※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん♡。
子育て・グッズ

退院後5日目で赤くなったお尻。母乳でうんちがゆるく、痛みで泣く。対処法は?

退院してきて5日目。オムツかぶれなのか、ベビーのお尻の穴付近が赤くなってしまいました😞💦
ここ数日でやっと母乳を直接吸えるようになってきて、完母にしたからなのか、うんちがすごくゆるくて回数も多く…
お尻が痛いのかうんちをするとき、必ずギャン泣きします😢
こんなときってどうしたらいいですかね?

コメント

ゆかっち。

私はこどものかぶれはほぼ馬油かワセリン(ヴァセリン)で解決してきましたよ~
あと、お尻がかぶれた時のうんちはお尻ナップではなく、都度温かいシャワーや桶にお湯ためて洗い流してから柔らかいガーゼで拭いてました。
ただ、新生児はうんちの回数も多いので、この方法が参考になるかどうか…

• まいん♡。

まいん♡。

回答ありがとうございます。
    ゆかっちさんはいつ頃、その方法で解決されてましたか?

それと、馬油ちょっと気になるのですが、安いのから高いのまで色々あるので、どうやって選んだらいいのか教えていただきたいです💦

• 11月22日
  • ゆかっち。

ゆかっち。

私も専門知識ないので、基本は薬剤師さんに話しかけてこどもの症状を話して勧められたものを買ってました。
    けっこうお高めのでしたが、昔のことで詳細覚えておらずすみません(>_<)
    私が子どもたちに馬油を使っていたのは0歳の時ですが、新生児の時ではないです(*_*)
    ホントにあまり参考にならずすみません(>_<)

• 11月22日
Hikarimama

はじめまして( ˊᵕˋ )♡
おしりふきは何を使ってますか?
もしかしたらおしりふきがあってなく赤くなってるのかもしれません(´・ω・`)赤ちゃん用のコットンにお湯を含ませて優しくうんちのたびに拭いてあげると変わるかなと思います。清潔なタッパー等に1日分を作っておくと楽ですよ⍤⃝♡
あたしも産後2ヶ月は上記のようにしてました( ˊᵕˋ )♡

• まいん♡。

まいん♡。

おしりふきはアカチャンホンポの水99%のものを使ってます💦
    使用後は手洗い→部屋干しですか??
    重ね重ねすみません😞💦💦

• 11月22日
  • Hikarimama

Hikarimama

おしりふき用品が置いてある所に一緒に置いてあると思うので見てみてください⍤⃝♡
    コットンなので使い捨てですよ(*゚▽゚)ノ

• 11月22日
  • まいん♡。

まいん♡。

そうなんですね💦
    知りませんでした!
    使い捨てだったら、乗り切れそうです
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)♡

• 11月22日

Hikarimama

下手ですが_| ̄|○

• 11月22日

Hikarimama

ごめんなさい!
    お風呂じゃなくて
    お風呂くらいの温度のお湯です!

また朝、タッパーにコットンを入れて熱湯を注いで置いとけば(冷えるまで)殺菌効果もできるのでより効果があると思います(><)

• 11月22日
  • まいん♡。

まいん♡。

すごいわかりやすい!!!.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    ありがとうございます!!!

• 11月22日

Hikarimama

説明が苦手の上絵も下手くそ|゚Д゚)))申し訳ないです_| ̄|○
    グッドアンサーまでいただいて
    ありがとうございますฅ(๑*д*๑)ฅ!!

• 11月22日
∞まぁみん∞

オムツが合わなかったり、おしりふきが合わなかったりということもありますよ。
オムツのメーカーを変えてみたり、おしりふきではなくてシャワーで流してあげて自然乾燥するといいですよ。
拭くことで刺激になるのでコットンにお湯を含ませて軽くポンポンしてあげて自然乾燥がドライヤーで完全に乾かしてあげてからオムツをしてあげるといいですね。
あとはワセリン塗って落としやすくしたり、市販のポリベビーという薬がオムツかぶれには効きますよ。
2週間検診とかはありますか?
その時に相談されたり、1ヶ月検診までは上にいった方法で乗り切ってみてはどうですか?

• まいん♡。

まいん♡。

オムツがあたる部分はかぶれていないので、おしりふきかうんちがゆるくて回数が多いのが原因なのかなと思っています😞💦

これから寒くなってくるので、コットンにお湯でドライヤーがよいですかね💦
    様子を見て、ポリベビーも購入してみようと思います。
    ちょうど、もうすぐ2週間検診なので、助産師さんにも相談してみます💦💦

• 11月22日