※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事中に泣いて怒り出し、食べてくれなくなった。原因が分からず困っている。食事の内容は変わらず、楽しく食べさせようと試みているが、うまくいかない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在10ヶ月で離乳食三回なのですか、最近食べている最中に泣いて怒り出して、全部食べてくれなくなりました。
怒っている理由が判らずに困っています。
食事の内容は今までと一緒な感じで、前まではパクパク食べてくれました。
自分で食べたいのかなと思い、スプーンを持たせてみたり、食べ物に手を突っ込んできても怒らないようにしてます。
楽しく食べてくれるように声かけしたり、笑顔も心掛けています。
今日のお昼も途中で泣いて、なだめ透かしてもダメで泣きつかれて寝てしまいました。
3分の1ぐらいしか食べてくれなくて、ヘコみます。
同じような方いらっしゃいますか?
こうやったら食べてくれる等アドバイスをお願いします。

コメント

ゆき

うちは今週から3回食にしました🍴
娘も最近、ごはん途中で急に口を開けてくれなくなり、食べようって言うと怒ります😅
娘の場合はたぶん飽きちゃうのかな~と思っていますが、とりあえず大好きなヨーグルトは口を開いてくれるので、まずヨーグルトで釣り、合間にごはんを入れちゃいます(笑)もしくは、ごはんにヨーグルトをかけたり😁
それでも食べてくれない時は諦めて切り上げ、ミルクをあげます😅
せっかく作ったのに食べてくれないと、もったいないし悲しいですが、きっとそういう気分じゃないんだなと割り切り、物によっては自分で食べちゃいます😂

• まきまき

まきまき

回答ありがとうございます!
    返信遅くてごめんなさい🙇💦💦
    やっぱり途中で食べなくなっちゃいますか。
    私もしつこくスプーンを口元に持ってちゃって、さらに怒らせちゃってるかもしれません。
    ヨーグルト食べてくれるの羨ましいです。
    うちの娘は苦手で、あんまり食べてくれません。
    お粥が好きなので、お粥で釣ったりおかずを混ぜこんでたべさせたりしてます。
    今日のお昼はお粥すら拒否だったので、本当困りました。
    成長して色んな気分になりますよね。
    無理に食べさせて食事が嫌にならないように、切り替えるようにしてみます。
    ありがとうございました☺

• 7月4日
ばむ

食べなくなると心配だし、困りますよね…。

娘はまだ割と食べてくれますが、最近になって泣いて怒ることも出てきました。

普段は椅子ですが、眠たい時は膝に座らせ食べれるだけ食べさせています。

トマトやバナナ、キウイなど好きなものを目の前に出して気をそらしながら、他のおかずを口に入れたり…。

歌を歌って気をそらしたり…。

介助をして、さも自分でスプーンで食べたかのようにしてみたり…。

しんどい時には、テレビをつけて一緒に見ながら食べることもしばしば。

色々と試行錯誤中です。

• まきまき

まきまき

回答ありがとうございます!
    返信遅くてごめんなさい🙇💦💦
    眠たい…そうかもしれません。
    ご飯のタイミング失敗してるかも。
    私も歌ったり手を叩いてリズム取ったり、膝の上に座らせたりしてみたのですが、今日のお昼はどれもダメでした😥
    夕ごはんの時も怒り出しそうだったのですが、介助して自分でスプーンで食べた感を出して、めっちゃほめたら気をそらせることができました!
    私も試行錯誤しながら頑張ってみます。
    ありがとうございました☺

• 7月4日