※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lapi
子育て・グッズ

保健師さんが訪問し、母乳量が少ないことに驚いています。水分を摂取したりマッサージをすると出やすくなるでしょうか?

本日保健師さんが訪問して下さり、母乳量を測ったのですが
左50 右0 でした。
授乳間隔は1時間半ほど最近は大体2時間あきます。
夜1度ミルクをあげますがそれ以外はすべて母乳です。
体重も1ヶ月検診から15日ほどで600g増えていたので
問題ないとのことですが、母乳がこんなにも出ていないのかと、、、 時間もそこそこあいてきたのにでてなきことにかなりびっくりで😓水分をとったりマッサージでこれから出るようになったりしますかね😭

コメント

ちーちゃん

こんばんは!
わたしも入院時の母乳量はなぜか左乳だけすごく少なく、退院の時に体重が減っていて一日退院日が延びました!
毎回測っても、右乳は50以上出るのに、左乳は6とか、、(笑)
退院後は右乳のおかげで順調に体重が増えましたが、卒乳するまで左乳は出が少なかったです😅

Lapi

片乳だけでも何とかいけそうですかね😓
出てないことがショックで 保健師さんに聞きたいことすべて忘れてしまいました😓(笑)

ちーちゃん

その気持ちすごくわかります😭
母乳ってどれくらい飲んだか見えないし、わたしの行ってた病院は母乳育児推進でミルクは一切飲ませてもらえなかったので本当にキツかったです、、
それでも体重で引っかかることなく、成長曲線に沿って元気に過ごしてますよ✨

それと、その病院の婦長さんも片乳しか出なくてほぼ片乳のみで育てたらしいです!
授乳中は、出る方のおっぱいだけ張るので左右非対称だったと言っていました(笑)