※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmama
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中の方へ。昼間の過ごし方について相談中。家事や保育園送り迎えをしている夫を見て、自分がダメ人間に感じる。安静にできることやアドバイスを教えてほしいです。

現在16週。12週から絨毛膜下血腫による切迫流産で入院後、自宅安静中です。
基本的にはトイレと食事以外は静かに横になっていてくださいと安静指示が出ており、息子も急遽保育園に預けることになりました。

これまで、息子と児童館へ行ったり、友達と遊んだり、アクティブに過ごしてきたので、
昼間、誰もいない家で1人でじーっとしていると、
何をしていいのかわかりません。
もちろん安静指示なので何もしないというのが一番なんでしょうが…
録画したビデオやアマゾンプライムビデオなどを見たり、スマホをいじったりはしていますが、私の代わりに家事や保育園の送り迎えを頑張り、忙しそうにしている夫を見ていると、自分がダメ人間のように思えてきます。
この生活があと半年も続くのかと思うとおかしくなりそうです。

切迫流産で自宅安静の方、昼間、どんなことをして過ごしていますか?
家族や自分のために、安静にしていながらもできること、
もし何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

4年目のママリ

私も絨毛膜下血腫で自宅安静の指示が出ていますが、
上に子供がいるので、安静とは名ばかりです。

無理をしない程度家事、子供のお世話をしながら騙し騙し過ごしています。

いつまた、大量の出血があるか分からないし、トイレに行くたびに茶オリが今も出ています。それだけストレスです。でも、いつかは出血も治ると信じて頑張ってますよ!

• tmama

tmama

上のお子さんも同じくらいですね😊
    やっぱり一緒にいるとついつい動いてしまいますよね。
    みんなが留守の間にできる範囲で家事も…と思いつつも、せっかく保育園にも預けて、安静にできる環境を作ってもらっているのにここで動いてまた大量出血したら、それこそ意味ないよ!無理しないで!と旦那に言われ、どこまで動いていいのか迷います💦

大量出血、怖いですよね(>_<)お互い早く血腫がなくなるといいですね。

• 7月3日
yamayan

最初の妊娠の時13週で入院、その後1ヶ月の安静生活でした💦
私も仕事を2ヶ月以上休み、家事も旦那任せ。 精神的に辛かったです😭
でも、本当に動くと出血増えたり、血腫の吸収も遅くなるので、覚悟を決めて ずーっと横になっていた方がいいと思います。
私は DVD.漫画、本あとはひたすら眠ってました🤣笑
安定期過ぎると血腫はなくなり、普通の生活に戻れましたよ!
早く良くなるためにも安静頑張ってください!

• tmama

tmama

13週からで、その後回復されたんですね😊
    ありがとうございます、そういうお話が聞けて嬉しいです。

ありがたい反面、精神的に辛いのわかります(>_<)
    先週の時点で8×4cmの血腫と言われたので、早くそれが消えてくれるように祈ってます。
    寝ながらだとやっぱりDVDや本ですよね。なんかタメになりそうなものでも探してみます。

• 7月3日

私は、胎嚢確認と同時に絨毛膜下血腫が見つかり、自宅安静始めたばかりです💦
ほんと、入れてた予定全部キャンセルして寝てばかりって辛すぎます😅不安だし、だったら管理入院したいよ!と思ってますが、まだ心拍確認前でして。。
私もスマホいじるくらいしかしてないです😢いっそのこと夏だけど編み物してみようかななんて思ったり(笑)
でも、絨毛膜下血腫は、周囲の組織に血腫が吸収されてしまえば安静解除になるみたいなので、半年もかからないといいですね!私も治ってくれなきゃ妊娠中ずっと安静なんですけど😱😱

• tmama

tmama

心拍確認前は余計に不安になりますね(>_<)💦無事心拍確認できるといいですね😊

もう出血から1カ月になりますが、血腫が大きくて、なかなか吸収されません(>_<)
    最初に入院した時、医者から
    初期に絨毛膜下血腫になると、そのまま切迫早産になる人が非常に多いので、今回の妊娠は基本的に産むまで安静が必要だと思ってください
    と言われました。
    たしかに冬生まれだし、編み物も良さそうですね❣️今週の健診で性別がわかったら、何がいいか考えてみます😊

• 7月3日

退会ユーザー

はい、ありがとうございます!
    私の調べたところによると、早剥や前期破水のリスクも上昇するようです💦でも、普通の切迫だと安静も薬剤も意味がないようですが、絨毛膜下血腫だと安静で流産リスクが減るとのことで、まだ赤ちゃんのためにやれることがあるだけ幸せかなーと思ってます🌸
    私も今後やることいろいろ考えなきゃですが、あとマンガ大人買いとか、久々に読書とかもいいかななんて思ってます✨

• 7月3日
  • tmama

tmama

そうなんですね!安静を心がけて頑張ります😊
    張り切って、育児書買ってみたものの、分厚くて寝ながらだと読みにくく…薄め、小さいの本の方が良さそうです📚
    お互い赤ちゃんが無事でありますように💫

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんです、大きい本は寝ながら読めないので単行本とかがいいかなぁと思いました😅
    赤ちゃん無事産まれてくるよう祈りましょう!!

• 7月3日
  • tmama

tmama

電子書籍も活用してみようと思います😊
    ありがとうございます🌟

• 7月3日