※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラ
家族・旦那

何気ない会話でも旦那から日本語の使い方がおかしいなど言われ、旦那と…

何気ない会話でも旦那から日本語の使い方がおかしいなど言われ、旦那と会話するのも嫌になって来ました。

今日はメルカリで商品が売れたんだよと旦那に話していました。
私は、発送する荷物の箱のサイズを測っていてメジャーをキッチンに置いていました。
キッチンにあるメジャーを見て旦那が、何でこんなところにメジャーがあるんだ?って言うので、私がだから箱のサイズを測ってたんだよと言うと、「だから」の使い方が間違えていると言って来ました。
何回も言っても分かっていない時に「だから」を使うんだと。。
日本語を正しく話せないのが子供に影響したらどうするんだ!と言われました。
俺はあんたより賢いし、毎日努力している。
あんたは何も努力もしていないと言われました。
あんたと話ししてるとムカつくから出て行けと言われてしまいました。
旦那には何回か出て行けと言われましたが、子供も居てるので、ぐっと我慢しています。
私は時短の正社員で働いていて、旦那は転職先を探している最中です。
何でいつも旦那にバカにされないといけないんだと悔しい気持ちがいっぱいです。。


コメント

ま

だからの使い方間違えてませんよ…

みっつ

今回の「だから」に関しては、旦那さんの理解力も欠けているような、、。

「だから」は旦那さんが言ったように、何度言っても相手が理解していないときに使いますが、
また別に、理由を説明し結果を話す時の接続詞として使うこともありますよね。

ミニラさんは
「メルカリで商品が売れた。だから、メジャーで発送する箱のサイズを測った。」
と接続詞として使ったんですよね。
ただ、間に旦那さんの問いかけが挟まれていたから、その文は成立してないかもしれません。
だとすると旦那さんの言い分も一理あるけれど、ミニラさんの認識では間違ってなかったことになりますね😊
そのすれ違いに気づければ、面倒だけど!言い直して対処すれば良いかもしれません😅

そんな会話のちょっとしたニュアンスを読み取れない旦那さんは、逆に大丈夫なの?と言いたい。
賢ぶってるだけでは、、。

二人の姫のママ

旦那さん神経質なの?
わたしからしたら別にどうでもいい(笑)

deleted user

私からしたら、あんた の方が気になりますけど😅方言ですか??

ママ

間違えてたとしても、意味は伝わるしつっこむところじゃないですよね😰
いちいちめんどくさいし、毎日そんなことを気にしながら人と会話してるって疲れないですかね、、、?😭

かお

我慢しないで、出ていけば良いんですよ😉

私なんか、出てけと言われたら、赤ちゃん連れて、とっとと出て行ってますよ😉

そしたら、旦那さんから、ごめん、戻って来てと電話がかかってくるパターンです(笑)

ままり

ごめんなさい。器の小さすぎませんか?私ならいちいち小姑みたいにうるせーって言っちゃいそうです。

4mama

同じですー!😭
わたしの旦那も日本語がおかしいとか
話してると疲れるとか言ってきます😔
そんなこと言うならもう喋らないよ。
毎回言われてるこっちの方が疲れるし。
っていつも気分が悪くなります😩
てゆうか通じてるなら別にいいじゃん
変なとこで人のあげ足取るのやめて
くんない?っていつも思います😞
逆にあなたの言ってることとか口調
真似した方が困るんだけど。って感じです😤

ぱんぱん☆ぱんだ

メルカリで商品が売れたんだよって話しをちゃんと聞いていれば、「だから」から入っても大丈夫だと思います!

メルカリの話しがなくて、メジャーがあるのを聞かれた問に対して「だから」から入るのはおかしいですが…

ちゃんぼママ

こんばんは😊
私は話すのが下手くそで文法めちゃくちゃになっちゃうときありますが、旦那は面白おかしく、優しく指摘してくるのでこっちまで笑えるくらいです。笑笑
私がバカなので、旦那が頭キレる人でよかったぁーと思います。w

ミニラさんの旦那様は、どんだけイラついてんのか知らないですけど流石に言い過ぎだと思います。こうじゃない?って普通に言えばいいのに何をそんなに人権無視したような言い方するんでしょうね?頭いいなら冷静に教えてくれよと思いますね。怒鳴るなんて逆に頭悪いですよ。。冗談抜きで家出てもいいレベルです👊

きゅさこ

…?????
んーーー、「だから」の使い方程度で「出ていけ」まで言われるとは、旦那さんの心がかなり乱れてますね。
どっちの味方というわけでもないのですが「だから」を主さんの言う通りに使ったとしたら気持ちが荒れてる人からすると「そんな強く言わなくてもいいいじゃない。」ってなるかもしれないです。
気持ちが荒れてない普通の人からすると「あ、そっか、そんな話してたっけか。」で終わると思います。
「だから」を旦那さん言う通りに使ったとしたら、だからの次には「何回説明すれば分かるんだ!」ってきっとお怒りの言葉が付くんでしょうね。
旦那さんは主さんが「怒ってる風な言い草するな、こっちは苛立ってるんだ」って一方的な事を伝えたいんでしょうね。

それに追加して「出ていけ」とは、自分の気持ちが付いていってないだけなのに、大変身勝手な言動だと思います。

はなママ

めっちゃどーでも良い事に
突っかかる旦那様ですね^^;

CMの細すぎだよ、細杉くん!
思い出しました(笑)

そんな出て行けって言うなら
出て行ってやるよ!って
私なら子供連れて出て行きます( ´ᐞ` )
いちいちそんなん言われたら
ストレスですよね💦

hana♡

出て行きましょう❣️
旦那さんから離れる場所はありますか?

(´・ω・`)

面倒くさいですね☹️
私も旦那に「主語がない」「どういう意味?」と言われて会話にならない事多いです(笑)めんどくさくなって会話やめる事もありますよ😤
旦那さんは転職活動中でイライラしてるんじゃないですか😱❓
話しているとムカつくならあなたが出ていけば?メジャーなんて気にせず、話さなければいいじゃん。って思ってしまいました😂

きゃん

だからの使い方でそんなつっかかってこなくても😳

家の中でも日本語の使い方を注意?キレられる?とか意味わかりませんね🤭

八つ当たりですね(°_°)

ミニラ

皆さま
コメントを頂きましてありがとうございます。
旦那は転職活動を始めると細かいことをネチネチと言う傾向があります。
本人は転職先を探していますが、多分、暇なんでしょうね。。