※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えず、母乳の量が心配。ミルクを足すべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診について
2800gで産まれて今日1ヶ月検診に行ったら3100gでした(。•́•̀。)💦
余りにも増えてなくて、母乳を良く飲むんですがどのくらい出てるかは分からず、うんちは1日5回以上おしっこは1日10回程出るんで、足りてるのかな?と思うのですが、今日からミルクを1回足そうか悩んでます💧
あまり、体重が増えなかった方とかいらっしゃいますか?

コメント

検診ではミルクを足す量とかの指導は無かったんですか??

• 柚葉

柚葉

先生には、足りてないなら増やしてもいいんじゃないか?と言われて、こちらから、心配なんで1日1回飲ませてみようかと思いますと言いました(。•́•̀。)💦

• 7月3日

退会ユーザー

普通ならミルク何ml足したほうが良いですよ!と指導があるはずなんですが😥
    出生時の体重プラス1キロを目指すんですよね😊入院中に聞きませんでしたか??
    自治体による新生児訪問は無かったんですか??

• 7月3日
  • 柚葉

柚葉

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    少し冷たいような感じの先生で。
    1日25~30g増えたらいいとは聴きました。
    自治体は来月に来られるみたいです。

• 7月3日

退会ユーザー

私も完母目指していましたが、足りているか不安だったので毎回ミルク40ml足していました😊新生児訪問のときに、20mlで良いよ!と言われたので、そのようにしていたら、1日43g増えていたので、完母にしても大丈夫と言われ、今は完母になりました😊
    どのくらい出ているか分からないので不安ですよね😥
    助産師さんからも指導はなかったんですかね?
    なんだかお母さんもお子さんも辛いですね😥

• 7月3日
どぎちゃん

完母のつもりでやってたんですが
2週間健診で体重計ったら
1日6gしか増えてないことが判明して
そこからミルクにかえました😰
先生にもミルク足してください!
って言われてしまいました😢
ほんとだったら1日30~40g
増えるのが理想だったみたいです😵

• 柚葉

柚葉

そうだったんですね!
    体重が増えないと心配ですよね(。•́•̀。)💦
    ミルクは毎回あげられたんですか?

• 7月3日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

早いうちにわかったんで
    よかったです😭
    ミルクよりの混合にしました😊
    母乳は搾乳してるので
    合わせて100mlになるように
    あげてました!

• 7月3日

2500gで生まれて最初の2週間くらいはほぼ増えませんでした。

私はミルクは足さずに搾乳して、飲んだ量を把握するようにしてました。あと、娘の場合は小さく産まれたので吸う力がなくて、最初は直母で吸えなかったのもありますが、、、

でも、搾乳してしっかり量を飲ませるようにしたら1ヶ月健診では3500gになってました。それ以降は直母に変えたんですけど、2ヶ月で5000g、3ヶ月で6000gと一応順調に増えていったのでミルクはなくても大丈夫でした。

• 柚葉

柚葉

そうだったんですね😊
    確かに、今どれだけ飲めてるか確認出来たら安心ですよね。
    コメントありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🐻

• 7月3日
●

え、それちょっとまずいかもしれません😭💦

母乳どのくらい出てるか関係なく、ミルク三時間おきに足していかないと😰💦

母乳があまり出てないんだと思います💦

検診では何にも言われなかったんですか❓

1ヶ月検診では、出生時の体重プラス1キロが目安ですよー😰💦

• 柚葉

柚葉

やっぱり、体重が増えないのは良くないんですかね(。•́•̀。)💦

毎回上げてた方がいいんですね💧

あげてもあげなくてもみたいな感じでした。

• 7月3日
  • ●

え、そうですかぁ😭💦

このままいくと、赤ちゃんも大変かもしれません(自分で頑張って体重増やそうとしてるけど、母乳やミルクがそもそも足りないから栄養不足になる、今は自分の蓄えた脂肪で頑張っている)ので、ミルクを3時間おきに足した方がいいと思いますよ😭

助産師さんが頼りにならないなら、小児科で相談したりもやってますから、相談したり、市の保健センターとかでも栄養相談とかやってると思いますよ❓😅

今度は、3ヶ月で、生まれた時の体重の2倍くらいが目安ですので…😭
    なので、3ヶ月で5600gくらいを目標にしてください😭💦

• 7月3日
ソルト

おしっこ10回はしっかり量出てての10回ですか?
個人的には、搾乳かミルクを1回と言わず足しても良さそうだな〜と思いますが、助産師さんから足すようには言われなかったですか?😳

• 柚葉

柚葉

そうですね😊
    授乳の度にオムツを変える感じです。
    助産師さんとの話はありませんでした(。•́•̀。)💦

• 7月3日
  • ソルト

ソルト

おしっこの一回はオムツずっしりを一回と数えてと言われたので、ずっしり10回なら大丈夫な気もしますが…体重増えてないので微妙ですね😭
    すごい産院ですね〜普通完母で体重の増え悪ければ母乳量とか計ってくれるんですが😭
    とりあえず一週間ミルク足して体重の増え具合を見てみては?🙆

• 7月3日
ママ

大体母乳どのくらいでてるかも、わからない感じですか?ピューって飛びますかー?
ミルクはその都度足した方がいいと思います!1回じゃあまり意味ないような、、、

柚葉

まとめて返信になりすいません(ó﹏ò。)💦💦
昨日再診したところ体重が3700gになりました🌸
暖かいコメント励みになりました😊ありがとうございます🐻