※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

息子が小麦、卵アレルギーで離乳食を考えています。小麦フリーの醤油や味噌、他の調味料について教えてください。息子は10ヶ月で硬いものが苦手です。

このカテゴリで良いのか失礼します
いつもお世話になっております、息子が小麦、卵アレルギーなのですが、これから離乳食も3回食になるにあたり、少しづつ調味料も必要なのかと揃えていこうかな?と思います。

そこで、先輩ママさん、

醤油は小麦フリーですと、どこで買われてますか?どんなものなのでしょうか。

また味噌もですか?

他の調味料も使われますか?

色々教えてください。

息子はもうすぐ10ヶ月、下の歯がチラッと生えてきたばかりで、あまり硬いものは嫌がります。

米粉でできたパンを食べさせるもモチモチすぎてオエッとしてました(・・;)

コメント

柴ももまる♡

うちも小麦、卵、大豆アレルギーです。うちは栄養士さんに1歳までは味付けをせず素材の味で大丈夫!と言われたので(濃い味に慣れないように)、なるべく味付けをしないでやってました。でも味付けした方が食べるんですよね(笑)なのでたまに味付けしてます!

まだ味付けはかつおダシ、醤油、めんつゆしかしてません。
醤油は日高昆布醤油というのを使ってます。北海道のなので本州には売ってないかもです、すみません^_^;
でもこれは大豆を使ってないので娘には良いのです♡
めんつゆは一般的なのを使ってます。特別なものではないです。

アレルギーがあると調味料にも気をつけてしまいますよね。

あと、小麦アレルギーだと炭水化物ぎどうしてもおかゆばかりになってしまうので、ジャガイモのおやきをお昼御飯によく作ってます♡

レシピ↓
ジャガイモ4個くらいを茹でてつぶす。好きな野菜を茹でて細かく刻んでジャガイモに混ぜる(私はほうれん草、コーン、人参など入れます。なんでもいいです)。片栗粉を大さじ4くらい入れてこね、小判型に成型する。フライパンで少量の油で表面を少し焼く。

です!すごく楽で野菜とれるしいいですよー!ラップにくるんで小分けにして冷凍すれば好きな時に出して焼くだけなので♡

ぜひ試してみて下さい♡

• ひろのしん

ひろのしん

まぁ❤︎ご丁寧にありがとうございます!
    レシピ、嬉しいです!
    是非作ってあげます!
    つかみ食べもしなきゃいけないので、ありがたいです!

麺つゆって、アレルギーあっても使えるのですね!
    確かにBFは完食するのが早くて、きっと味付けが濃いので、食べやすいんだと思います(・・;)
    でも、なるべく薄味にして、たまーにの時だけちょっと調味料使いたいです(*^^*)

お醤油、探してみます!買えたら良いなぁ!です(^_^)

教えてくださりありがとうございます!

• 11月22日
  • ひろのしん

ひろのしん

あ、日高昆布醤油って、「トモエ」という会社ですか??
    オンラインショップありました❤︎
    大人でも美味しくいただけそうですね!

• 11月22日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

あーー!間違えました…
    はぼまい昆布醤油でした💦ごめんなさい‼︎
    これ、いろんなお料理に使っても美味しいし、お刺身醤油としても最高ですよ♡

めんつゆはうちは大丈夫だったのですが、ひろのしんさんのお子さんのアレルギーの程度にもよると思いますが、少し試してみて大丈夫なら使ってみてはどうでしょ😃薄味で慣れてくれたらいいですよね♡

• 11月22日
  • ひろのしん

ひろのしん

写真までありがとうございます!
    早速探してみます!
    昆布のお醤油美味しそうです❤︎

• 11月23日