※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

生活費がぎりぎりで、節約や貯金方法を知りたいです。旦那の給料は20万なく、支出が多い状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さまの貯金方法や 節約方法など教えてください( ; ; )

旦那さんの給料20万もありません笑
携帯代や光熱費や、家賃などを払って7万残ります

それから オムツやミルク、(母乳が少なかったので完ミになりました) や、ご飯等の 支払いです。

本当にぎりぎり やっていけるかいけないかです、
わたしが働いたらいいのですが
まだむすめといたいさかもちがつよく、、

ぎりぎりの中生活してる方は
どんな 節約や、 貯金していますか?

コメント

s

うちも超超ぎりぎりです😭
貯金も月に1万2000円だけです…
その月に残った生活費は来月に
繰り越したり貯金したり…って感じです😢
節約出来るところが光熱費か
食費だけなので
食品はできるだけ献立を考えて
まとめ買いします!お肉など小分けにして冷凍したりしますね
無駄に買い物に行かないのが1番お金を使わないので😂

  • はるか

    はるか

    たしかに無駄に外に出ると
    なんだかんだお金使ってしまいます、、笑
    わたしも今月から少しでも 貯金できるように頑張ります⭐︎

    • 7月3日
りー

うちも20ないです☹️
でも子供いると極端な節約も難しいですし、全く貯金できてないので
産後2ヶ月で仕事復帰しました😂😂

  • はるか

    はるか


    やはり 復帰するしかないですよね( ; ; )頑張りましょう( ; ; )

    • 7月3日
ママリン

うちも貯金はできないものとしてやりくりしてます💦毎月残りません💦
ボーナスは使わないでいいようになんとか頑張ってます💦

  • はるか

    はるか

    うちの旦那さんのボーナスは10万もないのに、好きなものを買おうとしてます笑

    • 7月3日
なつ

元々貯金なかったのでしんどいなーって感じです…

基本月に1度しか銀行行かず、その中でやりくりしてます。
食費メインで削ってます。
後は家計簿つけてにらめっこしてます笑

今までは光熱費も削ってましたが、この時期になり息子の為にもクーラーつけてるから…やばそうです😱

  • はるか

    はるか

    子供のものは削れないので
    自分らの食事をどうにか、ですよね( ; ; )
    本当に 夏はお金がかかりそうです....

    • 7月3日
  • なつ

    なつ

    そうなんですよね💦
    週1ペースでしかスーパーには行きません。そのスーパーに行く前日とかに、八百屋さん行って安いのだけ買ってきてます‼︎
    電気代ビビってます…
    最近は毎日つけっぱです…😭

    • 7月4日
3児

完ミなら週末だけとか旦那の休みの日だけ少し仕事したり、夜中のパチンコ清掃二時間だけとかしたらどうですか?

  • はるか

    はるか

    はたらくこと 考えます!

    • 7月3日
  • 3児

    3児

    うちもめちゃ給料低かったとき食事がやばかったです。晩ご飯もご飯味噌汁に煮魚だけとか野菜で付け合わせとか。私は基本朝と昼しか食べず、夜は先に食べたといい旦那のみだけでした

    • 7月3日
  • はるか

    はるか

    努力されたんですね。
    わたしも できる 努力探します

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちの旦那も稼ぎ20くらいです😅もちろん貯金なんてできてません(笑)

貯金も結婚前にお互い貯金していた分しかありません💦

ボーナスは4月、8月、12月と年3回で、トータル30万あるかないかですが、それをなるべく使わず貯金に回しています😂