※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
妊娠・出産

39週目の初産婦です。出産費用は退院時いくら払いましたか?出産場所によっても違うと思いますが、参考にしたいです。明日から促進剤を使うことになり、お金がかかるので不安です。産院でカードで払えるでしょうか?

39週目の初産婦です。経産婦の方にお聞きします。出産費用は退院時いくら払いましたか?(出産育児一時金42万を引いた実費分)出産場所などによっても違うとは思いますが、参考にしたく思いますm(_ _)mベビー用品など揃えていくうちに貯金が減ってしまい焦っているのですが、明日から促進剤を使うことになり更にお金がかかるので、退院時払えるのか不安になってきてます(ー ー;)産院とかってカードで払えたりするものなのでしょうか?…

コメント

りえ嬢

私は、普通分娩で特別な処置などもなく、普通の病院だったので、48万円くらいでした。
主人側の親戚や友だちには、ゴージャスで大きな病院で、母親学級のたびにお土産が出るようなところだったらしく、60万の上だったと聞いています^^;

• りえ嬢

りえ嬢

↑あ、42万は引いてませんね💦

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます!6万くらいを支払ったのですね(*^^*)
    それくらいだと私も助かるのですが…出産のドキドキと支払いのドキドキが止まらないです(^◇^;)笑

• 11月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

ベビー用品、大きいものは金額も大きいですものねヾ(;´Д`)ノ
    出産本番はお金のことまで頭がまわらないほどだと思うので(笑)思う存分集中していきんで、元気な赤ちゃんとご対面してくださいねー(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

ベビー用品にこんなにお金がかかるとは思ってなかったのでビックリしました(^◇^;)
    毎日家計簿とにらめっこです!笑

落ち着いて出産出来るよう頑張ってきます(ノω<`*)ありがとうございます!

• 11月22日
sena

私は木曜日の夜に出 スピード出産で15万でしたー‼︎ちなみに総合病院です

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    スピード出産羨ましいです(*^◯^*)
    明日から入院なのですが、退院日までを含めて、休日が少なくても3日あるので休日加算などもふえますよね…
    15万までで抑えられるようにしたいです(T ^ T)

• 11月22日
  • sena

sena

ダイジョウブ、お金なんて吹っ飛ぶ可愛さだから多少高くても許しちゃうと思います(人'v`*)

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

臨月入ってから毎日「早く出ておいでー!」と声をかけてるのに、音沙汰なかったので、我が子に会えるのが待ち遠しいです(ノω<`*)

• 11月22日
ひまわり

わたしは総合病院で平日の昼間に産みました。
入院の前に手付金?を10万払っていたので、52万引いた金額の請求でした。
金額は9万いかないくらいだったと思います。
促進剤など使うと薬代とかも入りますし、変わってくるかと思います。
ちなみに、わたしの通っていた総合病院はカードで支払ましたよ!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    平日に産まれてくれるなんて親孝行ですね(*^^*)
    手付金がいる病院もあるんですねΣ(OωO )トータル19万ってことですよね…私には辛いので早く産まれてくれること願います(^◇^;)笑

• 11月22日
  • ひまわり

ひまわり

わたしの住んでいるところでは、すっごい高いわけではありませんが、出産費用高めみたいですね(^^;;
    電話して出産費用を聞くと、相場は65万ではじめびっくりしました!!大部屋でとかですよ?
    出産費用など色々わたしも大変でした…
    母子共に無事に出産を終えられること願ってます♪
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(๑• •๑)♡

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

相場が65万ですかΣ( ꒪□꒪)‼
    お、恐ろしいです…
    私の行ってる産院は完全個室なので高くなるかもしれないです…(T ^ T)
    出産育児一時金があるからと甘く見てちゃダメですね…(^◇^;)
    我が子に会うため出産頑張ってきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
sena

旦那はカードで支払ったと思います☆

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    やっぱり高額なのもあるからかカードで払えるところもあるんですね!(*^^*)

• 11月22日
Yu.mama

私は市民病院にて普通分娩の相部屋、特に特別な処置も無かったので出産育児一時金で収まり差額分5.6万程戻って来ました^_^

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    差額戻ってきた方もいるんですねΣ(OωO )
    私の行ってる産院は全部屋個室なのであまり差額が戻る期待はできなさそうです(T ^ T)

• 11月22日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

総合病院でした!
差額15万をカードで支払いました!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    私の一番理想の形です!笑
    促進剤を使うので15万までで抑えられるかドキドキです(^◇^;)

• 11月22日
みたん

夜破水してそのまま入院し、次の日促進剤で出産したので、入院日が1日多かったのと薬代で差額6千円でした(田舎のと総合病院)
助産師さんから普通分娩だと一時金内で収まると聞いていたので仕方ないですが。助産師さんに平均いくらか聞いてみてもいいと思いますよ!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    促進剤を使っても6千円の差額で済むなんて羨ましいです(*^^*)
    明日助産師さんに聞いてみます!
    金額を聞いてホッとしてから出産したいです(^◇^;)笑

• 11月22日
  • みたん

みたん

悩みと言うかモヤモヤは1つでも解決して出産に挑みたいですよね!
    命には代えられないと分かってはいるのですが、お金がかかると現実問題不安になりますし…
    出産頑張ってくださいね!

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

そうですよね(T ^ T)
    しかもよりにもよって年末に他の高額出費が重なってしまってるので不安だらけです…
    促進剤が早く効いて早く産まれてくれること祈ります!

• 11月22日
T&Tママ

個人病院で予定日超過で入院、促進剤使用、1番高い個室5日間入院で、約3万円でした。

• ことまま

ことまま

個人病院で促進剤で高い個室で実費3万なんてとっても懐に優しい病院ですね!Σ(OωO )
    促進剤の効きによっては回数重ねるから高くなりますよね…安く済むよう願いつつ心して産んできます(^◇^;)

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

お礼が入ってなく失礼しました(^◇^;)

• 11月22日
♀♂MaMa

私は普通分娩日曜日の深夜出産で会陰切開とかなく6日間の入院で3万7千円プラスでした(^^)

• ことまま

ことまま

深夜に出産される方はやっぱり多いんですね!
    休日プラス深夜でも3万7千なんて羨ましいです(*^_^*)
    本当に場所によって値段がバラバラなので、15万までなら直ぐ出せるようにと思っていたのですが、足りなかったらどうしようという気持ちが大きくて…
    促進剤する前に陣痛くる事を祈るばかりです(ー ー;)

• 11月22日
♡かおママ♡

退院するまでに、なんとか限度額認定証というものを発行してもらえないでしょうか??
万が一、支払額が大きい時は、この証書があると一時金の他にひいてもらえますよー!!
私は、胎盤剥離術という全身麻酔のオペを出産当日に行いました。。輸血用の採血やら、子宮収縮剤やら、とにかく沢山処置もありましたが、退院するまでになんとか揃えてもらい、退院日は2万位で済みました!!
本当は、手出し15万?19万?だったかなんですが。。
大学病院の大部屋でした!!
子どもの服代も一日250円という事で、自前を持っていこましたし、私自身もパジャマ持参!とにかくケチッて?ケチッて、その金額でしたが。。
保険証によっても、手続きが変わるので、調べてみるといいと思いますよ!!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    限度額認定証ですか!初めて聞きました(^◇^;)
    金額が超えるか超えないか分からない場合でも発行してもらえるのでしょうか?…調べてみます!!

• 11月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

出産など、何か起きれば医療費が高くなったりする事が考えられる場合は、前もって発行してもらえるみたいです!!
    上の子の時、かなり焦って発行してもらい、旦那と実母がパタパタしたのを覚えています。。
    なので、今回は役場に発行してからの期限を確認して、もう発行してもらっておこうと考えてるところでした!!
    私は、今回、切迫早産になる恐れがあり、入院になる可能性も高いので、今から。。と思い。。
    退院日?支払日まで間に合えば、差引いた金額を支払う形になりますが、間に合わない場合は、高額医療費の申請をすると、後で返ってくるようですが、それだと当日に何としても払わないといけなくなるので。。
    間に合えば、限度額認定証発行してもらってた方が、使わなくても、お守り代わりになるしいいと思いますよー!!

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

詳しくありがとうございます(*^^*)
    明日から入院で私が行ける暇ないので旦那さんに発行手続きしてもらいます(*^◯^*)
    かおママさん切迫早産の恐れなんですね…大変だと思いますが頑張ってください!

• 11月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

たいへな時に、私の事までありがとうございます!

旦那さんの扶養の健康保険証なら、旦那さんの職場に提出することになると思うので、相談してみてください!!
    母子ともにして健康で退院できる子と祈ってます!!

• 11月22日
  • ことまま

ことまま

旦那の職場に提出なら、余計旦那にはパタパタ動いてもらわないといけないですね!旦那に押し付けちゃいます(*^◯^*)笑
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ここは一つ、旦那さんの腕の見せどころですね!!笑!
    今から、一大イベント、大仕事を行うママの為に、パパにも頑張ってもらわなければ!!ですよー♡
    旦那さんも、気持ち的にも大変と思いますが、ママが安心して出産できる為の準備頑張ってもらっちゃいましょー!!
    パパも、ママもファイトー!!

• 11月22日
moja

市立病院で出産しました。
出産する1日前から
陣痛にて個室入院してたので
入院費用が同じ病院で産んだ人より
高くてびっくりしました。

それでも差額2万出しただけです。

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    私も促進剤投与する前日の夜からの入院です…この1日分のお金がもったいなく感じてます(^◇^;)
    差額2万でも他の方より高めなんですね…
    でもそれくらいで済むなら助かりますね!差額が戻ってくるくらいなら一番うれしいですけど…笑

• 11月22日
  • moja

moja

私は出産の前の日(午前中から)
    入院してました。
    平日の昼間、大部屋
    その日からの入院なら
    差額戻ってくるみたいです。

付き添い用のレンタルベッド
    個室
    出産日当日の入院なら
    戻ってきたのかな~と
    思っています。

• 11月23日
かりにゃん

わたしは普通分娩予定だったのですが陣痛時間が24時間以上上回り、
母体の体力がもたないと判断され、途中から無痛分娩に切り替え、鉗子で引っ張りだしたので
プラスされ
一時金を引いて約12万でしたm(_ _ )m

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    結局23日の夜に陣痛がきて促進剤に頼らず産む事が出来ました(*^^*)
    24時間以上も陣痛に耐えていたなんてすごいですね…出産時お疲れ様でしたf^_^;
    自然だったので10万超えない事祈って退院日を待ちます>_<

• 11月25日
  • かりにゃん

かりにゃん

出産おめでとうございます♡♡
    性別はどちらでしたか?(((o(*゚▽゚*)o)))
    ゆっくりやすんでください( ; ; )

あまりかからないといいですね!

• 11月25日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます(*^^*)❤️
    女の子です🎵
    母子別室&母乳との混合だったので、グッスリ休めました(*^◯^*)
    ラミナリアの値段がプラスなくらいで他のものにかかってないので、ちょっとの実費で済むと勝手に思ってます!笑

• 11月25日
  • かりにゃん

かりにゃん

おー!(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も女の子ほしいです!♡

あまりかからないこと願ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月25日
奏航ママ

私は福井県に住んでるので42万は市からでるのでもし42万超えたら払わなきゃダメでした
子供も病院に行くと1ヶ月こどにお金が戻ってきます

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    福井は健康保険からではなく市からでるんですね( *◎ω◎)

• 11月25日
かりめろママ

こんばんは!
予定日過ぎてますか?私も予定日になっても出てこなかったので、促進剤を使いましたよ!
確かに退院時の支払い金額がいくらなのか不安もありました。出費を押さえたかったので大部屋にしたりしても4万ちょっとでした♪
3日前に姉の子が産まれてまして、黄疸が出てたみたいで姉は9万近く払ってました!
参考までに(*^^*)
カードは使えませんでした(TT)

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    私の胎盤の機能が低下していたので予定日前に促進剤で分娩予定でした!
    でも入院する日の午前中にラミナリアを入れ、夜に入院して1時間半後に自然陣痛がきたので促進剤使わずに済みました!
    そばかすレディーさんのお姉さん出産時おめでとうございます(*^^*)
    私も10万以内に収まる事祈ります>_<

• 11月25日
すぬーぴー☆

総合病院にて出産しました!
平日の18時台にうまれて、入院4日で支払は0でした!
むしろ戻りが3万円くらいありましたよ!
促進剤など使わずの分娩だったから、戻りがあったのかなぁと思ってます(><)

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    自然分娩だったんですね!私も結局促進剤使わずに済んだのでいくらか戻ってくること願います>_<

• 11月25日
k-ko.

土曜日の朝に破水して翌日促進剤を使って出産でした。
産まれたのは夕方です。
頭金で20万入れて42万一金を直接払いにして退院時に7万支払いました。
なのでトータル69万でした。
個室で母子同室の産科の病院です。
因みに東京都です。

今日促進剤使ってるんですかね?
出産されてますかね?
頑張って下さい!

• k-ko.

k-ko.

因みにうちの病院はカード支払いオッケーでしたよ!

• 11月23日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    20万以上の実費は辛いですね>_<

23日の夜に入院して22時半に自然と陣痛が来たので24日の朝6時に出産しました(*^^*)❤️
    促進剤使わずに済んだので少しでも費用が抑えられたと思います!退院時の請求額少なめ期待です(*´I`*)笑

• 11月25日
まいめろ♡

個人病院で出産しました!
毎日おやつにデパートのケーキ屋さんのケーキが出てきたり、個室でパジャマやタオルも全部用意してもらえるところだったのもあって高めなのは想像してたのですが(>_<)
けっきょく高位破水で入院、促進剤を使い翌日出産、その後熱を出してしまい何度も点滴、1日入院も伸び…けっきょく、30万自腹でしたー(;_;)
でも母子別室だったので熱があってゆっくりさせてもらえたし、お食事はすごい美味しかったし、またお世話になりたいです★
赤ちゃんとのご対面ももうすぐですね!
頑張ってください♡

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    私の産院も母子別室、パジャマとタオルなどあって毎日オヤツと退院日までには一回大きなケーキが出るそうです…ちょっと金額不安…30万の自腹は私には無理ですΣ( ꒪□꒪)‼
    23日に自然と陣痛がきて翌朝産まれたので促進剤なかった分安く済むこと願ってます(T ^ T)

• 11月25日
ちめ☆

個人病院で、帝王切開で個室4日大部屋3日で支払い差額18万位だったかな?

出産後、赤ちゃんに黄疸が出てその治療費や、聴力検査の費用が予定外に数万円掛かったりしましたー(汗)

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    出産後にも退院までに予定外の出費はあるんですね…Σ(OωO )
    ちょっと身構えておきます(ー ー;)

• 11月25日
ぽぽママ

誘発からの緊急帝王切開でしたが、差額は9000円でした。
しかも帝王切開になると医療行為になるので、生命保険から10万保険金が下りたりと最終的には大幅プラスでした!
赤ちゃんはNICUにいましたが、こちらもベッド代とオムツ代だけなので1.8万円で収まりました。
東京で大学病院の大部屋です。

• ぽぽママ

ぽぽママ

ちなみにカード可でした!

• 11月24日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    保険金がおりるのは嬉しいですね(*^◯^*)!

• 11月25日
みぃたん✽ஐ✯♡

個人医院で、二万もかかりませんでした!

同じ市に、出産する産院はその個人医院と総合病院の2件しかないんですが、
総合病院は普通でも50万はかかるみたいです💦

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    個人病院でも安く済むんですね!
    私もそうなってほしいです>_<

• 11月25日
Akke

総合病院、昼間、緊急帝王切開、大部屋で22万でした!
出産ファイトです!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    陣痛が自然ときたので促進剤使わずに24日の朝に産まれました🎵
    退院時の請求額ドキドキです!笑

• 11月25日
ROCO1205

私の場合は総合病院の大部屋でのお産で、実費分は13万程でしたよ(*^^*)
夜に破水して一泊し、朝に促進剤を打ち、午後に出産。それから貧血で鉄剤を処方されました。
なかなか出産一時金内では足りないものなのですね~_~;

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    促進剤が保険適用外なのが痛いですよね(ー ー;)

• 11月25日
ウロコちゃん∧(ё)∧

夜間破水して、明け方出産でした!
無痛分娩、吸引、会陰切開して、個室でしたが退院時の支払いは0円でした(´ω`)

差額分請求して、+7万帰ってきました(´ω`)

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    7万円も帰ってきたんですかΣ(OωO )
    うらやましいです!
    ホントに場所によって金額は様々ですね>_<

• 11月25日
chi

わたしは総合病院で、夜間の出産、個室で5泊6日で9万円ほどでした!大部屋で平日の昼間だったら3万円ほどだったと思います!

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    やっぱり、休日や夜間などによって大きく違うんですね…(ー ー;)
    促進剤は使わずに済みましたが、休日の深夜帯だったので高くつきそうです>_<

• 11月25日
maka

70-42で、28万でした。
でも赤ちゃんの治療が入ってしまったりで30万は支払いました。
ちなみに大学病院です

• ことまま

ことまま

ありがとうございます!
    30万もかかるんですね…
    赤ちゃんは、何にも変えられないので仕方ないですけど…でもポンと払える額で済むこと願います>_<

• 11月25日
iidkami

私は休日の夜中だったので6万円程支払いました\(^o^)/