※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかたん
お金・保険

毎月食費とお小遣いを貰っていますが、管理は任せられず、1万円のお小遣いでは厳しいです。皆さんはどのようにお金を管理していますか。

私は働いていなくて
旦那から毎月食費とお小遣いを貰ってます。
お金はどちらとも管理していなくて
私が管理すると「お前に任せれん」と言われて
していません。

なので毎月食費、オムツ、生活用品なとで
3~4万貰っていてお小遣いが毎月1万円です。

皆さんはどんな感じでお金の管理などしてますか。
さすがに一ヶ月1万円はもちません、、

コメント

ムーミン

お小遣いの話ですか?
共働きですが基本私はゼロです
お小遣い1万もあるのは羨ましいです(*^^*)

ちょこ

旦那がすべて管理してます!
買い物も一緒に行くのでお金は特に貰わないですね☺️
お小遣いもないです!

もちもちちくわぶ

お小遣い10000円ももらってない方、多いと思います(*>д<)
私の周りももらってない方チラホラいます。

ままり

私は働いていますがお小遣いはありません( ;∀;)💦
欲しいものがあれば買いますが、毎月1万もは使ってないですね( ;∀;)
自由なお金が欲しいのであればパートなどは無理なのですか?^ ^

ことり

家は給料と育休手当が入ったら、2人で必要な分を仕分けして、2人で管理しています!
お小遣いは私が1万円で、旦那にはタバコ代としてプラスもう1万円渡しています!

ままり☺️

私も専業主婦です💫主人から給料全額任されますが、自分のお小遣いは1万ですよ~!息子に回したいので😊足りないですか?ちなみに食費&日用品(外食は別出費)も節約して3.5万~4万に押さえてます✊足りないときは相談してと言ってくれてます。
あやかたんさんもご主人と相談できた方が安心しますよね🌸

あすか

お小遣い1万円は充分だと思いますよ😳

あーたん

お金の管理は私ですが、産休中で稼ぎも手当だけですしお小遣いは私の分はなしです💦
1万もお小遣いもらえてるのは羨ましいです😊
私の周りは自由なお金がない、お小遣いもらってない方は多いです😩
結構みんなメルカリで不用品売ったり、旦那さんが帰ってきて子供が寝てからパートに数時間でるなりしてお小遣い稼ぎしてるみたいですよ😊

お小遣いは何に使うのでしょうか?

私も専業主婦で、私がうちのお金の管理をやっていますが、自分用に使うのは週に1回あるかないかのコンビニでのお昼代くらいなのでお小遣いとして決めてやっていません💦

ちなみに旦那は2万です!朝・昼はお弁当作ってますが、作れない時の昼食や足りない分の飲み物、散髪やマッサージなどはそのお小遣い内でやってもらってます👍

最近共働きになりましたが、専業主婦の時もありませんでしたしこれからもお小遣いは毎月いくらとは決めず少し余るつきがあればこ褒美と思って使おうとは思っています。

しょこたん

生活費だけ貰ってますよ😌
お小遣いはないです😅
会社から臨時収入があれば少しお小遣いくれるくらいです☺️

あづ

私も現在働いていません。お小遣いもないです。1万円もお小遣いもらえるのが羨ましいです。

みどりのかいじゅう

わたしもおこづかい毎月1万円です!
夫が管理、わたしが家計簿をつけています。
食費は2万5千円、その他は必要に応じて申請してもらっています。

お互い話し合って年間目標貯金額やおこづかい決めたのですが
夫は自分のおこづかいは1万5千円で良いと決めたのに毎回オーバーするし、お弁当持たせてもコンビニだけで毎月1万ぐらい使ってます。
わたしのおこづかいも言わないとくれないことも笑

皆さん1万も使ってないという方が多くて驚きましたがどこまでがおこづかいの定義にもよるかもしれませんね。

わたしはアパレルだったので着なくなった服をZOZOTOWNで買い取りしてもらいおこづかいの足しにしています笑

ろろろろろん

お小遣い一万を何に使うかに依ると思います。
多いと言う人は、服やネイルや美容、カフェに行ったり友達とランチに行く、純粋に遊んだり贅沢品を買う事に使うだけで考えると思います。
生活費が足りないから、自分のお小遣いも普段の食費に当てたり、靴下や下着や旦那さんも使うような生活用品のちょっとした物を買っていたりすれば、また違うかな、と。
私もそうですが、お小遣いが有りません、と言っている人は、化粧水や暑い日に飲み物を買ったりしているお金は、生活費から出しているだけで、全くお金を使っていない訳じゃないですもんね✨

きなの

お小遣いが足りないってことですかね?

正社員で働いていてお小遣い1万円もないですよ(^^)
1万円あるなら羨ましいと思う方多いと思います。

足りないのでしたら旦那さんに相談したり、お小遣いの使い道を振り返ってみては?😊

ザト

自炊分の食費(お米は5kgほど込み)2万
オムツや生活用品1万
で生活しているので、我が家の生活自体は3万あればなんとかなります。
お小遣いは自分のお給料から2万弱を予算としてますが、半分以上はランチ代(日本一物価の高い地域に住んでいます)なので、ランチ代を除くと使うことがあまりないです💦💦
1万円の内訳はどうなっていますか?
自宅にいて足りないとなると、余計な出費がありそうですよね。(>_<;=;>_<)。

るん

専業主婦です。わたしがお金全部管理してますがお小遣いなんて全くありません。1週間くらい前に2年振りに下着や洋服を7000円ぶん買いました😭
なのでお小遣いとゆーものがあるのがまず羨ましいです!!!

sachira

2人とも働いていた時は旦那3万、私は毎月10万もらい、食費(米除く)・週末外食・生活費で5万、私の小遣い2万、残り貯金。
今は専業主婦の為、私の小遣いなしで5万貯金してます。

旦那さんの給料、家計簿も全て私に任せてもらっているので、今欲しい物がある時はメルカリでお小遣い稼ぎしてます☆

雷注意

お小遣い1万でもたないんですか?💦
何に使うんですか?
主婦の方はお小遣いゼロの方も多いですよ。

それより食費、オムツ、日用品で3、4万の方が少ない気がします。

いちご大福@

そりゃ専業主婦でお小遣い1万じゃ足りないっていう人に管理は任せられないでしょうね💦うちは共働きですがお互い自分のことに使えるお金は1万もないですよ!