※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-mama○
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。少しずつ進めるべきか、一旦止めて再開すべきか相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が5ヶ月になり、離乳食をSTARTしましたが、なかなか食べてくれません。
ヨダレは4ヶ月頃からダラダラで、私達が食べているとじっと見ているなど、離乳食をスタートする条件は満たしていると思います^ ^

離乳食を始める前から麦茶なども試していましたが、嫌がりあまり飲みませんでした(ーー;)
10倍がゆをあげるとベロでべー👅っと押し出してしまいます。
母乳やミルクで味付けしてみたりもしましたがダメでした…( ̄ー ̄)

娘のペースで進めていければと思っています^ ^
そこで質問です!
このまま少しづつでも進めていく方がいいでしょうか?
一旦止めて、また改めて始めた方がいいでしょうか?

また、同じ経験をした方など、アドバイスがあれば教えてください!
お願いします(^o^)‼︎

ちなみに、完母で5ヶ月になったばかりです。離乳食は始めて一週間ほどです!

コメント

RH

硬いとかないですか??
食べづらかったりするのかもしれないですよ☆

RH

ごはんじゃなくてお味噌汁の上澄みはあげました??

• RU-mama○

RU-mama○

お答えありがとございます!
    硬いんですかね?すりつぶしてから裏ごしもしていますが>_<
    おかゆしかあげてません!
    お味噌汁の上澄みをあげればいいんですか?(°_°)‼︎

• 11月22日
うーにゃんん

離乳食はじめて10日目です(⍢)!
我が子はありがたいことにもぐもぐしてくれますが.飽きるとぶーっと米を飛ばしてくれます笑
知人に聞いた話ですが、ベロで押し出す時はまだ初め頃じゃないみたいです💦
離乳食=嫌な事って印象づけないためにも一旦休憩日をもうけたらどうでしょう(⍢)

• RU-mama○

RU-mama○

もぐもぐ羨ましいです♡
    まだ始め頃じゃないんですかね、、?
    調べたらスプーンなどで遊ばせて、慣れさせてから…というのを見たので、一回止めて試してみようかなと思います^ ^
    ありがとございます!

• 11月22日
まぁぶる

最初は母乳とミルク以外の味に慣れてもらうため、離乳食の日はおかゆを作る時の重湯から始めました(^^)
舌で押し出すのは舌触りが嫌なのかな?お粥そのものは、目の細かな茶こしで裏ごし、お湯を足してかなりサラサラにしてあげましたよ❁

• RU-mama○

RU-mama○

参考にさせていただきます^ ^
    一応裏ごしているんですが、もっとサラサラにした方がいいんですかね?
    やってみます!

• 11月22日
  • まぁぶる

まぁぶる

液体しか口にした事がない…と考えれば、大人が思う以上に口当たりは重要だと思いますよ(^o^)
    なので、ポタージュなみにサラサラに裏ごししてあげました。今は多少ざらつきのある状態も飲み込めるようになってます。

• 11月22日
  • RU-mama○

RU-mama○

ありがとうございます!
    丁寧に裏ごししてみますね^ ^

• 11月22日
えんやす

今は6ヶ月からが標準だと思うので、もう少し待ってから進めても良いかもしれませんね。
本当は一旦始めたらあげ続けるのが良いみたいですが…。

あと個性があってさらさらが嫌いな子もいるので、裏ごしせずに軽くすりつぶしてあげるとかいろいろ試してみたら良いかもしれません。
おかゆの時は食べなかったけど軟飯になったら急に食べる子とかもいます。
心配でしょうがいつかは食べるようになるのであまり気負わずのんびりやりましょう♪

• RU-mama○

RU-mama○

小児科の先生に5ヶ月から始めて〜と言われたので、そのまま始めてみましたが…(ーー;)もう少し後でもよかったですね…
    あげ続けた方がいいんですか?(・・;)

そうなんですね!
    いろいろ試してみます^ ^

• 11月22日
RH

うちは初めての離乳食はおかゆじゃなくて上澄みあげました☆
上澄みなら飲むかもしれないですよ☆

• RU-mama○

RU-mama○

ありがとうございます!
    おかゆで出来ることを試してみてから、試させていただきます^ ^♡

• 11月22日
ちびぶぅまま

うちの娘も5ヶ月になって3日後くらいに始めました。
夜な夜な10倍粥すりすりして作って食べてくれることをわくわくしながらあげたら一口で終わり(;_;)笑
うちも舌でスプーン押し出されました。
条件も結構揃ってたんですけどねー。

うちの子は舌で押し出して飽きちゃう。みたいな感じでぐずることはなかったので、毎日同じ時間で続けました!
というか、今日で2週間経ちましたが続けてます!とりあえずスプーンと10倍粥に慣れてほしくて2週間ずっと10倍粥小さじ1です。
一昨日から昆布だし10倍粥にしてみました!
明日から3週目入るので野菜やろうかなーと思ってます!

このまま食べてくれないかなーと思ってましたが、毎日同じ時間続けてたらだんだん大きな口開けてあーんってしてくれたり、小さじ1もやっと完食してくれるようになりましたよ☆
ぐずらなければ続けても良いと思いますよ!少しずつでも慣らせる事も大事だと思いますし!

• RU-mama○

RU-mama○

ぐずってはいないです!
    だんだんお腹が空いているのでぐずぐず仕出す時もありますが(ーー;)w
    増やさず、小さじ1づつで様子をみます^ ^
    食べてくれるようになったんですね(^o^)
    羨ましいです♡
    参考にさせていただきます!

• 11月22日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

離乳食の進み具合って本当にそれぞれですよねー。
    本通りに全くいかないし!!
    ぐずってないならお休みしなくても平気ですよー!
    もういらない!みたいな素振り見せたらすぐやめてます!お腹空きすぎてても食べないらしいですもんねー。難しいですよね(;_;)(;_;)

日に日に一口、二口…と食べてくれるようになると嬉しくて仕方ないですよ♡

• 11月22日
  • RU-mama○

RU-mama○

本当に(T_T)‼︎
    生まれた時から大きかったので、周りからもよく食べそうだねと言われ、食べる想像しかしてませんでした(^_^;)
    私も嫌そうならすぐにやめています!
    今のまま様子みて続けていくことにします!
    ありがとうございました☆

• 11月22日