※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、粉ミルクと母乳の組み合わせについて相談しています。粉ミルク後にすぐ母乳をあげても大丈夫か、粉ミルクの消化について疑問があります。また、赤ちゃんが100mlの粉ミルクを飲んだ場合、足りる量なのか気になっています。

生後1ヶ月になる娘を、ほぼ完母で育てています😌
粉ミルクをあげるのは、私がお風呂に入っているときに泣いておっぱい欲しがったときに粉ミルクを実母があげるのと、頻回授乳で母乳が追い付かなくなったときのみ粉ミルクあげてます。
粉ミルクは消化が母乳に比べると時間がかかるから3時間くらい間隔あけるって言いますよね。
粉ミルク→母乳をあげる場合は3時間間隔あけなくても大丈夫なんでしょうか??🤔
先ほど、粉ミルクあげてから一時間くらいでおっぱい欲しがって、根負けしておっぱいあげました。母乳はいくらあげても良いのは分かってますが、粉ミルク後だったので大丈夫かな?と思って。
母乳は消化が良くても、粉ミルクはまだ消化されずにいるんですよね?
なんだかよく分からなくて😣💦どなたか教えてください🙇🙇
あと粉ミルクは100飲んだんですが、足りないんですかね?生後1ヶ月頃は皆さんのお子さんは粉ミルクどれくらい飲みましたか?

コメント

s  ❁

粉ミルクが続くとだめなだけで母乳は大丈夫だと思いますよ♡⃛

母乳→ミルクで混合であげたあと泣いたら母乳あげてるので🤱

かえたむ

私は完ミなのですが、
いま1ヶ月とすこしたった息子は
毎回140飲んでます!

粉ミルク→粉ミルクなら3時間あけたほうがいいと言われてますが
粉ミルク→母乳だとそんな時間気にしないでいいですよ😊

私は飲むだけ与えていたので120あげえるときもありましたが
吐き戻しが凄く
その後助産師に相談したら
1ヶ月の赤ちゃんの胃の大きさは多くてもミルク80しか飲めないよって言われて
学びました😅

まだまだお腹いっぱいってわかっていないので
泣いてるからミルクではなく
抱っこでしばらくあやして様子を見た方がいいですよ😊

うちの子はミルクではなく
ゲップが出ても出し足りなくゲップで泣いてましたし😅

ねこ

産後直ぐから混合育児してます。
うちの子も1ヶ月でミルクは1回100ml飲んでいます。
病院からは、母乳はミルクを飲ませた後でも間隔を気にせず飲みたいだけ飲ませてあげて良いと言われました‼️
うちの子もミルクを100飲んだ後でも足りないみたいで…1時間もしないうちに母乳をあげる事が良くあります💦
今、ミルクの量を増やそうか悩み中です😅

ポッポ

ミルクをあげて次のミルクまでが3時間だと思うので母乳ならあげてましたよ。よくミルクの方が腹持ち良いと言いますが、最初からうまくはいきませんしね(^◇^;)ちなみにお風呂はゆったり入りたければミルクもありですが、おっぱいがあったまっておそらくお風呂の後はよく出るはずなので待てそうならあやして待たせてお風呂後授乳も有りかと思います(^o^)粉ミルクの量は体重の増え方とかも関係あって一概にはいえないですが、だいたいそんなもんですよね、この時期は。赤ちゃんが飲みきってくれてるなら100もありです!