※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
ココロ・悩み

同じマンションに住む兄妹の生活について心配しています。お母さんは良さそうだけど、子供たちが一人で生活しているようで不安。将来、放置子の問題が起きる可能性はあるのか、どの程度の距離感が適切か気になります。

同じマンションのお子さんについてです

小学校中学年と低学年の兄妹が住んでいます。ご両親が仕事が忙しく、小学校登校前に出勤してしまうようで、帰りも寝る頃帰るみたいで
家のゴミすてやお風呂等二人でしてるみたいです。

私たちが数ヵ月前引っ越してきてから仲良くなり、
最近は虫が苦手みたいで、「虫がいるから助けて」とピンポンしてくるようになりました
それは全然構わないのですが、4階の窓から足を出してたり、今の時期にトレーナーを着て汗だくになってたり…
と見てて不安になることも多いです

他のご家庭のことなので何かしたい、とは思っていませんが、自分は実母が専業主婦でいつも家にいたので子供だけで生活してるようなのが怖いです😅
ですが旦那は同じようなかぎっ子だったのであまり気にならないみたいです

そこのお母さんはとても良さそうな方で、ネグレストとか放置とかではないと思います
ですがネットでよくみる「放置子を託児されて辛い」とかそういうことって今後起きたりするんでしょうか…

そういったお子さんたちとはどのくらいの距離感であればいいのでしょうか?

コメント

2児ママ

それネグレクト、放置子ですよ。
中学生までは親の管理下です。
ですので立派な虐待になります

大人がいなくてあなたがたに甘えているのでしょうね。
あちらの子供は携帯とか持ってますか?
日の扱いなどどうしてますか?
親が出来ないのであれば誰が教えるのでしょうか?
子供は勝手に成長はしますが限られます大事なことは大人が教えなくてはいけません。

• 2児ママ

2児ママ

私なら知らない顔して児童相談所に電話します。

• 7月3日
  • 不束な娘

不束な娘

これは放置子なんですね…

頼れる人が平日はいないみたいで、私も心配だったので声をかけている感じです
    年のわりにしっかりした感じのお子さんたちなので、野放しで無教養という雰囲気ではないのですが学童にも行っていないので不安です

わたしもいつか火事になるのでは?と考えます😅ですが実際家庭内のことは見えていないし、お子さんに聞くのもどうかとおもって…

ありがとうございます!子供のようすをみてちょっと…とおもったら電話してみます!

• 7月3日
なつ

情報量が少ないので、判断しにくいかもしれません💦
両親共働きのご家庭と、専業主婦のママがいたり、自営業で常に家に誰かいるご家庭では感覚にだいぶ差があるのは確かです。
子供達でのゴミ捨てやお風呂くらいでしたら、しっかりしてるお子さんだったらやれます。(個人差はもちろんあります。)
ですが、やっぱり子供なので、頼れる優しいご近所さんが現れれば甘えたくなるのも普通です。
あと、子供は思いもよらない行動を、言いつけを守らずに取りますし。(夏なのにトレーナー着出すのは、我が家の娘もありました😓(笑))
全て親に報告してくれる訳ではないので、親御さんは子供達が不束な娘さんに頼ったりしてることを知らない可能性が高いです😅
負担にならない程度に関わって、それ以上の事態が起こったら、親御さんに報告した方がいいと思います。会えなければお手紙ででもいいですし。
子供達も図々しい行動が出てきたら、きちんと「お母さん達に聞かないとダメだよ」など、線引きを教える必要があるかも…
あと、管理人さんがいるマンションでしたら、管理人そんに相談されてみてもいいかもです。

• 不束な娘

不束な娘

そうですよね、なので私も様子見しかしておりません😢

トレーナーは私もやったのでわかります(笑)ただうちでは止めてくれる母がいたので学校には着ていきませんでした😅子供って洋服の季節感とかわからないですよね

お子さんのご両親が私に対して変に気を使ってもな…と思っているので、現段階ではご両親の耳に入らなくても全然大丈夫です
    お手紙良いですね!なにか悪いことが起きたらやんわりそうしてみます!

今のところはお子さんたちも一線をひいてるというかまだ遠慮があるのですが、親しくなればそのように声かけしたいとおもいます!

ありがとうございます‼️

• 7月3日
  • なつ

なつ

難しい問題ですよね😰
    他の家の子達だから、と様子見をしてたらネグレクトの場合もありますしね…。
    ただ、経済力も事情もそれぞれなので、一概にネグレクトと言い切ってしまうのは乱暴かな…と。
    親を厳しく締め上げても、子供達を不幸にするだけの場合もあります😢

優しいご近所さんっていう程々の距離でいいと思います💕
    不束な娘さんのようにお優しい方が近所にいて、その子達もうれしいと思います(o^^o)

• 7月3日
  • 不束な娘

不束な娘

本当にネグレストの子って不衛生だったり、パッとみてわかる感じかとおもっていたので
    その子たちは該当しないのかなあ、とは思っているんですが本当にわからないですよね…
    ただ「お父さんがいたら虫なんて殺してくれるのに…」って寂しそうにしてます😅

日頃は挨拶程度に静観したいとおもいます!

• 7月4日
コルン

同じ年のお子さんがいるわけではないのですか??
専業主婦でも少し大きくなればまぁまぁ放置もありなんですけど、危ないことはヒヤヒヤするから嫌ですね💦💦

その子もですけど小学生になったら、お菓子あげたりするのはやめたほうがいいです。
いつも持ってきてくれることとかならいいんですけど、おかし食べに来たり喉乾いた!って言いに来たりしますよ。いつも持ってこない子には、私は自分でもっといで!って言ってました😅
子供も距離感まではわからないので、無理なことは無理とはっきり言って適度に離さないと大変です。

• 不束な娘

不束な娘

そうなんです、うちにはまだ1才しかいなくて😅

何歳からなら放置しても良いのかわたしにはまだわからず…
    ご家庭によって、お子さんによっても変わりますよね😔

そうなんですね…、お菓子はあげたらご両親が怒るかな?とか考えてあげたりしませんでしたが
    そういうこともあるんですね😢
    私も良い大人なので、ダメなことははっきり言うようにします!

• 7月3日
  • コルン

コルン

それはわからないですよね!!!
    やっぱり大きい子は何しててもすごい大変なことしてる風にも見えますしね😅
    それだけ小さいならもー適当に交わしたらきっとそのうち挨拶するかしないかくらいになりますよ👍

• 7月3日
  • 不束な娘

不束な娘

すごいしっかりしたようにみえます!
    自分の当時と比べてもしっかりしている気がして偉いなー!と思います

子供同士の接点もなければそんな深い関係にはならないですかね😅

• 7月3日
mom

ご家庭それぞれですので、感覚の差はありますよね😅私自身、鍵っ子でそれを見兼ねた隣の方がお菓子くれたり帰ってくるまで家にいていいよと言ってくれたので それから毎日行ってました😂 さすがにイヤになったのか親に報告がいき怒られました😂なのでそういったことを一度してしまうと子供は甘えちゃうのでダメなのかなー!危ないことを危ないと注意したり、トレーナー暑くない?着替えたら?とかその程度でいいと思いますよ😊うちの子もジメジメ暑い日に長袖着ようとしたりするので、あるあるなのかな(笑)

• 不束な娘

不束な娘

なるほど、そうなんですね😔
    うちの旦那は近所と繋がりがなくて、大金持たされて遊んでいたタイプだったようなのであまり参考にならず…

かぎっ子本人も、遠慮とか距離感とかわからないですよね
    こちらが配慮して適度な距離感をつくってあげるべきですね…

トレーナーは最近ヘビロテしてるみたいなんで、次着てたら聞いてみます!
    ただ、汗でびっちょびちょになっているのに学校では何も言われてないのかな?と心配になりました😅

ありがとうございました‼️

• 7月3日
  • mom

mom

その時は全然わからなかったです!優しいからラッキーみたいな😂でも、その子たちにも不束な娘さんのように気にかけてくれる方がいて良かったなーて思います。昔と違って関わりたくないといって見て見ぬするご家庭のほうが多いので😅距離感、大変かと思いますが温かい目で見守ってあげてください☺

• 7月3日
  • 不束な娘

不束な娘

逆にご両親に億劫に思われないか心配しています😅
    私は御近所さんみんな声かけてくれる環境だったので、ついつい子供に挨拶してしまいます…
    このまま位の距離感を保っていきたいとおもいます!

• 7月4日