※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

子育てに疲れてやる気が出ない状況。以前はできていたことができなくなり、子供に刺激を与える気力もない。気分転換ややる気出しの方法を知りたい。

なんかやる気が全然なくて…
子供のことは溺愛してますが、

毎日オムツ替え→晩ごはんの準備→授乳→オムツ替え→晩ごはんの準備続き→オムツ替え→授乳→昼寝→オムツ替え授乳
この繰り返しのような気がします(*´-`)
日中は暑すぎて外に出かける気にもなりません
家にいるなら掃除や家計簿つけたり色々しなきゃいけないことはたくさんあるのに

出来ない

やる気がない

気力がない

何も手につかない

いつも疲れてるかんじ

どーしよう
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに

妊娠前までなら出来ていたことができない

やる気の問題なのかな
私がだらしないのかな

重い腰が上がらない毎日にうんざりしてきました

先週あたりまで、語りかけ育児や赤ちゃんの手遊び(?)や歌を歌ってあげたりいないないばーとかしてあげたり毎日ちゃんとしてあげてたのに
2、3日前からなーんにもできなくて、一日中ぼーっとできるときはソファーで抱っこしながらぼーっとしてます

子供はきっといろんな刺激を欲しがってるだろうに、相手をする気力がなくなってしまったのかな

毎日するって決めたことが半分くらいさかできなくなっちゃいました

・午前中はプレイマット
・いないいないばあ
・手遊び
・うつ伏せの練習
・お顔ツンツン
・オムツ替えの歌
・絵本読み聞かせ

などです。

明らかに語りかけの量も減ったし、声も前と比べて気力がないかんじになっちゃって、子供も一日中家にいて暇なんだろうなって感じでグズグズになったりぼーっとしたりしてます( ; ; )
ごめんねと思いつつ、何もしない自分にウンザリです
( ; ; )

同じかんじの方いらっしゃいますか?
気分転換や、やる気を出すためにどんなことしてますか?( ; ; )

コメント

ゆみ

いろいろやってらっしゃる方はたくさんいますが、
反対にやってない人もいると思ってます。
完璧になろうとするとしんどいと思います😢💦
ママが楽しいのが1番です。

やる気が出ないのなら無理にしなくて良いと思いますよ☺️
特にまだ2ヶ月だし、反応もあまりなくて
やる気も出ないと思います。
笑うようになったらまた楽しくなるかもしれませんし\( ˆoˆ )/

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよねー。母が楽しそうにしてないと子供は察しますよね〜😞
    そうなんです!
    2ヶ月だと、まだ反応もイマイチで、たまに笑ってくれるけど反応しないときもあるから、一人で喋ってるだけみたいな感じでなんだか寂しくなってきたゃうんです😓

• 7月4日

あれこれやろう!
と決めすぎると、できなかった時に自分を責めますし、プレッシャーを感じませんか?

どれも確かにやれると素敵だと思いますが、どれも心に余裕がないと、やらなきゃ!やってるんだから聞いてよ!ぜんぜん楽しそうじゃない!ってキーってなりそうですよね😂

たぶん、絶対やったほうがいいことなんて1つだけです。
母が笑顔で前向きに接することです。
そのために家事など他のところは手を抜いてもわたしはいいと思います。

まして、産後2ヶ月でらっしゃいますから、身体も本調子じゃないと思いますし、少し空いた時間は自分の好きなことして、好きなもの食べて過ごして下さい😆✨

たまに外に出ると、やっぱりリフレッシュになります。まだ気がすすまないかも知れませんが、少し陽の光を浴びるところから始めてみて下さい🙌💕

頑張りすぎないで、頑張りましょー⤴︎
長文失礼しました。

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですよねー!!決めすぎると出来なかった時自分を責めちゃうんです!その通りなんですよー!そうか、決めなきゃいいんですね!
    できるときにするって感じの方が気が楽になるかもしれません!
    好きなこと…考えてみましたが、妊娠前はいっぱい趣味があったはずなのに、今は何も思いつきません😢
    産後クライシスとか産後うつとか聞いたことありますが自分がこうなるとは思ってませんでした😞
    ただ、好きな食べ物はわかるので、好きな食べ物をたくさん食べることにします!食べることは好きなのでw
    ありがとうございました!

• 7月4日
ゆか

大丈夫大丈夫。

みーんなそんな時あります( ¨̮ )︎︎
やろうと思ったこと毎日完璧にやらなくたって、いいんです。

赤ちゃんにとって、お母さんの笑顔が一番!
疲れてるのに無理して頑張って遊んであげたって、赤ちゃんは嬉しくないですよ。
お母さんが無理してることを感じ取って、グズグズしてしまってるのではないでしょうか。

なんか疲れてるな〜、やる気が出ないな〜って感じたら、とことんサボったっていいんです。
とことんサボって、気持ち切り替えできれば、結果オーライ!

私もそんな時ありましたし、完璧主義人間なので、これからもあると思っています😅
もしメンタルまたやられたら、ママリで皆さんに励ましてもらおうって思ってます︎☺︎

• むーちゃん

むーちゃん

そーですよねー…。
    きっと赤ちゃんも感じてますよねー。
    その通りですよね!私が無理して笑顔作って無理して遊んでも赤ちゃんはわかりますよね〜
    自分が笑顔になることをして赤ちゃんときっとニコニコ過ごせるようにしてみます🙂

• 7月4日
2児ママ

逆に私は何もせず気が向いた時に話しかけたりしてます。

2ヶ月ならまだほぼ寝てるし落ち着くまで時間かかるのでは?
寝返りしたり首座ったりしたら忙しくなりますよ。歩きだしたら自分がしたいこと優先になってこっちがイライラしたり。2歳になると言葉めちゃくちゃ喋ったりでそこから楽しくなったりしますうちはご飯の時イライラしますが...。

掃除は毎日しなくても死にはしない
家計簿は週でまとめてやってみては?
手を抜くってことしてはどうですか?

• むーちゃん

むーちゃん

なるほどー、そうですね!これから先もっと忙しくなりますよね!今はプレイマットに置くと一人で遊んでくれるので、その間ゆっくりしてみようと思います🙂

• 7月4日
なつ

同じですよ〜!私は体力も体調もすぐに戻らなかったので、いつもグッタリしてましたよ〜😅
上腕の力も弱いので、息子を抱き上げるのもつらくて、おむつ替えと授乳で精一杯でした💦

まだ2ヶ月ならそんなにまだ自発的に遊び出す頃ではないですし、一緒にお昼寝しながらほっぺツンツンってしてあげるだけで十分ですよ💕
色々やってる人はやってる事を発信したいから話は広まりますが、そんなにやってない人はあえてやってないよ〜なんて発信しないですし。
世間の殆どが色々やってるママで溢れてるような気がしますが、そんな事ないです(笑)

できる時に、やりたいなぁと思えたら、やりたいなぁと思えた事を一緒に楽しくやってあげて下さい💕

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!体調はもう戻ったと思ってましたが、ここ最近ずっとお腹痛いんです😞
    先月実家から自宅に戻ってきてからできるときはテキパキ家事をしていましたが、その後グッタリする感じなので、もしかしてまだ体調も回復してないのかもしれません。
    自分では大丈夫と思ってもまだ本調子じゃないのかも。
    「一緒にお昼寝しながらほっぺツンツンしてあげるだけで十分」って言葉に救われます😢なんか知育とか語りかけ育児とかしなきゃって気持ちだけ焦ってました😢
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • なつ

なつ

全く同じです(o^^o)
    私も退院直後は上の娘の用事とかでバタバタしてましたけど、それを見た周りの人達からなんかは、まだ体調戻ってないのに動いちゃダメだよって言われて。えーそうかな〜?なんて思ってたら、急に疲れやすくなってダウンしました😅
    家事もできなくて自分がだらしないのかな、情けない〜って思ったりしちゃってました。でも、体調がいい日は動きたくなるので、やっぱり体が疲れてるだけなんだなぁ、と実感しました(笑)
    少しずつ体力も戻っていきますよ✨
    だから、いーちゃんさんも自分を責めないで下さいね‼️

知育なんて変わったことやらなくても、子供が興味を持ってやる事が全て知育ですよ(笑)おもちゃに手を伸ばす、とか。
    語りかけも、はーいおむつ替えるよ〜暴れないの〜って話しかけるいつもの言葉が語りかけですよ💕

• 7月4日
はあちゃん

まさに今日同じ思いでいました😭
言いたい事全部一緒で、上手に代弁してくださってありがとうございますって思いました😂笑!
夕方、夕飯の買い物と息子の散歩に行かなきゃ〜。でも気が重いなあ。って思っていたら息子が泣き出し、つられて一緒に泣いちゃいました。そこにたまたま旦那が早く上がったと帰ってきて、今日弁当でいいし息子見てるから買い物行ってきな!と言ってくれて1人で出掛けました。旦那は1人でみてくれるの初めてでした💦
30分だけですが、1人で買い物に出られたし、夕飯は作らなくていいしでいいリフレッシュになりました(o^^o)
少しでも1人になれたこと、ご飯しない時があってもいいんだ!と思えたことですごく気持ちが楽になれました✨
思い切って手を抜くのって難しいことですが、今日はこれやらなきゃ!じゃなくて、今日はこれやらない!と決めてどこかで自分を休める時間をもつと違うかもしれないですよ(^^)

• むーちゃん

むーちゃん

2ヶ月くらいだと、預けて出かけたりしていいのかなって思っちゃいますけど、旦那さんにみてもらって出かけられて良かったですねー!!
    本当に30分でもいいから一人で外に出るとリフレッシュできますよね!!
    一人で外に出かけるなんて、私は子供生まれてからまだしてませんが、きっと身軽でいい気分転換になりそうですね!
    今日はこれやらない!って決めるのっていいですね!!

今日は掃除しない!!

って…昨日もしてませんが…w

• 7月4日