※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が長時間起きていて不安です。3時間おきに寝て、最近は5時間寝ることもあります。こんなに起きていることが珍しいので、大丈夫でしょうか?

ちょっとした質問です!
今現在の話なんですが、、
生後一ヶ月の息子がおります。

かれこれ八時間くらいグズグズいったり
ご機嫌だったり泣いたり一瞬寝たりで
全然寝ないんですけど大丈夫ですかね?
基本的寝てるか、ミルクか、グズグズか
なんですけど💦
こんな長時間起きてることはないので
大丈夫なのか?不安になりました!

寝るときは三時間おきで、最近は五時間寝てくれたりします。こんなに起きてることが珍しすぎて、、質問してみました!!

コメント

mama

逆に今までがすごくいい子
だったんですね!
羨ましい✨
うちの息子が1ヶ月のときは
ほとんどずっと起きてるし
寝ても30分~1時間置きに起きるし
すごく大変でした💦
特に様子がおかしいというわけでは
ないと思いますし、赤ちゃんも
寝れないときあると思うので
付き合うの大変かと思いますが
頑張ってください✨✨

  • みい

    みい


    そうなんですよね💦
    だから逆にきついのかも。。笑
    そうなんですね、一時間置きはきついですね😱😱😱

    熱など計ったりしてもないし、
    心配しすぎですね!
    ありがとうございます😃
    頑張ってつきあってみます!

    • 7月4日
みく

だんだん起きてる時間長くなるかなと。。
1ヶ月ぐらいからそうなりますよー。

うちももうちょっと長く起きていて、夜中毎日全然寝ませんでした!😅💦

最近になりようやく朝早くから夕方ぐらいまで起きてて(寝かせても5~10分寝るか寝ないかで)グズグズですよ!😅💦

ちゃんとミルク飲んで、体重も増えていて、便秘とか熱中症とかそのほかの要因がなく元気であれば大丈夫かなと思いますよー😆💕

今の時期は暑いので、授乳間隔だけはお気をつけ下さいね!

  • みい

    みい


    そうなんですか!
    八時間とはなかなか今までにないくらい長かったのでびびってました(笑)

    そうなんですね、これくらい起きてるのが普通になるんですか!!
    成長とともに。かわってくるんですね!!ありがとうございます!!

    そうですね、元気でミルクも飲んでくれてます(笑)🍼
    ありがとうございました🙆

    • 7月4日
フロマージュ

こんにちは!うちの息子(1ヶ月ちょい)も全く同じです。

今まで起こさないとずっと寝てるなぁ〜って思うくらい起きてる時間が少なかったのに、ここ数日急に昼も起きてグズってるし夜もなかなか寝てくれず寝かしつけに2時間くらいかかったりします。

寝てもすぐ起きちゃって泣き叫ぶから心配です😵💦熱がないかなとか暑いのかなとか原因探ってみても分からず…

体重が増えすぎていて、おっぱいあけすぎって保健師さんから言われたから、ふがふが泣いてるけど抱っこでしのいでます泣

寝てくれー出来れば夜に寝てくれー
と思う毎日です😢

普段と違うと心配になりますよね…

  • みい

    みい


    わー、同じですね。
    ほんときつくないですか?(笑)
    もー腕もげそうです💦💦
    だけど泣かせるのも必要だと思って
    抱っこしてても泣かせたりしてますすると疲れて寝ます(笑)

    でも、眠り浅すぎてすぐ起きます!
    (寝かせると)

    あとうちの息子は、完全に真逆で
    夜~夜中の八時間ほど起きてて
    朝方~昼過ぎまで4~5時間ねて、
    またミルク飲ませてまた4時間~
    くらいねての繰り返しなんです!
    長めに寝てくれてるおかげで、
    私も寝れるんですが…。
    (しかも朝~グズグズなくすんなり寝ます)

    夜寝てくれーーーー!
    ってかんじです。

    フロマージュさんのとこは、朝とかも寝ませんか??

    • 7月5日
フロマージュ

腕‼️ヤバイですよね…キツすぎて壁にもたれて半分寝ながら体を揺らす技を習得しました😂笑

朝もなかなか寝ないですね…今朝も6時くらいに授乳してそこから1時間くらい寝ましたが、今は起きてモジモジ動いてます(^^;

昨晩は30分おきくらいに授乳したけどグズグズで、泣いたら疲れて寝るかなと思って少し泣かせてたら

旦那に、おっぱいじゃない?て言われてカチンときて、飲ませたけど寝んの!と返したら、母乳出てないんじゃないって言われてさらにカチンと来て😬

寝ないとイライラが積もってきます💦

今日は昼寝できますようにと切に願ってます😭😭

  • みい

    みい


    えーーーーーー!!!!
    ほんとですか💦😱😱😱
    全然寝ないってことですよね?
    それはそれは…わたしはだいぶマシな方ですよねそれは💧

    あーわかりますよ、旦那さんって、完全に第三者目線からしか見てないから平気でそゆこと言えちゃうんですよねー(笑)
    当事者にしかわからないこの、気持ちやイライラ(笑)

    うちは朝から今も寝てます(笑)
    一回授乳してまた即寝ました💦
    なのでわたしも爆睡しましたが、、
    フロマージュさん寝れてますか?
    大丈夫ですか??

    子育て始めて、おもったんですが、
    食欲や性欲何より睡眠だと、、
    気づきましたよ🙋💨💨
    ご飯なんていりません、寝せて!
    って感じが続いてます(笑)

    • 7月5日
フロマージュ

ご心配ありがとうございます😭私の相談になっちゃってすみません😅💦

今日は何故か寝てます笑
隣で義理親と話してるのに爆睡です笑

なんでだ〜!今日はどうした〜!って感じです😅義理の親と同居で居間でゴロゴロってわけにいかないですが今日は少しお昼寝出来そうです😊👌

  • みい

    みい


    全然ですよ!
    お気持ちわかりますから💦

    あーー、同居されてるんですね😥
    それはそれは、ゴローンとねれないですね💦
    少しでも寝てください!!

    ほんと、母あってのお子さんですからフロマージュさんの体を気にしつつ、頑張ってくださいね❤️

    わたしも隙をみていつも寝てます(笑)

    今の一瞬は今しかない!とはわかってますが、きついもんはきついですからね(笑)母としても成長していきましょーね❤️

    • 7月5日