※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰♡はーる♡╯
子育て・グッズ

転んで頭を打ち、たんこぶができました。今は普通にしていますが、何か気をつけるべき点やアドバイスがあれば教えてください。母親は大丈夫と言っています。

座っている状態から転んで棚の角で頭を打ってたんこぶできてます+□+
すぐに泣き止んで今は普通にしているのですが何か気をつけて見たほうがいい点やこうすればいいよなどアドバイスいただけたら嬉しいです!
実母に聞いたらぐずったりしてないなら大丈夫よー!そんなに気にしない!よくあること!とゆわれました(ó﹏ò。)

コメント

ぬーん

頭を打って48時間はしっかり観察してあげてくださいね!
・嘔吐がある
・顔色がわるい
・鼻血がでる
・痙攣がある
などいつもとかわったことがあったらすぐに病院行ってください。

• ╰♡はーる♡╯

╰♡はーる♡╯

コメントありがとうございます!
    しっかり観察します!
    詳しくありがとうございました(><。)

• 11月22日
  • ぬーん

ぬーん

患部を冷やすこともしてあげてくださいね(^^)!冷やすのを嫌がるようなら冷えピタを貼るといいですよ。

アザになってないので大丈夫だと思いますが、頭はすぐに症状がでないこともあります。

• 11月22日
  • ╰♡はーる♡╯

╰♡はーる♡╯

他の方からも冷やすと教えてもらったので今ガーゼあててます^−^
    後からかぁ〜
    ほんと怖いです ゚゚(´O`)°゜゚
    教えていただきありがとうございました♪

• 11月22日
みゆきママ

あーー!
痛いT^T

赤ちゃんて本当にとんでもない転び方しますよね(´・_・`)

目の焦点があっていて、耳や鼻から水が出ていなければ大丈夫です!

あと、冷やしてあげるとたんこぶが引くので、水でぬらしたガーゼを当てるくらいでしょうか?

• ╰♡はーる♡╯

╰♡はーる♡╯

おすわりがだいぶ安定してきて転ばなくなってきてたので少し目を話した瞬間にごてっと転びました+□+汗汗

今ガーゼ濡らしてあてました!
    お水は出てません(;>_<;)
    様子見たいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月22日
おにぎりくん

ひやひやしますよねー💦
うちもよく頭打ってました💔

一度東京消防庁に電話して聞いたときは、うなじらへんを押して痛がらないか、耳や鼻から出血や透明な液体が出ていないか、話しかけたときに目は合うかなどを確認されました。

それらの症状が見られなければ様子見で大丈夫だそうです(^ω^)
脳神経外科にも電話したのですが、あまり小さいとレントゲンも負担になるしよほど変わったことがなければ大丈夫と言われました✨
何ともありませんように(^ω^)

• ╰♡はーる♡╯

╰♡はーる♡╯

ヒヤヒヤしてこうゆう時どうしたらぁあぁー(ó﹏ò。)とあたふたしていました!
    他の方から教えて頂いてガーゼで冷やしていたら
    赤くなってきてましたが
    ひいて今はだいぶ小さくなりました!
    うなじらへんを押すんですねー!
    またあると思うので
    次はやってみようと思います!
    コメントありがとうございました♪♪

• 11月22日