※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri--ri
子育て・グッズ

片乳だけ吸えず、母乳の出も悪い。同じ経験の方、片乳も飲めるようになり母乳の出も改善した方いますか?

生後19日になりますが、片乳だけ吸えません。。。
最近右はパクッとくわえて飲んでくれるのですが、左は乳首の形が悪いのか何なのか...くわえようと頑張っている感じはするのですがしっくりこなくて泣いてしまって、結局毎回右を飲ませてます。
左もかろうじて何十回に1回、パクッとくわえてくれることはあるのですが、体重が4gとかしか増えてないので全然飲めてないみたいです。。。
もとから乳輪が硬めだったので、毎回授乳の前には搾乳をしつつマッサージしてます。
ただ最近、マッサージしながら搾乳してるときも、左の母乳の出が悪くなってきてしまってる気がします...
同じような経験して、片乳も飲めるようになって母乳の出もよくなった方いますか??

コメント

こじゅうろー

私も飲ませやすい方ばかり
多めにあげていたら
そっち側だけ多く作られるように
なってしまったので
次から反対側を多めに
吸わせるようにしました!( ´•௰•`)
今は同じぐらい出てるのかなーて
感じですけど朝方は
やっぱり飲ませやすかった方の方が
張ってる気がします…( ´-` )

• ri--ri

ri--ri

コメントありがとうございます!!
    反対側も同じように吸ってくれましたか??
    そうなんです、、、飲んでくれる右乳は時間が経つと張ってくるのですが、左は最近ぽにょぽにょのままでこのまま出なくなるのでは?と心配です( ; ; )

• 7月3日
  • こじゅうろー

こじゅうろー

吸わせづらかった方は
    最初乳首が切れてフットボール抱きで
    あげててあげずらかったので…
    今は両方普通に横抱きで
    あげてます!\( ・ω・ )/✨
    娘もちゃんと吸ってくれてます!
    5分ずつでやって
    足りなさそうならやりにくい方を
    くわえさせて寝落ちさせてます( ´ω` )
    なのでやりにくい方も
    びゅーと3本ぐらいは出てます。笑

• 7月3日
mmmwww04

私も一人目の時、左の乳首が陥没まではいかないにしても扁平だったために全然吸ってくれませんでした😵
乳頭保護器を使いながらなんとか頑張って吸わせ続けたら、1か月ほどで右と同じように吸ってくれるようになりました🙌
お互い慣れたか、吸われ続け乳首が出てきた?のかなと思いました✨
最初はミルクと混合でしたが、3か月ほどで母乳のみで平気になりましたよー✌️

• ri--ri

ri--ri

コメントありがとうございます!!!
    やっぱり、、、わたしも左のほうが乳首の長さが短い気がします泣
    保護器って、病院でも全く進められず何にもまだ知識がなくてわからないのですが、、、同じように吸ってくれるようになったなんて😍保護器について調べてみます!!!!!
    3ヶ月で完母😭❤️私も諦めずに頑張ります!!!

• 7月3日
∞

片乳だけでも吸ってくれてるなんて✧と思ってしまうくらい、両方全然吸ってくれなかったです。
40日間搾母乳でした!
それが今では哺乳瓶受け付けないくらい乳首から吸ってくれるように。
なので、根気よく続ける事だと思います!

• ri--ri

ri--ri

コメントありがとうございます!!!
    私も、つい最近まで両乳全く吸ってもらえず毎回泣かれて頭おかしくなりそうでした笑 搾乳とミルクでやっていて、ここ数日で右だけ吸ってくれるようになりました😭40日、よくめげずに頑張りましたね😭💓💓💓
    でも吸ってくれなくても頑張ればすってくれるようになるんねすね😭😭私も諦めず頑張ります!!!

• 7月3日
  • ∞

そう言った経緯で、
    右だけ吸ってくれるようになったんですね💓おめでとうございます!!!
    ならば、慎重に。
    おっぱいは、産後頻繁に搾乳さえしてれば40日後でも息子のペースについてきてくれました。
    今では完母ですよ!
    それも、3ヶ月を5日後に控えての完母に。
    だから、安心して頑張ってください💓
    ただ、混合を止めるのは体重をみて、にしてくださいね。

• 7月3日
りん

私も片方吸いやすく片方吸いにくいみたいでいつも泣かれていましたが、おっぱいの大きさが元々吸いにくい方の方が小さくて(笑)更に差が激しくなるよって助産師さんに言われたのと、吸いやすい方は乳首が切れて血が出てしまって痛くて😭
泣かれようが吸うのやめようが、基本吸いにくい方ばかり吸わせてたら昨日からやっと普通に吸いにくい方も吸えるようになりました✨ちなみに生後15日です!
それでもやっぱり吸いやすい方の方が長く吸ってますが💦慣れさせることが大事と病院でも言われました!