※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗🌰
家族・旦那

お子さんが3人以上いらっしゃる方で一戸建ての家に住んでる方にお聞きし…

お子さんが3人以上いらっしゃる方で一戸建ての家に住んでる方にお聞きしたいです!

現在、賃貸の戸建て(間取りは4SLDK)に住んでるのですが、今後3人目が産まれて、将来持ち家に住むってことになったら、その時の間取りってどうなるんだろう?と旦那と話し合っていました。

私の考えでは、子供達が大きくなったらやはり1人1部屋の方がいいだろうから、自分達の寝室+子供部屋3つなのかな?って思ってましたが、旦那的には、二階建てだとしてもそんなに部屋作れんだろ〜、同性の子供なら2人で1部屋でもいいんじゃない?と言ってました。(例えば今住んでる家の主寝室として使ってる広い部屋を子供2人で使って、あとの子供部屋くらいの広さの部屋に私たち夫婦、もう1人の兄弟、みたいな感じです)

私が育児休暇中でお金がないこともあり、まだまだ家を建てる予定はかなり先のこと(恐らく子供達が小学生とかの時)なんですが、例えば、旦那の案みたいに、2人で1部屋使う、みたいな子供部屋もアリなのかなぁ?と思って質問させてもらいました。
それかやっぱり思春期とかを考えると1人一部屋とかがいいんでしょうか?
ちなみに私が住んでる場所はベッドタウン的な感じではありますが、全然田舎です。
みなさんは子供達の部屋、どのようにしてますか??将来の参考にさせて頂きたいです!

コメント

なな

女 女 女 男の4兄弟です😀
部屋の問題になると家族と話し合い言い合いになりましたよ〜😅
各自やっぱり1人部屋がいいし、同じ部屋だと友達とのお泊り、遊びに連れてくる、部屋を片付けない、喧嘩が多くなる、中学生 高校生になると試験や遊びで生活リズムが変わってきて一緒に就寝はできない、年頃になると彼氏を連れてくる、などいろいろです😣憧れて一回一緒の部屋にしましたがやっぱり1人がいいね、ってなって各自みんな1人部屋をもらう結果となりました😝友達で1人部屋じゃない子とかは、すごく羨ましがってます笑

• 栗🌰

栗🌰

お返事ありがとうございます!
    4人兄弟なんてすごい!✨
    そしてやはり、思春期って絶対そうなりますよね😅私も旦那も2人兄弟なので、3人以上兄弟がいるっていう状況があまり想像出来なくて...
    でも各自1人部屋に出来るだなんて、相当広いお家を建てないと難しいですよね!!!😳すごすぎます!!

やはり、子供側からの意見としては1人1部屋ですよね😅自分達の経済力でどんな広さの家を建てられるかにもよるかもしれませんが💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • なな

なな

小学生の間はいいかもしれませんが中学生ぐらいになるとやっぱり言い始めるかと…😅💦
    参考にならないかもですが私の意見として🤓

• 7月4日
  • 栗🌰

栗🌰

いえいえ、我が家はたぶん子どもが割と大きくなった頃に家を建てる事にらなると思うので、かなり参考になります🙇‍♀️
    子ども部屋、それぞれ1人一部屋ずつっていう視点で、今後ハウジングセンターなど行く時も注目して見学していこうと思います✨ありがとうございます✨

• 7月4日
ママリ

まだ3人目が産まれていないので参考になるか分かりませんが、二階建て一軒家で寝室和室の他に2部屋あるので一応2部屋は子供部屋にする予定です(´ω`)
寝室は現在ドアが2つあり壁を付けたらそれぞれ1部屋として使えるような造りになっているので、思春期になって3人目も部屋が必要になったら壁を後付けして部屋を分けようかと思ってます✨
今は家族皆で眠れるように壁無しで広めに使ってます☺︎
我が家は男の子3人になる予定なので思春期はそれぞれ干渉されたくないだろうし、共同の部屋だと友達や彼女も連れて来にくいと思うので1人1部屋渡す予定です( ˊᵕˋ )

• 栗🌰

栗🌰

なるほど!はじめからドア2つで、そういう造りになっている部屋だと大きくなってから部屋を区切ることが出来ていいですね〜✨小さい頃は親と一緒がいいけど、大きくなったら、1人ずつに出来るし、機能的ですね✨
    男の子3人だと、確かに思春期などは、絶対1人一部屋がいい!ってなりそうですもんね!😳
    やはり、1人1人の部屋があった方が、子供達的にも良さそうですよね😅
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 7月4日
ANGLE

うちは今4人目妊娠中で一戸建てに住んでます。

1階にリビングとフラットで繋がってる子供の遊び部屋が1つ、2階にそれぞれの子供部屋3つ作りました🎶
4人目は建ててから出来たので1階の部屋を使う事になるかなぁと思います😢

私の中で1人一部屋が当たり前で
2人一部屋の選択肢が無く、
狭くても一部屋あげると決めてました。

子供でも1人になれる場所は必要で
兄弟が多いからこそ自分だけの空間はあるべきだと思いました。

• 栗🌰

栗🌰

4人のママなんて尊敬します😫✨
    しかももうすぐ産まれるんですね!✨うわぁ〜楽しみですね✨☺️
    4人目産まれても大丈夫な、子ども部屋がもう1部屋があるだなんて、素敵すぎます!✨

やはり1人一部屋の方が子供達にとっても良さそうですよね✨☺️私も、あまり1つの部屋を2人で使うっていう考えが思い浮かばなかったんですが、旦那曰く、ちびまる子ちゃんは、2人で1部屋じゃん!と言われ、そっか〜と思ってしまってました😅

でも確かに、子どもでも1人になれる場所、自分だけの空間があること、って大事ですね!✨そう言われて、なんだか、ハッとさせられました!
    私も、狭くてもいいから出来るだけ1人一部屋の案で、推していきたいと思います!
    参考になるご意見ありがとうございました😊

• 7月4日