※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

節約方法や家計管理についてアドバイスをお願いします。

旦那と2人暮らしで子供なし、旦那のお昼はコンビニ、私は妊婦で専業主婦です。22歳で一人暮らしをしたことがなかったので節約の仕方がわかりません💦毎月ローン等を引いて手元に残るのは10万ぐらいです💦そこから食費生活費ガス代水道代等を出します!同じような暮らしをされてる方、節約が得意な方、差し支えなければ家の収入と支出の詳細、外食の回数を教えてほしいです💡💡家計簿をつける、通帳を細かく分ける、など節約のコツもあれば教えて欲しいです✨

コメント

★

まずは旦那さんのお昼のコンビニをお弁当に変えるだけでも節約になりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨コンビニって言っても150円のおにぎり1個とかなんです😂お弁当にしたかったんですけど外にいることも多く腐るかもだし忙しくてお昼食べれないことも多いのでお弁当はいらないと言われてるんです😭ご回答ありがとうございました☺️

• 7月3日
  • ★

それならお弁当じゃなくてもおにぎりでいいと思います!
    小学生の頃からスポーツしてて外でしたが、お昼おにぎり持って行ってましたよ!移動中にもサッと食べられますし🙆
    あとは食費をまとめ買いとか、冷凍したりしたらいいと思います!

• 7月3日

上の方がおっしゃっているように、旦那さんのお昼をお弁当にするだけで、節約になります!夜ご飯の残りを詰めたりするだけで、だいぶ浮きますよ😊
私も22歳で今まで一人暮らしをしたことがなかったので、日々節約をどうしたらいいかと考えています笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お弁当の方が安くすむとは思うんですけど旦那の仕事上作りにくくて😱節約ほんとに難しいですよね💦ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
ゆん

私はお風呂の残り湯を洗濯機に。
子供がいない時はエアコン付けない。
買い物は週に一度。
おかずは一品のみ。です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それするだけで水道代かなり安くなりそうですね😳エアコンもいつも付けっぱなしです😭扇風機買って頑張ります👍ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

お風呂はかなり水を使うので
    残り湯をうつすだけで
    かなり違いますよ‼️
    エアコンはつけるだけで
    かなり電気を使います。
    扇風機も電気を使うので
    窓をあけてがんばる!ですうちは(笑)
    お互いがんばりましょ‼️

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるだけ毎日お風呂に浸かるようにしてるのでかなり変わりそうです😆頑張りましょう!!ありがとうございます✨

• 7月4日
マリコ

こんばんは。
いま家計が赤字で、それを黒字にしたいのか、いま黒字でさらに貯金したいのかと目的でやり方(難易度)が変わると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤字です😭結婚式もあるのでその費用もたくさんいるし、、😣難易度高そうですが頑張ります!ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
るーま

先ずはざっくりでいいので毎月の収支を把握する事が大事だと思います。

毎月発生する固定費を下げられると節約効果が大きいので、何ヶ月分か並べて書き出してみてください。
その上で電気会社やガス会社、携帯会社の変更やプラン見直しされると良いかと思います。

ちなみに。産前産後でWi-Fiのある家にいる事が多く、スマホを1番安いプランにしたら毎月3〜4千円浮いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはそこからですよね😭家計簿つけようと思います!そういえば家にWiFiあるのにケータイの料金見直ししてないです😳めっちゃ浮きそうです!ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
ママリコママリ

上の方もおっしゃっていますが、
私も通信関係(スマホ、PC)見直して、
4千円ほど浮きました!

それから保険内容の確認。
お若いので保険料もそんなに高くないとは思いますが、30なるまではJA共済などの安くかけれるのもありだとおまいます。30なる前から(保険料があがる)手厚く掛け直す、とか。

あと光熱費。
私は結局、変えずですが
電力自由化になり、各社価格競争してるので今見直しどきなのかなぁと。
電話で問い合わせたら、過去の電気料金、ガス料金を教えてくれるので
各月の金額を出して比べて安いところにするなど。

やると翌月からでもすぐに効果のある節約だと思います◎

あとエアコンは26~28度で風量は自動で頻繁に点けたり消したりしないで点けたままの方が1番消費電力少ないそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通信関係見直してみます!私もすごく浮くと思います😂保険もよくわかってないのでほけんの窓口的なところ行こうと思います!エアコンいつも26度で付けっぱなしです☺️ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
みっぴ

私も旦那と2人で暮らしています!
水道や光熱費に関してはあまり気にしたことが無いのですが極力電気はすぐ消すようにしています😊エアコンは二台ですがどちらとも24時間動きっぱなしで温度も気にしたことがありませんが、水道と光熱費で月二万円くらいです!
食費は3万!!と決めて1日あたりに使える金額を決めてます!外食する場合は食費から出して1日あたりの使える金額を減らすよーにしていますよ👍日用品等もできるだけ食費から出してます!
余った額から遊び等に使う一万円だけを除き残りを貯金しています😂
家計簿はアプリでつけてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ環境の方からのご回答嬉しいです✨私も電気はすぐに消すようにしてます!24時間動きっぱなしで合わせて月2万だと安いですね🤔2人だと食費やっぱり3万ぐらいですよね💦日曜は外食しがちなので節約しないとです😱家計簿アプリ探してみます!ご回答ありがとうございました❤️

• 7月3日
まりえ

ワイモバイルに携帯変えたら2人で1万ほどうきました((*´∀`*))
後は食費は安いスーパーで買うとかなり変わりますよ☺️✨
外食は昼食をメインにして夕飯の外食はしないようにしてます😃✨
ランチは安いので💕うちは休みの日は外食ランチしてるので8回はしてると思います😆マックの時もありますが✨
食費はまとめて買うよりもうちはこまめに買いに行った方が節約できました😆
家計簿つけてますか?
1週間いくら使うかの見直しするだけでも節約に繋がりました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワイモバイル気になるんですけど使いにくそうで😭外食を昼食にするだけで変わりそうですね😱いつも夜外食で旦那がお酒を呑むので😣家計簿7月からつけ始めます!ご回答ありがとうございました❤️

• 7月4日
ひまわり

手取り27の支払いで15引かれて手元12残ります。そこから雑費5000円(オムツ、シャンプー、洗剤、服等)食費3万(外食費込)ガソリン(2台で15000円)、旦那お小遣い1万5000円と毎月それぞれに使えるお金を袋に分けて使っています。振り分けた金額以上は絶対に使わない!その中でやりくりするんだ!って気持ちで節約してます笑
大体月4万残りますが貯金に回せてます😊雑費で5000円も使わないので余った分は私の欲しいものとかに回してます💕
外食は結構しますが安いフードコートとかです!
封筒でもいいですがファスナーついてる袋にそれぞれお金を分けてその中でやりくりするのオススメです💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨まず外食費込みで食費3万に収まるようにします💦12万残って4万貯金に回せるとかすごいです😳袋分けけっこうしてる人いるみたいですね✨ご回答ありがとうございました❤️

• 7月4日

私も旦那と二人暮らしの子なしです^ ^

パートに出てますが^ ^
互いに料理が趣味なので外食は付き合いの時ぐらいです^ ^

ズボラなのでとくに家計簿つけてません
毎日の支出をカレンダーに書いて一週間でいくらの支出かを書いてるぐらいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お料理が趣味なんていいですね✨家計簿つけてなくても支出把握はやっぱりしておくべきですね😂ご回答ありがとうございました❤️

• 7月4日
さきんこ

とりあえず食費!!
その日やすいものを買って後でクックパッドなどでメニュー調べます😆😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費は頑張ったら削れますもんね☺️もやしとか買います!(笑)ご回答ありがとうございました❤️

• 7月8日