※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

離乳食が食べず、ストレスを感じています。他の子供は食べるのに、自分の作り方が悪いのか不安です。母親失格と感じています。

離乳食全然食べません。
小さじ2食べれるようになりうんちも問題無さそーなのでかぼちゃあげてます。
初めは食べましたが今では1口食べたらもぅいらない。
お粥でも口あきません。
白湯なら哺乳瓶で普通に飲めたのに飲まず、スプーンで白湯、お茶あげても出してきます。
泣きます。
ミルクあげると泣き止むって感じです。
まだ飲み込む練習だし食べなかったらそれでいいって言うのもわかりますが、比べたら可哀想なのもわかりますが、同じ日、近い日に産まれた子は完食するときいて、なんでこの子は食べやんの?うちの作り方悪いの?もともと料理下手やから?って思ってしまいました。他でも旦那に対してなどストレスがやばいので重なって、もー食べやんなら作らんよ。あげやんよ。ずっとミルクにしときな。って言うてしまいました。母親失格ですよね💦

コメント

ネガ

離乳食難しいですよね

うちの子もあんまり食べなくて
最近になってやっと食べるようになってきたけど、それでも半分やったり半分以下やったりで
完食はしません💦

• みるく

みるく

ほんと難しいです。
    知り合いの子はかぼちゃは美味しそうに食べるみたいなのですがうちの子は無表情でミルクーって泣きます💦

離乳食初めてどれくらいですか?

• 7月3日
  • ネガ

ネガ

カボチャは甘いからよく食べてくれるって聞きますよね
    うちの子もカボチャあんまりたべません
    トマトとバナナは好きみたいで割と食べてくれます

きっとミルクの方が自分のペースで飲めるし
    産まれてからずっと飲んでるから
    離乳食よりミルクがいい!てなるんでしょうね💦

2ヶ月くらいです!

• 7月3日
  • みるく

みるく

トマトしてみます😌

ミルク粥とかってどうなんでしょうか?

2ヶ月てことは5ヶ月から初めたんですか?

• 7月3日
  • ネガ

ネガ

トマト食べてくれると良いですね~

ミルク粥はまだ作ったことないです💦

5ヶ月から始めました!
    私、母乳外来通ってて
    5ヶ月の時にそろそろ始めてねーて言われたんで

• 7月3日
  • みるく

みるく

そーなんですね!
    試してみます👍

• 7月3日
COCORO

まだ口開ける練習、スプーンになれさせる練習ですから…そんなに落ち込まないで💧

でもなんでーってなりますよね??
人それぞれに好きなも乗ってありませんか?食べ物?飲み物?色んなモノに対して…

慣れてるものならすぐ受付れるけど…新しいものってなかなか受け入れにくいとか??もあったりもしますよね??

お子さんはご飯よりもミルクがすき?って考えたらどんなですか??

ミルクは水分補給にもなるけど…ご飯でもありますよね??今まではそれが普通だったけど…突然離乳食が始まってまだ何かちがう。私はミルクが好きなのにーとか。。

椅子がいや?とか?
舌触り?水分もっと多めが好き?とか?ホントは喉が痛くて飲み込みにくいの?とか?その甘さは苦手…とか…何かしらお子さんの中であるんどと思いますよ??

あとは失礼かも?ですが…お母さんの顔どんな感じですか?

あーもー。今日も食べんわぁ。って怒ってません?まではなくても…難しい顔してたりとか?楽しくなさそうなら食べたくないのかもです。。

雰囲気つくりも大切です!
私料理ホント下手です。
本見てやーっとです。。でもお子さんは食べる練習。食べる時間を作るのがスタートなので…

とりあえずスプーンとか?空のお皿とか持たせてみては?あとは楽しく大変でもニコニコまで頑張り過ぎなくても良いので普通の顔して食べたり声かけたり、もぐもぐ美味しいねー。ってご飯は楽しいよ!を教えてあげてください。

泣くならお膝で食べたりとか?
キツイなら作らなくても買って来たのを食べさせてみるとか?ベビーフードって月齢によって作ってあるしお母さんも勉強になりますよ!上手に使って疲れない程度にしたら良いかと??

もしくはお休みしてみるのも気分転換かもですよ!!

強い言葉だけは避けたがいーかな?と思います!お子さんおしゃべりしないけどん、耳では聞いてますしね!脅しても怖いだけで余計にマイナスかと??

暗い時は音楽でもかけてご飯の時間を楽しんでください。

• みるく

みるく

口さえあかなくなりつつあって💦
    まだ離乳食は早いのかな?っと思ったり……

顔は多分ちゃんと食べてくれるかな?って見守る感じだと思います!
    食べないと、食べやんのやな?じゃーやめとき。って言うてしまいます😓

一緒にご飯したりしてみます!
    長文でありがとうございます😌✨

• 7月3日
ハロまま

焦らず焦らず!
大丈夫ですよ🤗🎵
もし、食べないなら1度やめてみて来週また初めて見てもいいし☺️❗️
うちも全く食べませんでした🤗何なら毎回作ったまま捨ててました😭
まだお子さんにはタイミングが早かっただけかも知れませんし、離乳食はミルク以外から栄養を摂るというだけが目的ではなく、生活リズムを作る、食事は楽しいものだということを感じてもらう為にする、色んな味を知るなど色んな理由があるので食べなくても出すだけでもいいんです🌸
だから無駄な事はひとつもないんですよ☺️🎵母親失格なんてとんでもない🤗❗️

私たち大人でもいきなり食べ慣れていたものでなく、外国の虫とか得体の知れないものを食えと出されたら嫌ですよね😳🎵
極端ですが(笑)でもまずは見慣れると食べてみるかもしれまさん。
私も沢山悩みましたが、いつかは絶対たべてくれます。
焦らず、自分の赤ちゃんに合わせて上げてくださいね🤗❣️
疲れた時はBFも頼って下さい!!
ゆっくりゆっくり赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います☺️🌸🌸

• みるく

みるく

食べなくてもいいんですね😵

すごい前向きになれました!ありがとうございます✨

今はまだ10倍粥味なしなのですが、昆布の出汁入れてみるのっていいんでしょうか?😓

• 7月3日
  • ハロまま

ハロまま

離乳食始まってどのくらいですか☺️❓
    食材には何でもアレルゲンはありますので野菜を少しでも試しているなら少しずつ昆布だしも使ってみるのもいいと思います☺️🎵
    私は昆布だしと鰹だしをとって冷凍してました☺️❣️
    無理しないで進めてみて下さい🤗

• 7月3日
  • みるく

みるく

約2週間くらいです!
    昆布だし試してみます!
    ありがとうございます😌

• 7月3日
  • ハロまま

ハロまま

2週間なら食べなくても絶対OKです🤗❤️
    そんなもんです😌🌸
    出しもちょっとずつやってみて下さいね🤗❤️

• 7月4日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😌

• 7月4日
。。。

離乳食初めて14日目です!

料理が下手ってこともないですし悪いってこともないです(*^^*)
私の息子も口あげない時もありますし完食しない時あります!泣いちゃったらその日の離乳食は終わりで無理やりあげないですぐにミルクあげてます(*^^*)
今は10倍がゆと野菜は小さじどのくらいあげてますか?
離乳食始めて何日目ですか?

• みるく

みるく

10倍粥が小さじ2.野菜は小さじ1です!
    離乳食初めて12日目てす。

• 7月3日