生活費は難しいかな...養育費は調停でもして絶対貰いましょ!
母子になると実家だと多少金額下がるかもしれないけど児童扶養手当も発生する児童手当も入るからやっていけないこともないですよ!
私はパートで八万程度しか稼いでなかったけど3人で生活してました!
贅沢は出来ないけどカツカツで苦しいこともなくむしろ少ない額やけど貯金も出来てました!