※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

4月から本格的に旦那と子供と3人で住むのですが、家電について旦那と昨…

4月から本格的に旦那と子供と3人で住むのですが、
家電について旦那と昨日口論になったので、皆さんの事情が知りたいです(;;)

わたしは4月からすぐに買い換えるという訳では無いですが、
このくらいお金を貯めて買いたいと思う平均があって、
洗濯機は10万前後、冷蔵庫は18万前後というふうに考えています。(ジャパネットのチラシを見ました)
なぜこの値段かと言うと、買ってから「もうちょっとお金貯めてあっちを買えばよかった…」とか、「結局ケチったけど小さかった…」などと後悔したくなくて、これから家族が増える予定ではあるし、一人暮らしのアパートではなくなるので、家庭用と言えばこのくらいなのかなと思い、このように考えてます…

しかし旦那は、「今のままでいいやん(一人暮らし用)」「そんないいやつやなくていい」「家の洗濯機はもらい物やった」「それってりんご(私)の家基準なの?」とグチグチ言われました(;;)

わたしの考え方が違うのかなあ。わたしが贅沢なのかなあ。
と思って何も言えませんでした。
皆さんの家電(上記の2つ以外でも)は、大体いくら位なのでしょうか…?(;;)
また、何人家族で使っているのでしょうか?(;;)
買ってよかった、後悔した。などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

え

洗濯機、冷蔵庫
そのくらいの値段で買いました!

全然贅沢じゃないですよ〜!
家族まだ増えると思いますし、
容量多い方が今後絶対いいですよ!

ちなみに、まだ旦那と2人です😅

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    今はこれくらい貯めようと考えているところなので、貯めておいて損はないですかね(;;)

• 7月3日
はらちゃん

うちは2人暮らし始める時、くれる人が居るなら貰う、使える物は使うでした!それが壊れたら買えばいいし一軒家などもう何十年はここに住むって訳じゃないしって考えだったので、旦那さんの意見は賛成です🙋‍♀️

• りんご

りんご

今の状態で、冷蔵庫も洗濯機もいっぱいいっぱいだったので、貯金する事を考えていたのですが、壊れてからの出費だと家計痛くないですかね(>_>)

• 7月3日
ぽんぽこ

我が家もおばあちゃんが住んでいた家なので家電は一人用のものを使用しています(;o;)ムスメが小さい頃は洗濯機もなんとかいけてましたが保育園に行くようになり回す量が増えたのでぼちぼちファミリー向けのものに変えたいなぁと思っています!冷蔵庫もやはりムスメが小さなうちはそこまで中身がパンパンではなかったのですが食べる量が増えムスメのジュースやら果物が入ってるのでぼちぼち買い変えようと思っています(;o;)

• りんご

りんご

冷蔵庫うちもパンパンです(;;)
    彼が野球をしているので毎日の洗濯も山ずみな状況です(;;)
    いづれにしても、貯金はしていった方が良さそうですよね😢

• 7月3日
ママ

洗濯機は正直、一人暮らししてたときのそのまま使っており、量も問題ありません!

冷蔵庫は475Lのやつを13万くらいで買いました。
新品ですが、数ヶ月型落ちしたやつだったので安かったです。
新型のより、1つ前のやつだと安いですよ。
よくチラシで限定何台とかあります。

実際、うちは子供が一歳半まで一人暮らし用の2ドアタイプの小さな冷蔵庫使ってましたが、調味料や飲み物でほぼうまり、冷凍庫もほとんどはいりませんでした。

離乳食のストックも全然できないし、お肉も安い時に買って小分けしても冷凍ができず、野菜も1/2カットしか買えずにコスパ悪い、まとめ買いもできない、野菜室じゃないから野菜が傷むのが早い、と、なにかとデメリットだらけでした。

だから、冷蔵庫だけはファミリータイプおススメします。
うちも初めは冷蔵庫で旦那ともめ、うちの旦那も贅沢だ、今ので十分と言われましたが、メリットを伝えたところ、OKだしてくれ、いざ買ったら買ってよかったって言ってました。

• りんご

りんご

冷蔵庫のお話とても納得しました(;;)
    ウチもいまでいっぱいいっぱいなので、洗濯機より冷蔵庫のお金を先に貯めようとおもいます(>_>)
    洗濯は1日2回回せば回りますよね(;;)

• 7月3日
®️

わざわざ良いものを買う必要性は私は感じられないですかね〜?
実際、旦那が一人暮らしのしてた所に住み、そのまま子ども産みましたが、しばらく家電などは買いませんでした。
使えるのなら今あるもので充分だし、出費が少ない方が絶対にいいです。
でもやっぱり〜ってなったら新しいの買えばいいと思うので、いずれにしても家電貯金はした方が良さそうです!

• りんご

りんご

結構今でもえらいので、貯金はしてもらえるように頼んでみます(;;)(;;)

• 7月3日

3人家族です^^
産前はよかったですが、離乳食ストック品、まとめ買いでフリージングなどすると、冷凍庫は一人暮らし用では到底足りませんでした^^;
産前に壊れてファミリー用(片開き)に買い換えたのですが、正解でした!
ただ、現品処分品、型落ち品を狙ったので12万ほどだったと思います。
(ちなみにパナソニックです!)
価格で決める、というよりは、機能などの優先順位を決めて見てみられるといいと思いますよー^^
洗濯機も壊れたときに適当に買い換えましたが、それも展示品で安かったです。笑

• りんご

りんご

わたしも1度に買って小分けにしてストックしておくタイプなので、今の冷蔵庫のままだと余計に食費かかります(>_>)
    一度電気屋さんにも足を運んで、予算計算してみます😢

• 7月3日

同棲始めるときに夫が全て買ってくれたので値段まではわかりませんが、冷蔵庫は4、5人家族用の大きいサイズでしたし、洗濯機も乾燥機能のあるいいものでした💡

家事で使うのはほとんど奥さん側なので、お金の余裕があるのであれば必要性をに応じて機能や大きさを選んだ方が良いかと思います。ただ、旦那さんも家庭のために汗水流して働いているので、
何故それが必要なのか、今の家電だと何が不便で今後他にも不便な点が出るのであればそれらをプレゼンしてみてもいいかもですね👩‍🏫♩

あとは今後もお金を貯めてマイホーム建てたりする予定があるのであれば、そのときにはサイズや扉によっては不便さが出たり、単純に新しいものが欲しくなったり(笑)するのでその時まで待ってもいいかもしれません。

• りんご

りんご

出来た旦那さんですね😭😭

そうですよね(;;)
    勢いにならないように、相談してみます(;;)
    そうです!家を建てる時に買い換えるように今からお金を貯めようっていう意見を反対されたので、もう一度メリットとかを言って貯金は始められるようにしていきたいです(;;)

• 7月3日
まりえ

最近、洗濯機変えました((*´∀`*))
8キロで7万位でしたよ😊✨
貯金はしていて損はないですよ😄💕

うちもそろそろ冷蔵庫が寿命がきそうです😱

今は今のままで使って壊れたり劣化したものから買い換えたらいいとおもいます😆

買ってよかったと思えるのは2人で買いに行き2人が納得するものを買うのが良いと思います!店員さんが子持ちの人に相談がいいです😆✨
それか家族ができてるお友達のお家に遊びに行きリサーチが良いと思います😃✨

あと年末か大体商品入れ替わりの時が去年の型が安くなるので狙い目でした💕洗濯機は家族が増えても毎回洗濯する家庭だと8キロでも良いらしいですが、ためてから洗う家庭なら10キロを勧められました😊
冷蔵庫はまだ買い換えてないのでダイブ昔の冷蔵庫ですが周りから聞いてるのは週末買いだめするから容量が良いのとかがいいし
買いだめしないタイプでその場で料理してしまう家庭なら大きくなくても苦ではないそうです( *´艸`)

掃除機はハンディタイプのコードレスが良いですよ😆✨子供抱っこしてつもかけれるので💕

あと暮らした後の方がお部屋の雰囲気に合う合わないがでてきて後悔がつくので暮らしてから1ヶ月以降に買いに行くのが良いです☺️✨

今妊娠中であれば散歩がてら電気屋さんに行くと良いですよ((*´∀`*))質問すると良いですよ!
話しかけられたらすぐに購入ではないのですがーと話せばしつこくはないです☺️✨

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます❕😭
    色々と見通しがつきやすい説明です😢
    分かりました!とりあえず貯金はしてもらえるように交渉して、それから次は一緒に見に行ってもらえる時間作ります(;;)
    冷蔵庫は、ウチは買いだめタイプなので大きい方が良さそうなのも分かったし、洗濯機はとりあえず今のままで1日何回かすることにします(;;)(;;)
    ほんとにありがとうございます!

• 7月4日
  • まりえ

まりえ

これからはりんごさんが1番家電に触れることが多くなりますからね☺️✨
    良いもの見つかると良いですね😆✨

ちなみにマイホーム買うときにダイソンプレゼントで貰えたりと意外なところからおこぼれきたりするのでマイホームを購入する時とかも購入プレゼントも確認すると良いですよ😆

• 7月4日
  • りんご

りんご

そうなんですか❕
    そういうのも全然知りませんでした(;;)
    教えて下さってありがとうございます(;;)

• 7月4日
こり

同棲はじめるときに冷蔵庫、洗濯機で15万でした!
洗濯機に不便はありません。
二人暮らしにしては大きい冷蔵庫ですが、買いだめするので小さくて困ってます。いつもパンパンで、大きい冷蔵庫にすればよかったと後悔してます😂💦