※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

旦那さんの出産時立会いについて、日中の立会いが難しい場合、代わりに誰かが立会いましたか?経験談を教えてください。

旦那さんの出産時立会いについて教えてください!
皆さんは、陣痛がきてから出産するまでの間、ずっと旦那さんに一緒にいてもらいましたか?

陣痛から出産が夜中〜朝方であればいいのですが、日中になった場合は、仕事の都合上立会いが難しそうです💭
そんなときは、一人もしくは実母等家族に代わりに来てもらいましたか?または、旦那さんにお休みとってもらってもらいましたか?
皆さんの経験談を教えてください✨

コメント

ゆい

私は陣痛のときも出産の時も旦那さん仕事でいてませんでした😂
予定日まで1週間あったこともあり、たまたま実母が仕事休みだったので来てもらいました(><)
陣痛ってほんとにいつ来るかわからないです(><)(><)

• ぴよ

ぴよ

そうだったんですね〜💦でもお母様が来てくださって良かったですね!
    私も時間によっては一人の可能性があってちょっと不安で😣もう、なる様になるって開き直るしかないですね🤔ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日
あーちゃん

私が陣痛始まったのが夕方17時頃からだったんですけど、その時旦那は仕事でまだ帰ってきてなくて電話したら仕事を抜け出してきてくれました!
その時、一応私の母も一緒に来てくれていて旦那と交代って感じでした😊

• ぴよ

ぴよ

旦那様仕事抜け出して来てくださったんですね✨来てくれると思うと心強いですよね☺️ 羨ましいです!
    ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日
Hiiiina

私は2人ともパパがいる時に出ておいで〜とずっと言ってたおかげか、陣痛が始まった時は2人とも旦那がいる夜で、出産まで立ち会えました😊
1人目は時間かかったので、休み取ってもらいましたよ!

• ぴよ

ぴよ

え〜なんていい子ちゃんなんでしょう💓私もHiiiinaさんのパターンが理想で、ベビさんに声掛けてるんですけど中々上手くいきそうにありません😭
    お休みも難しいので、最悪一人で頑張ります😣ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日

上の子の時は実母が仕事を抜けて来てくれて
旦那は仕事が終わってから来たんですが
次の日の仕事早かったので帰って寝て
起きる時間にちょうど分娩室行こう!となったので電話で呼び出しました。産まれて少ししてから遅刻でしたが仕事行きました!
下の子はちょうど仕事から帰るよ〜って時に陣痛が来て、しかも次の日休みだったのでずっと病院にいました!

• ぴよ

ぴよ

立会いもされてお仕事も休まずに行かれて旦那様すごいですね✨なるほど!次の日仕事の場合は、一旦帰宅してまた呼び出したらいいんですね🤔✨参考になりました♡ご回答ありがとうございます🍎

• 7月3日

退会ユーザー

子宮口がまだまだ開いてないなら帰らしても大丈夫かもです😊1人目23時間かかって、旦那がいたのはトータル7時間ぐらいです!!

• 7月3日
  • ぴよ

ぴよ

23時間ですか?!💦そんな時間自分が耐えられるか不安すぎる…いや、もはや旦那どころじゃないですね。笑
    私も一旦帰らせて、呼び戻す作戦にします😎

• 7月3日

退会ユーザー

仕事とわかってても
    は!?こんな痛いのに帰るの!?とイライラしました(笑)
    お母様に来てもらえるなら
    来てもらった方が心強いし
    喋ったりして少しは気紛れますよ😊

• 7月3日
鼻子

陣痛室にお世話になってないので参考にならないかもしれません。

旦那は仕事柄朝の7時前には家を出るのですが、早朝から陣痛が来ていたため
上の子(私の連れ子です)を私実家に送り届けてくれたり病院へ行く手配をしてくれたりしてました。
産院専用の救急車があるので、それを呼ぶから仕事行ってきていいよとは言ったのですが
スーツ姿と仕事用の鞄持って一緒に救急車乗って病院まで来てくれました😂
そのまま分娩室に直行だったので立ち会いし、赤ちゃんを抱っこし終わったらそそくさと出勤されました。

ので、自宅にいましたが陣痛の間も一緒に過ごしてたことになります。
遅刻の電話はどっかでしてたみたいです😂

• 鼻子

鼻子

ちなみに救急車来たのが8時半すぎくらい、病院着いて生まれたのが9:14でした😊

• 7月3日
  • ぴよ

ぴよ

旦那様すごく頼りになりますね😳✨立ち会うことばかりが必要と思ってましたが、その他の色んな手配してくれて+立ち会ってお仕事に行くなんて旦那様スマート過ぎます👏💓うちの旦那はきっと無理だろうな…笑
    ご回答ありがとうございます🍎

• 7月3日
ウーノ

三人とも一人で産みました〜(笑)
仕事ということもありますし、子供が増えれば増えるほどその子たちをみてもらわないといけないので、頼るところがないと必然的に一人で産むということに(涙)
一人ぐらいは立ち会ってもらいたかったなーと思います!

実家など頼るところがあるなら、立ち会ってもらえばいいと思います!
経験した感じでは、一人の方が自分のペースで色々できたり、八つ当たりしなくて済んだな、という感じではあります(笑)

• ぴよ

ぴよ

すごいです〜!私も一人だからってくよくよしてられないですね😣確かに旦那さんに立ち会ってほしい気持ちはありますが、陣痛いつくるかわかんないですもんね💦
    一人でもいいや〜って気楽に考えてみようと思えました☺️ご回答ありがとうございます🍎

• 7月3日
さくら

私は予定日超過して誘発だったのですが、昼間に入院しました😊

夕方ぐらいから痛みが強くなって、仕事が終わって着替えたりご飯食べたりお風呂に入ったりして夜10時頃に来てくれました!

そこから結局生まれたのが次の日の昼間で朝休めるか会社に電話してくれて休めることになり最後まで付き添って貰いました✨

元から母親に頼むつもりもなく、夫が無理なら一人でした💦

今回は娘がいるので一人かなーって思ってます😅

• ぴよ

ぴよ

旦那様に立ち会ってもらえて羨ましいです〜*うちはスケジュール決まってて急な休みは難しいので一人かもです😢一人の覚悟もして臨もうと思います!ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日
ゆきち

1人目のときは陣痛~出産までが朝から夕方でしたが、会社の方にはあらかじめ主人が話をしていたので連絡したら駆けつけてくれました。
2人目は夜から早朝だったので陣痛が始まってから産まれるまで一緒でした😃
その後主人は一睡もせず仕事に向かいました…(笑)

• ぴよ

ぴよ

お子さんお2人とも立ち会いだったんですね✨☺️いいな〜
    お2人目の出産後はそのまま出勤されたんですね!😳分かっててずっと一緒にいてくれる旦那様優しいですね😭ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日
りー

私は元々旦那以外の立ち会いは嫌だったので親にきてもらう等は一切考えてませんでした💡上の子も下の子も陣痛来たら帰してもらう方向で仕事は都合つけてましたが…

一人目のときは夕方破水して深夜に陣痛来ましたが、たまたま破水してもう陣痛くるだろうとわかっていたし、休みだったので立ち会いできましたが
二人目は出張中で破水きてすぐ連絡したけど破水後1時間半で出産したので間に合わず一人でのお産でしたよ😊

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!私も旦那の立会いが希望ですが、旦那が無理な場合は不安だったので母にお願いするかな〜て考えてましたが、意外にりーさんのように旦那様以外立会い無して方が多くて一人でもいいかと思えるようになりまさした😊✨ 陣痛きたら一人の寂しさとか感じないですよね🙄笑

• 7月3日
晴日ママ

2人とも立ち会ってもらいました☺️
ずっと一緒に居てもらいました!
2人とも夜からだったので良かったです☺️
日中だったら帰ってきてもらう予定でした!
初産の時も早く生まれたので陣痛から5時間ぐらい
下の子は30分ぐらいで何もしてもらう暇なかったです😂

• ぴよ

ぴよ

ずっと一緒にいてくれるなんて心強いですね☺️ 旦那さんの仕事の事とか考えると、寝ずにずっとそばにいてもらうのも何だか気が引けて…😣💭
    立会い+スピード出産になることを願います😊ご回答ありがとうございます🍎

• 7月3日
とっと

朝方4時半に陣痛が来て、産まれるまでの17時間、ずっと付き添ってもらいました!
出産予定日に合わせて前後数日休みを取ってくれていて、ちょうどよく産まれて来てくれました😊
出産時主人がいなかったらと思うとゾッとします😰

• ぴよ

ぴよ

17時間!?😳💦ずっとそばに居てくれてたんですね😭旦那様優しいですね〜!失礼ですが、その間一睡もせずにですよね?😳

• 7月3日
  • とっと

とっと

4時半頃に、これは陣痛なのか⁉️と痛みを感じ始めてから数時間は、隣に寝てる主人を起こしてしまわないように耐えてました😊
    でも、目覚めてからは一睡もせずに付き合ってくれてました!めっっちゃあくびしてましたが(-ω-)笑
    飲み物やウィダーインゼリーなどを買って来てくれたり、背中やお尻を押してくれたりと一緒にいてくれて心強かったです✨

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

まさに理想像です😳💓笑 旦那様優しいですね〜✨うちの旦那さんは寝ちゃう前に、一旦帰そうか考えてます。笑 赤ちゃん対面の時にいてくれたら良しかなと😅
    参考になりました♡ご回答ありがとうございました🍎

• 7月4日
ゆ

旦那にいてもらいましたよ!
出産などは仕事休んでいい会社なので休んでました!
プラス母が来てましたかまだ途中で帰りました!

• ぴよ

ぴよ

出産時に休暇できるって素敵な会社ですね〜✨うちは急な休みは難しいので、夜中に陣痛出産になること願うことにします😭ご回答ありがとうございました🍎

• 7月3日
POP!!

私は1人で陣痛と戦って産みました!
旦那は朝来てくれたのですが
私が痛みに強くて痛いとは言わないのでまだ大丈夫と思ったらしく何も言わないから怒って仕事に行くという(笑)でも今となっては痛みと戦うことで必死なので1人でも平気でした(笑)

• ぴよ

ぴよ

えー!?私もまさにその展開になりそうです!笑 私があまり弱み見せず気丈に振る舞っている事もあり、旦那は出産に対して不安や心配する様子がないような…?笑🙄
    立会い希望と強く言っておいて、無理なら★さんのように一人で乗り越えます💪✨参考になりました♡ご回答ありがとうございます🍎

• 7月3日
まりえ

陣痛きたのが夜中でした!会社に連絡をして主人が休みました!陣痛くる前日がかなり痛くて(内診グリグリ後)もう実母と義母にも連絡してました😃陣痛がそろそろきそうと 笑

日中は主人、義母、実母が来てくれました((*´∀`*))
夜は義母と実母はうちに待機で主人のみいて夜中産まれました((*´∀`*))

1番は旦那様がずっと一緒が良いと思います😆💕うちの主人はずっと居て私が痛みをこらえてるのもみてたので退院後も労ってくれました😊
旦那様が日中難しいのであれば昼間は実母か女性の親族に付き添ってもらった方が心強いですよ😃✨ベッドで話し相手にもなってくれるので時間が過ぎるのが早くて気持ちが和らぎましたよ😆💕

• ぴよ

ぴよ

え〜!♡義理のお母様にも来てもらったんですね😊すごいバックアップ体制👏✨

やっぱり旦那が一番安心しますよね☺️私も労ってほしいです〜😭笑
    なるほど!確かに話し相手がほしいかもですね🤔色んな事想定して出産臨みます✨参考になりました♡

• 7月4日