※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

母乳拒否の傾向か不安です。ミルクをやめて再度試してみてください。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
今後預ける予定があるので、数日前から哺乳瓶に慣らそうと思い、お風呂上がりだけミルクをあげるようにしています。
幸いうちの息子はおしゃぶりや哺乳瓶も問題なくいける子です。

昨日あたりからお風呂上がりにミルクを与えて、足りない分を母乳あげようと思ったら、乳首を咥えずギャン泣きです。昨日は寝ぐずりかと思ったのですが、今日もでした。
これは母乳拒否の傾向でしょうか?
搾乳した母乳は飲みました。
日中は直母で母乳を飲んでくれます。

母乳ダメになったら困るので、明日からはおふほあがりのミルクをやめようかと思っています。
やめたらまたちゃんと飲んでくれるでしょうか?

コメント

か れ ん 🐰

母乳をあげてからのミルクにしたほうがいいですよ!
やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めてしまうので、先にあげてしまうとイヤイヤ〜になってしまうのだと思います😅

• ひよこ

ひよこ

なるほど!
    確かにそうですね!

昨日はお風呂上がり、ミルクあげずに母乳をあげたんですが、あまり咥えずギャン泣きでした😥
    今日の日中は普通に飲んでくれました。
    なぜでしょう…

• 7月3日
  • か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

お風呂上がりのミルクはどのくらい続けていますか?
    もしかしたらお風呂の後は哺乳瓶!がわかってしまっているのかな?…と💦

うちも2ヶ月過ぎから寝る前だけミルクをあげるようにしていたのですが、それが癖付いてしまったのかその時間だけは母乳拒否だったので😭

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

風呂上がりのミルクは始めてから1週間です。
    最初はミルク後に母乳もあげていたので、ミルクだけをあげるようにしたのは5日くらいですかね。

そうだったんですね!
    その時間だけ拒否とか分かるんですね‼︎

朝の沐浴後は母乳飲んでくれるんです。
    黄昏泣きとかと重なったりもしてるのでしょうか?

• 7月4日
  • か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

どこまで理解しているかはわかりませんが可能性はあると思います💦
    息子は3〜5日くらい続けたらダメでした😰
    でも ひろちゃんさんのお子さんと同じく搾乳したものを哺乳瓶では飲むんです💦

日中飲んでくれていて、お風呂上がりミルクでもおっぱいが張って痛くなったりしていなければ諦めてミルクのみにするのも手だと思います😅
    哺乳瓶慣れに急いでいないのであれば頑張って母乳のみに戻すか…💦
    黄昏泣きと重なると大変だとは思いますが😭

• 7月4日
  • ひよこ

ひよこ

そんな数日で覚えちゃうんですね💦
    今日のお風呂上りはちょっと嫌がりながらもおっぱい咥えてくれました😁✨

そんなに預ける事も多くないし、今後も哺乳瓶行けそうな気がするので、とりあえず今は哺乳瓶やめてみます😃

ご丁寧な返信ありがとうございました😊

• 7月4日
ぴ

単純にお腹いっぱいとか
もういらないタイミングだった
とかではないですか?

母乳をあげて
ミルクで後から少し補う方が
いいのかなと思います!

• ひよこ

ひよこ

お腹は空いてるタイミングだったと思います。
    やっぱり先に哺乳瓶の楽さを経験してしまってからの母乳はダメですよね💦

• 7月4日