※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

育休明けで息子を保育園に預けることになり、時間が早く感じて悲しい気持ち。将来の育児と仕事の両立が心配。息子との時間を大切にしたい。

まだ少し先の話だけど、今から悲しくなってきました。
今、息子は4ヶ月半、1歳になるときにはわたしの育休が明けるため、保育園に入園します😞
最初から決まっていたことだけど、今、書類や申請の手続きをすすめており、本当に保育園に預けるんだ、息子と過ごせる時間の3分の1はもう終わってるんだ、、と考えると涙が出てきました。
1歳なんてまだ小さいし、心が育つ大切な時期、せめて3歳までは家で一緒に居たかった、、
旦那は「保育園の方が友達が出来ていい」「強くなる」なんて言いますが、本当にそうでしょうか、、
今からこんなことを気にしても仕方がないけど、職場に復帰したら、おそらくフルタイムで働くことになると思います。仕事と家事と育児と両立できるか、息子とゆっくり出来る時間なんて週末だけ、、
今出来ることは息子と過ごせる時間を大切にすることですよね😢

コメント

ぽんこ

気持ちわかります!
私も2月から復帰予定で、保育園に預けます。
預けるとなると朝7:30〜19:00までフルで預けることになります。
小さいうちからそんなに長い時間預けることに寂しさと申し訳なさでいっぱいです。
私は保育士ですが、なぜ自分の子を預けて他人の子を見なくてはいけないのか……という葛藤と戦ってます…。

• 7

7

コメントありがとうございます!
    せめて、時短で働けたら…と思うのですが職場的に厳しい状況です😞
    保育士さんなのですね💡
    なら、余計と側に居てほしいって思うでしょうね😢

• 7月3日
MAMA

私も1歳過ぎに保育園に入れるのでお気持ちはわかります。
ほんっとさみしいですよね。

でも旦那さんのおっしゃる通り
行かないよりはお友達もできるし、
強くなるのは確かだと思います。

沢山吸収して成長スピードも上がりますし
良くない事より良いことの方が多いと思います。

• 7

7

確かにお友達や周りの影響は大きいかなって思います😢✨
    良いところをみて、ポジティブに考えていきたいです!

• 7月3日
まーまー

私も10月に保育園に入れて復帰予定です。
わたしと7さんと同じように考えるだけで涙が出てきます。
子供産む前はやっていける!保育園もメリットあるし!と思ってましたが、いざ産んだらさみしいー!😭ずっと一緒に居たい!!と思います。
でも自分で決めた事だから、やるしかないと覚悟してます。
保育園入れないときより少ない時間しか一緒に入れないけどたーーくさん愛情注いでやるー!💓💓
と前向きに考えてます😊

• 7

7

出産するまでは1年も一緒にいる時間はある!と思ってましたが、産んでからはあっという間ですね😭
    わたしも少ない時間でも息子といっぱい触れ合いたいです😊

• 7月3日

こればかりは考え方の違いですね😅
産後2ヶ月きっかりで子供を保育園にあずけました。旦那は1歳まで保育園預けない派でしたが私が元々仕事人間+家計の状況+保育園の空きを説得し入れました。
お母さんが子供を保育園に入れて悪いことはないですよ💧保育園に入れることで家ではできない体験を沢山できます。
友達関係、先生との関係、沢山のおもちゃ、お散歩やお祭り運動会。
家ではできないことも沢山ありますがお母さんと一緒にいるというのもかけがえのない大切な時間です。それは比べられないものだと思ってます。どっちがいいとか悪いとかはないと思ってます。7さんが一緒にいることが大切だと思ってるのであればいま沢山一緒にいてあげてください(´∀`)復帰したからって過ごす時間は減りますが、お子さんも一人ぼっちではないので大きくなれば今日はこれで遊んだよって伝えてくれるようなりますよ🙂

• 7

7

わたしも家計のことを考えるとやっぱり仕事は大事と思います。
    確かに保育園だと家庭で出来ない経験がたくさん出来ますよね!
    子どもが話せるようになって、保育園でしたことを伝えてくれるようになる日も楽しみですね☺️

• 7月3日
なな

私は一時保育利用ですがすごく心痛いです(;o;)お気持ちわかります(;o;)
今しかない時期を母親としてみてあげたいなぁと感じます(;o;)

• 7

7

わたしも子どもの成長を見続けてあげたかったなあ、というのがやっぱり本音です😢

• 7月3日