※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

育児がつらく、娘を愛せない自分に悩んでいます。夜泣きや孤独感が辛く、どうしたらいいかわかりません。

自分がおかしいです。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

育児をはじめて娘を心の底から
愛しいと思えたことがありません。。
顔や表情が可愛いなといったことはあります。

毎日毎日お世話が辛いです。
常に抱っこしていなきゃ泣きますし
旦那も3日に1回ほどしか会えません。

私はいまはおばあちゃんと娘と
暮らしていますが気分が憂鬱で仕方なく
涙がとまりません。

娘はいまのところ夜寝てくれますが
それもいつまで続くか恐怖ですし
これから先夜泣きがあったりするのも怖く
もうきついです。

どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

バナナヨーグルト

育児毎日お疲れ様です。
私もずっとそうでした。
娘が3ヶ月に入ってから愛おしいと感じられるようになりました。
それでも、今でも辛いと感じたりもういやだと感じる日もあるし、毎日不安でいっぱいです。

最近はダメだとわかっていながらも携帯ばっかりいじってたりしてます。

そんな風に感じてるのは自分だけなんじゃないか、
みんな可愛い、楽しいと育児していて私は母親失格なんじゃないかと考えてしまいますよね。

解決策にはなってませんが、私のような母親もいます。
Hinaさん1人じゃないので大丈夫ですよ。
何かあったらここで吐き出してください(^^)

• Hina

Hina

ありがとうございます。。
    ちいままさんは3ヶ月になり何がキッカケ、またはなんの変化で愛しく思えるようになりましたか?教えてください・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月22日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私の変化というより子どもの変化だと思います。
    笑顔が増えて朝おはようって声を掛けるとニコーってしてくれたり、あやすとケラケラ声を出して笑ってくれたり、少しですが1人遊びが出来るようになったり、そんなことですかね?
    それまではただ泣くだけで手が離せず小さな怪獣!と思ってました。笑
    ですが、笑いかけてくれたり1人遊びしてくれてる間に少し放っておいて携帯いじったりテレビ見たりして自分の時間持てるようになったので私も少し気持ちの余裕が出てきたのかもしれません。

それでもまだまだ育児は楽しいかと聞かれると楽しいと即答は出来ませんよ。笑
    お世話めんどくさーい!って思うことも多々あります。
    ダメ母だなーと落ち込むときもたーーーくさんです!

• 11月22日
ももchan

私は最初の一ヶ月は里帰りしててもほんと辛かったです。
私の旦那は公務員なので1週間いないときもあります笑
私、お腹に赤ちゃんがきてくれたとき…また妊娠中…
そして、出産したときの事を思い出すとなんだか泣けてきちゃって、寝顔見てると生まれてきてくれてよかった〜ってもっと泣けてきちゃいます。

私も不安ばかりの毎日ですが
わからないときは周りに聞いたり、ここに書いて聞いてみたり…
すこーしずつ赤ちゃんも成長してますよ!

ルピママ

私も産後3ヶ月ぐらいまで、同じ気持ちになること多かったですΣ(ノд<)

不妊治療の末、やっと生まれてきてくれたのに、それでも頭沸騰すること多かったです(T^T)黄昏泣きとか、特に...

そんなときは、心の中で『MMT(マジめっちゃ辛い)!!』と叫んだり、産後はじめてお風呂いれたときの写真を見て、心を取り戻してました(汗)

あとは児童館で、同じく旦那さんが戦力外なお母さんたちとおしゃべりしまくって癒されてました☆しゃべってると、不思議と抱っことか寝かせつけが楽なんですよ♪
夜の抱っこも『明日児童館行ったら、朝まで抱っこしたって愚痴らせてもらおう...』なんて頑張れたりして(^^)

きっと育児に余裕ができてくると、赤ちゃんかわいいと思える余裕も出てくるので、お母さん自身のことも大事にしてくださいね☆

• Hina

Hina

二歳児の先輩ママさん・゚・(。>Д<。)・゚・二歳にもなれば大分違いますか?

• 11月23日
  • ルピママ

ルピママ

全然違います~♪

3ヶ月まで:マジめっちゃ辛い
    6ヶ月まで:紅茶飲みたい
    1才半まで:なにこの天使
    1才半から:嫌って言葉便利ね...

って感じでした(^o^)

• 11月23日
  • Hina

Hina

ルピママさんのおこさんは夜泣きなどありますか?・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月23日
  • ルピママ

ルピママ

夜泣き結構ありました(T^T)
    抱っこスクワットでないと寝てくれないので、毎晩300回くらいスクワットしてまして(涙)
    200回いないに寝たらお母さんの勝ちね!とか、勝手にルール作ってやってました(^o^ゞ

でも職場復帰後の夜泣きは結構きつくて(体重も増えてたので)、白目向きながら外を徘徊してた気がします(笑)

• 11月24日
  • Hina

Hina

スクワット、、、笑
    何歳までありましたか?出来れば教えてください・゚・(。>Д<。)・゚・

• 11月24日
  • ルピママ

ルピママ

我が家は0ヶ月~保育園復帰の7ヶ月までやってまして(^^;)
    そこから先は私の体力が持ちませんでした(笑)

でも今まで出会った友達で、スクワット要望の子は1人しか居なかったので、40人に一人くらいの珍しさらしいです(^o^ゞ

今既にぐっすり寝てくれる子なら、これからも寝てくれる可能性あるので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ☆

我が子も日中常に抱っこっ子だったので、スクワットと併せて母の全身の筋肉が発達しまして(笑)今、ボディービルダーみたいな体型になってます(^^;)

• 11月24日
  • Hina

Hina

こうやって頑張ってる先輩ママさんいながら私情けないです・゚・(。>Д<。)・゚・私ならすぐ根をあげます、、

• 11月24日
  • ルピママ

ルピママ

いえいえ☆何をどこまで付き合ってあげられるかは、お母さんによって変わってくるので、Hinaさんの得意なことで、赤ちゃんを喜ばせてあげればいいと思います(*^^*)

我が家はシングル家庭なので、お父さんとのふれあわせてあげたり、平日は寝るとき以外一緒にいてあげられないので...Σ(ノд<)

2才くらいになると、着替えとか自分でするようになって、グッと楽になるので大丈夫ですよ☆

• 11月24日
みい

わかりますわかります!

毎日が必死すぎて、可愛いと思う余裕がないですよね(>_<)
わたしも今は義務感で育児をしているという感じですね、、
それでもふと、この小さい生き物は自分がいないと生きていけないのかあ、、とか考えると、愛おしく思える時もあります。きっと大きくなったらクソババア呼ばわりされて、抱っこさせてくれるのも今のうちだけなんだから、今は気がすむまで抱っこしてやろう!と開き直ったら少しは気持ちも楽になりました。
回答になっていませんが、どのお母さんも多かれ少なかれ同じように思うことはあると思います。一緒にのんびりやっていきましょ〜\(^o^)/

つかだつか

私にはまだ子供が居ませんが、姉が産後一年間旦那が仕事で離れることになったので実家に帰っていました。
夜泣きもひどく、手に負えないくらい泣いている子でした。
虐待するお母さんの気持ちが少しわかる気がするって言うほどでした。
もし周りに危ないものが無ければ、泣いていても5分10分離れてみてはいかがですか?
いい加減な回答でしたら叱咤して下さい。

tamaru-♡

毎日お疲れ様です。
文面から、Hinaさんが頑張って頑張ってる様子が伝わってきます。

毎日毎日ろくに休むことも食べることもままならず、
でも我が子はそんなのお構いなしに泣く。
旦那だって世話しなきゃいけないし( ̄∇ ̄)
じゃあ、だれが私の事を世話してくれるの?!
私は奴隷か?
って私は何千回も思いました。

昔は近所のおばちゃん達が寄ってきて、勝手に抱っこしててくれるのでゆっくり休めたんですって。笑
そうゆう人の繋がりも薄れてしまった現代のお母さんって、どうしても与えるばかりで心の栄養が枯渇しがちな立場になっちゃうんだと思うんです。

私の娘は今1歳2ヶ月ですが、歩くようになったら一気に楽になりました(^^)
ママママ抱っこーな毎日だったなぁ…
でも今じゃネットから洗濯物を出して、私が干すのを手伝ってくれますよ♡

毎日見てると実感わかないかもしれませんが、大丈夫です。
お子さんは少しずつ成長してます!
首が据わればおんぶして家事もできるようになりますしね♪(´ε` )
延々と続きそうに思える生活ですが、今の大変さはずっとは続きませんよ。
応援してますよ。