※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

旦那さんが出産立ち会いに不安を感じている。血が苦手で潔癖な一面も。立ち会いの経験を教えて欲しい。

いつもお世話なっています。

今妊娠30週目で、このまま経膣分娩でいけるなら旦那に立ち会いしてもらう予定です。旦那も最初はそのつもりで、両親学級にも参加してくれました。ですが、先週実際に出産する病院のLDRを見学した際に、旦那が座る位置が私が寝た姿勢になった時の丁度腰あたりになることにびっくりしたらしく、「あの位置やったら産まれるところ見えるやん!急に怖くなってきた。本当に立ち会わんといかん?」と言い始めました。見なかったらいいやん!と言いましたが、旦那は血とか割とダメなほうで、変なところで潔癖(トイレ掃除だけは絶対にできないなど)だったりします。また、そこのLDRのベッドは頭側は壁付けになっているため横にしか座ることができません。
私は出産するとき不安なので、できれば一緒にいてほしいし、生まれた時の感動も一緒に味わいたいと思っていますが、出産中にぶっ倒れられても困るし、怖いといっている人に無理に立ち会いしてもらわないほうがいいのかなと悩んでいます。
ちなみに去年旦那方の甥っ子が生まれたのですが、その際義理兄は最初から立ち会いする気満々→立ち会いしてよかった!けどあの場(分娩室)はすごく神聖な場所って感じ、男がそもそも入る場所じゃないがかもなどと旦那に言っていました。

旦那さんが乗り気でない、血が苦手とかでも立ち会いしてもらった方いますか?また、やっぱり立ち会いしてよかった!逆にやめておけばよかったなど、出産時のエピソードや旦那さんの感想など教えていただきたいです。

コメント

私も立ち会い予定ですが
その時の状況で辞めようかなって思ってます。
友人の話ですが、立ち会い出産をして旦那さんにはグロくかんじてしまったのかトラウマになって奥さんを抱けなくなってしまったみたいです、、。
私は旦那が無理と判断したら退室して貰います!

• おはな

おはな

回答ありがとうございます。
    そうなんです!そのトラウマができてしまわないかが心配で、、、でも出産中に旦那に構っている余裕はなさそうなので、私もその時になればしれっと退室してもらうように言ってみます!

• 7月3日
ゆき

血が苦手やけど、一生に一回しかない大事な瞬間やから頑張って立ち会いする!って言って頑張ってましたよ(笑)
ただ仕事ですごくギリギリで、産まれた瞬間入ってきたってかんじでした(笑)
パパしっかり!!って感じですね😅

• おはな

おはな

いつ産まれるかわからないので、お仕事が忙しいパパはそんなこともありますよね💦ゆきさんの旦那さんのような心強い言葉が出てくることを信じてまた話し合ってみます!

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

上手に説得してみてください!!
    ちなみに私の旦那は注射も血もダメで、注射は失神するレベルって言ってました(笑)

• 7月3日
ゆずママ

私の旦那も血が苦手で立ち会いよていではありませんでしたが結局私の母に促され立ち会いしてくれました!
何か旦那はほぼ座らずにうちわであおいでくれたりペットボトルをもって水分補給してくれたり腰をさすってくれたりしてました☺️
出産時の私のいきみなどを見て旦那は少し過呼吸気味になってましたが産まれた瞬間は私より泣いて喜んでくれましたよ☺️
立ち会いしてもらう予定ではなかったけど結果よかったなと思いました。
後、やっぱり出産がどれだけ大変かわかってもらう為にもしてもらった方がいいかもですね😂

• おはな

おはな

泣いて喜んでくれるなんて素敵な旦那さんですね!うちの旦那は違う意味で泣いてそうです(笑)出産の大変さを分かってもらうのはやはり大事ですよね!また話し合ってみます!

• 7月3日
メリア

私は逆に自分が立会い希望じゃないです💦💦
絶対普段とは違う野性味あふれた姿になってしまうと思うので、旦那に見られたくないです。。笑
強いお母さんではなく、可愛い嫁のままで居たいのでひとりで頑張ります!!

• おはな

おはな

私も最初はウンチがでたらどうしようとか暴言暴力でイヤになられたらどうしようとか考えてました(笑)ですが、既に旦那の前で何もかもさらけ出す可愛くない嫁になってしまっているのでもういいや!って思ってます。ただ、旦那的にはそんな姿見たくないわって感じかも知れませんが💦

• 7月3日
まい

うちは最初は血とか無理だし、できることもないから立ち会いしなくてもよくない?みたいなかんじで、全然乗り気じゃなかったですが、今では立ち会いして良かったって言ってます😊
産まれた瞬間、すごい感動したみたいです👶🏻❤️
普段泣いたとこみたことなかったですが、涙流してましたよ😅

• おはな

おはな

やっぱりそういう意見の旦那さんでも感動するくらいのことですよね!その感動を分かち合いたいのでまた話し合ってみます!

• 7月3日
ママ

1人目の時、立ち会い出産でした。
うちの旦那も、血を見たりするの苦手な方ですが、自ら立ち会い出産を希望してくれました。分娩時間20時間52分。助産師や産科医の指示がない以外は、ずっとそばにいてくれました。
すごく心強くて、感動的な出産となりました😄 2人で涙しました😭
旦那は、涙流しながら「お疲れ様。ありがとう。」って言ってくれました💕 育児にも、家事にも、積極的に携わってくれますよ😄💕
出来れば、2人目も立ち会い出産希望です😄

• おはな

おはな

長時間頑張った後の旦那さんの言葉はひとしおですよね、、、
    うちの旦那も普段からいてくれるだけで心強く、ずっと側にいてほしいのでまた話し合ってみます!

• 7月3日
ちびたん

うちも最初、立ち会い予定で、取り上げる直前に待合室から呼ぶスタイルだったのですが、何と言うか・・・あまりの形相?格好?こんな姿を主人に見せたくない!と思ってしまい、子供の頭が出てる状態で、立ち会い拒否しました(笑)
主人も私も出産が本当にどんなもんなのかよく分かってなかったので、後々あの時立ち会わなくて良かったよね、と話してます☆
主人は別に立ち会わなくても、小さい我が子に凄く感動してましたし、とても育児に積極的です。
2人目は、最初から立ち会予定ないです(笑)

• おはな

おはな

やっぱり壮絶な格好になるんですね💦最初から側についていてもらうスタイルであれば気にならないかなーとか考えたりしますが、、、トラウマ植え付けてしまうかもですね(笑)

• 7月3日