※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

息子を保育園に通わせているのですが、保育園の連絡帳?ってみなさん毎日…

息子を保育園に通わせているのですが、保育園の連絡帳?ってみなさん毎日何か書いてますか?
あと先生から毎日何か書いてもらってますか?
最初の頃はいっぱい書いてくれていたのに、最近では書いてない日がほとんどで、書いてあっても毎日同じような内容とか一言だけとか…。
一昨日も私が「息子は最近ボール遊びが好きです。保育園ではどんな遊びをしてますか?」
って書いたらその返事が
「園では色々ウロウロしてます。」
だけでした!!
先生方も忙しいのは分かるんですが、毎日こんな感じだと不安になります。
息子が保育園でなにをしているか今は全くわからない状況です。
みなさんはどうなんだろうと気になりました。

コメント

★アンパンマン★

ちょっと素っ気ないですね。
うちはガッツリ1日の行動を書いてくれてます。

私は変わったことがなければ同じ内容ですが…💦

ま

保育園帰ってきてから、こんな遊びしましたとか、先生のコメントに返事したり、、、
今日の先生からのコメントは「絵本を呼んでいたら、低い声で「ワンワン」と言ってくれました~!今日はウロウロ歩いて、保育士の足の上にちょこんっと座って遊ぶ◯◯ちゃんでした~!」といった感じでした😊✨
なんか、それだけコメント少ないと不安になりますね💦

今週から連絡帳がプールカードと
一体になり

先生からの連絡欄すらなくなりました😂

それまでは連絡ノートで
1日(主に午前中のこと)か
書かれていました!
園庭でボールをしたとか
おままごとしたとか
散歩でどこまで行けましたとか。

れれぴ☆

乳児保育園で働いている保育士です。
私のクラスでは、22人中20人の保護者が毎日お帳面を記入してくださっています!
まず、保育士がお帳面を書かないことは滅多にないことだと思います。お帳面が書いていたとしても、毎日同じような内容や、全体的な活動を書くことも基本ないです。
お帳面は保育士と保護者を繋ぐ大切なものですし、お子さんが大きくなった時に1つの思い出の物になります。
なので、お帳面をしっかり書くことは保育士の大切な仕事の一つでもあるので、しっかり一人ひとりの行動を見て書いて欲しいと伝えた方が良いと思います。
それでも改善されないのであれば、主任や園長に言うべきだと思います。

これはあくまでも私が通っていた学校で学んだことと、今働いている一保育士としての意見です。長々と失礼しました。

そっけないですね😅😅

うちは幼稚園なので
そもそも連絡帳がないです笑
なので、毎日何してるのか
謎のままです笑

りーすもぐら

うちは、保育士さんによって、内容が違います🙈

一番そっけない人は、見ました!しか書いてくれないです😅あー、見ましたの人だーと思ってあきらめますが、基本的にはこんなことしました!と書いてくれます。結構楽しみにしてるんですけどねぇ😣

♡mama♥

まだ一歳児だと先生からは活動内容、親は朝の体温やお迎えの時間 お迎えの人 家庭での様子書いたりだと思います😊

今日は〇〇をして遊びました。△△する?と聞くと●●もー!と答えてくれ、上手に制作できましたよ。
今日は▲▲ちゃんとこんなこともしていて楽しそうでした!給食も残さず上手に食べれましたよ。

とか書いてくれます😊
担任の先生がお休みでもこれくらいはみんな書いてくれます🌼