※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

義両親の泊まりが憂鬱で、誕生日に宿泊することにイライラ。義両親の行動に不満を感じ、怒りをどうやって解消すればいいか悩んでいます。

はぁ…今から義両親の泊まりが憂鬱です。
すみません愚痴です。

息子の誕生日当日に宿泊するのですが、当たり前のように一緒に祝うのも我が家に宿泊するのもイライラしてきました。それをノリノリで受け入れる旦那にも。

(私の)お父さんもご招待しておいてね、とか義母に言われるんです。何故主催者気取り?とか思っちゃいます。
実父が誕生日当日ホテル予約してお祝いしに来てくれるよと旦那に言ったら「そうなの?それ母さん達知ってる?」とか言い出しましたーー!
「そのお義母さんが招待しておいてって言ってたよ」と返事したら「ふーん?」と。。
めっちゃイラってしたので、
「当日(誕生日の準備で)忙しいからお義母さん達もホテル泊まって貰おうよ」と伝えたら
「邪魔だからホテル泊まってって言うの?」って。

めっちゃイラってきました。
このやり場のない怒りはどこへ。。😭

義両親は優しくて良い人達なのですが産後からちょっとモヤモヤしてる事ありまして、心の狭い嫁になってます。
我が家に来たら勝手にカーペットやフローリングをコロコロ掃除し出すんですよーー!
孫の写真を共有アプリ載せたら、怪我どうしたの?なんで泣いてるの?とかコメントするんですよーー!

コメント

ひあゆー

すんごい面倒ですね😭
旦那さんの態度がもう…怒
邪魔だから泊まって欲しいんですよ♡気付け♡

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

本当に…旦那の両家に対する態度が腹たちます🤭うちの父の事も家族として捉えてくれよって思うこと多々ありますー!

• 7月4日
ママリン

わかりますー(TT)
うちもイベントごとは義母が率先して計画し、日時から当日の流れから決めてしまいます(TT)泊まりはないけど週末はウチで夜ご飯まで食べて居座ります。もう寝せたいんですけど...って感じです。
うちの主人も義母が孫に会えて喜ぶことが嬉しいみたいです。
男はみんなマザコンかww
そうそう、うちも悪い義父母じゃないんですよね💦その日だけと思ってグッと我慢します💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

流れ😳⁉️ダルいですね💦
    そして本当それですよー‼︎孫に会わせてあげられる気持ちはわかるけど、○○家だけの孫じゃない!ってなります😫マザコン感否めないです(笑)

• 7月4日

えーかなり嫌ですね😱💦
旦那さんの態度もイラッとですね💦
当たり前のように泊まるとか無理です(>_<)
写真見て、コメントわかります!!
うちはアプリに載せたらLINEくるので面倒な写真は載せないです😂💨
孫を心配してくれたり、祝おうって気持ちは嬉しいんですけどね💦
その気持ちは有難い分、イライラをぶつけれなくてイライラしますよね😱

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

義両親も旦那も空気読めよって毎回ストレスです😩
    私も載せる写真は背景や子供の様子などかなり吟味して枚数制限もしてアップしてます😂実父はアプリ操作出来ないのでLINEにたくさん載せてます(笑)
    身内に甘いのは私も一緒だったりして🤭旦那も父を大事にしてくれたら義両親に対する考え方も緩和するんですけどね💦

• 7月4日
ママリ

それかなり萎えますね😫
実父が来ることになんで義母が知ってなきゃいけないのかも謎です!笑
実父にとっても孫なのに、なんで義理の家族が中心みたいな感じが腹たちますね😫💦
てか実父もホテルなんだから、義両親もホテル泊まろうってなりません?!😱邪魔だからホテル泊まってって言うの?って、旦那さんの言葉に1番イラっとします(・Д・)
実父がホテルなのは当たり前なのか!と(・Д・)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

萎えますよねー‼️
    旦那の実父への態度が本当許せないです😤結婚して1年くらい○○の(←私の名前)おっちゃん呼びが取れませんでした💦
    息子にはこんな夫にならないようにしっかりその辺の教育はしないとと固く誓いました(笑)

• 7月4日
りー

なんか、毎年恒例とかになりそうですね😢
そう、邪魔だからそうしてもらってって言いたくなるwwwww

あたしにとっては赤の他人なんだからそういうの旦那に言えって思いますね(笑
でも可愛がってもらえるのは嬉しいですね😌
おもちゃとかたくさんプレゼントしたくれそう🤣

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

毎年恒例は断固阻止します😤
    毎回宿泊も8時前後とかに訪問なんですよ⁈空気読んでーー‼️ってなります。
    おもちゃもこれ以上要らないしアンパンマンばかり増やしたくないです😂

• 7月4日
あこ

1歳の誕生日って大事ですよ!
ここでしたことが毎年恒例になっちゃいますよ( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
旦那さん、邪魔だからというか、普通にホテルとってほしいなって言ってくれれば良いかと!なぜこばあやさんのお父様はホテルなのに自分の親はノリノリで泊まらせるのでしょう😅笑

そしてちょっとしたイライラわかります!泣いてる写真送ると、なんで泣いてるの?かわいそう・・・とか、階段登れるようになりましたって動画送ると、「怪我しやすくなるのでしっかり見てあげてくださいね。」とか返ってきます。見るよ、私の子なんだから!っていう・・・すいません、私の愚痴になっちゃいました。笑

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

毎年恒例だけは避けたい‼️
    たくさんの人に祝って貰えて息子は幸せですがホテルに泊まれよー気が使えない人達だなと思ってしまいます😩
    だからあの息子か…とかなり失礼な思いもあったりなかったり(笑)

えーー!
    そこ階段上がれるんだね!すごいね!で共感して欲しいですね💦そんな小言言われなくてもわかっとるわ!って感じです😭
    私は写真や動画など吟味してアップしてますし枚数制限もしてます(笑)

• 7月4日
  • あこ

あこ

人を泊めるのっていろいろ準備とかも大変ですもんねー(;_;)
    1歳の誕生日、息子のための準備だけに時間使いたいですね😢
    うちの旦那は私の両親、義両親の間に挟まれて私に文句言われるのが嫌だからという理由で、早いうちからイベント事はすべて家族だけでやりますって宣言してました😂笑
    わかりますわかります!義親の嫌な面みると、だから旦那もこれなのか・・・って思います!笑

ほんとうざいですよねー。わたしはほとんど送らなくなりました!
    送らなくなると定期的に「写真ください」って一言だけLINEきます。怖い。笑

• 7月4日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

友達や自分の親兄弟とは違う気疲れがありますよね💦何日前から掃除しよ…
    旦那さんの宣言すごい😳笑

催促怖いですね😨しかも一言だけ。
    余計送りたくないと思わせる力ありますね😂

• 7月4日
ゆーめろ

孫フィーバーですね。
正直とってもうざそうです。
そして旦那さんもうざそうです。

なんだろ、気づけよって感じですよね😭
あんただって私の両親が家泊まったら
気遣って嫌だろーが!少しは考えてー!
ってなりますよね(笑)
自分がそうなったらと考えてほしいものですね😭

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

これでもかなりマシになったんです🙄まだ産まれて間もない頃から、一緒にキャッチボールしたい。学習机や自転車買ったる。○○はうちの跡取りだ。。とか言ってましたね😪
    結婚当初は介入してこない良い義両親だと思ってたのに、孫という存在で変わりますね😓

• 7月4日
なもれ

義母も義母ですが、まず旦那がありえない!
私ならブチギレです(>_<)
旦那殴ってしまうかも!!

私にとってあなたの親は他人、あなたにとっては私の親は他人、お互い他人でしょ?けど私達が家族になったから義理の親となり親戚となるんでしょ?
同じ対応しろよ!
私にとっててめーの親は他人だよ!

って怒鳴るだろうな私なら...

そこでグッとこらえられるこばあやさんは、けして心の狭い嫁なんかじゃないです。

ここは、私とあなたと息子の家です!って旦那さんに言いましょう。
最初の頃って肝心です。
恒例行事になったら毎年しんどいです。
はじめてのお子さんで、家族水入らずにしたいと。
今年はもう難しいかもしれませんが、翌年からは断りたいところですね...

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

来年からは断りたい‼️
    宿泊って言っても我が家収納ないので旦那の荷物部屋状態の場所に泊まるので義両親もホテル泊まればいいのに…

私の親を大事にしないなら、あんたの親もそれ相応の対応やからな‼︎と過去にキレたのに学習しない旦那です😩

• 7月4日
とりちゃん

「お父さんもうちに泊まらないの?」みたいな一言も欲しいな😄

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

あ、それ言われたんです💦
    しかし部屋ないから誰かリビングで寝なきゃいけないし布団ないし私が更に気疲れすると言ったんです😫
    それでも自分の両親をホテルに…って考えには至らず😠

• 7月4日
カズ

大変ですね。
気も使うし、家に違う人がいるっていうだけでも
疲れますよね。
小さい子供いて、やる事も多いのに、、。

旦那さんに、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
そして旦那さんから
断わりを入れてもらうのが1番です。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですよ😫
    気使うからホテルに泊まればいいのに…息子も早く寝てしまうし💦
    旦那は自分の両親好きなんで、はなから断るつもりはないです😭

• 7月4日
えりか

記念すべき1歳の誕生日がこんな感じになるならこの先毎年お泊まりが恒例になりそうですね😱

我が家も息子の1歳の誕生日迎える前に両家集まって食事会でもどう?と義母から言われましたが、旦那が1歳の誕生日は家族だけで祝いたいと言ってくれたので助かりました😂

どこの家庭も旦那はマザコンだし義母は出しゃばってきますね😅
自分の家じゃないのに掃除とか引きました😅

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

義実家が遠方で旦那の仕事も忙しく、基本的に年末年始くらいしか本来会わないので孫会いたさに義両親が来るパターンが増えてきました💦
    来年は旅行にでも家族で行きたいですね☺️

• 7月4日