※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、絵本読み聞かせで寝る習慣をつけたいと考えています。いつから始めるべきか悩んでいます。

寝かしつけについてです。

もうすぐ4ヶ月になる息子を子育て中です。
今まで寝かしつけは添い乳が主で、15分以上添い乳でも寝ない場合は抱っこしながらゆらゆらで寝かしつけます。
たまに背中ポンポンたたいてるだけで寝るときもありますが、ごくたまにです。

個人差はあると思いますが、背中をポンポンしながらや、絵本読み聞かせながら寝てくれるのは何ヶ月くらいからでしょうか?
絵本読み聞かせで寝る癖をつけたいと思っているので、いつくらいから絵本を取り入れようか悩んでいます。

コメント

サクラ

うちは、6ヶ月くらいから寝る前に絵本読んであげてます😃
読んでから電気消して、最短5分最長90分という記録です(笑)

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

6ヶ月からですか!そのくらいなら色々わかってきますもんね!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 11月22日
みゆみゆ〜

うちは寝る前に授乳して、絵本聞かせて落ち着いたら勝手に寝てくれるようになりましたよ(^ ^)
もうすぐ5ヶ月ですが、絵が大きめに描かれてるのを自分で言葉つけて読んでます!
最近抱っこしたりとんとんしたりしてないので、夜泣き始まったらどうしよう…って不安です笑

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

勝手に寝てくれるなんてとても良い子ですね(°o°!!
    まだ早いかなーと思ってましたが、そろそろ絵本読み聞かせてみようかなーと思います(・∀・)

• 11月22日