※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

初マタ23wで子宮頚長28mm、自宅安静中。赤ちゃん元気だけど不安。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

初マタ23wです。
今日検診で、子宮頚長が28mm…自宅安静になりました…😢赤ちゃん自身はとても元気なので不安でいっぱいです😢😢同じような経験の方、また乗り切った方 どのようにして乗り切りましたか?😢😢

コメント

えむ

私も同じで安定期頃から
自宅安静になり入院もしましたが
とにかく安静にするのと
骨盤ベルト巻いてみたり
お尻を高くして寝てみたり
しながら耐えました!

気持ちも落ち込んだり不安になったりもしましたが
赤ちゃんがママを休ませてくれてるんやと思って
思う存分に寝たりとかして
気持ち落ち着かせてましたよ!

k

こんにちは。
なおこさんと同じくらいで自宅安静となり、26wから入院経験があります😊

と、に、か、く、安静にしてください~(>_<)
日常生活は、動いていないようで動いてしまっている状態です。

家事はしないのは勿論、ゴロゴロと横になることがベストです❗
座ってるのではなく、横になることです。
子宮ケイ管、一度短くなったらもう伸びません(涙)
↑ママリで、『伸びた!』というコメントをよく見かけたので先生に聞いたら、『体調によって長くなったように見えることがあっても、短くなったらもう伸びません』とはっきり言われました😅

自分も24週から 自宅安静でした🏠

基本寝てましたけど たまに遊びに行って、散歩もして、食材無くなれば買い物も行ってましたw
それで36週で産まれちゃいましたw

気晴らしに少し外に出たり、考えすぎやんのが一番ですよ!

ゆりぽん

私も2週間自宅安静でした!
実家に帰って、とにかく寝たきり!
2.5ミリから3.6ミリに戻って
自宅安静解除してもらって
今、普通に過ごしてます\( ¨̮ )/
洗濯、買い物は旦那にやってもらってます!

mee

こんにちは^^
私も初マタで、19wに子宮頸管21mmになり、ずっと自宅安静中です。
20mmきったら入院と言われ、
入院したくない一心でとにかく横になっています。
先日の検診で33mmで今のところ入院回避はできておりますが、産休まで自宅安静の診断書がでて仕事も休んでいるため、出産まで安静かと思います(._.)
夫も仕事が忙しく、両実家とも遠いため、夕食は宅配のお弁当を頼み、買い物はネットスーパー、洗濯だけは私がしています。(先生から洗濯くらいならOKと許可あったため)
安静にしていると色々不安になったり、考えてしまうことも多いと思いますが無事出産できるよう一緒にがんばりましょう!(><)

ゆう

17週から臨月入るまで自宅安静でした!頸管30mm前後彷徨い、最後(35週)は22mmでした。
あれだけ動かないでと言われていて早産の心配ありましたが、今となればまだ産まれずまだかまだか状態です🤔♥️そんなパターンもあります。
安静にして過ごしてください!家事はここまでなら何していい、近場の買い物ならいい、シャワー以外横になってる、など安静にも色々あると思います。お医者さんに細かく聞いていいと思います👨‍⚕️
安静生活してみて、意外に安静って難しいな〜と思ってましたが、あっという間に過ぎました。今のうちにしか出来ないことをして、赤ちゃんとのんびりしてください👶🍭
応援してます😊😊!