※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがだっこ魔で泣いてしまい、昼寝もせずに困っています。同じ月齢の子はだっこ魔なのでしょうか?洗濯や夕飯の準備はどうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半なのですが、だっこ魔でおろすために横にするだけで泣き出してしまいます💧
また昼寝をしないため常にだっこしっぱなしで、
洗濯や朝昼の食事はもちろん、夕飯の準備がまともにできません😵

これくらいの月齢の子はだっこ魔なのでしょうか?
また、洗濯や夕飯の準備等はどうされてましたか?

コメント

結優

本気で寝てほしいときは添い乳をしていました。そうしないと布団で寝てくれないので…。

ご飯の用意や洗濯も旦那にお願いして、洗濯機で乾燥してました。買い物もほとんど行かなかったです。

• びびこ

びびこ

ご回答ありがとうございます😄
    添い乳はつぶしてしまいそうで…💧

すてきな旦那さんですね✨

• 7月3日
  • 結優

結優

確かに…。何度も深く寝入ってしまってΣ(OωO )として起きたことが何度もありました^^;

• 7月3日
ももも

生後2ヶ月の頃は本当に一日中抱っこしていました。
降ろすと火が付いたように泣いて家事は一切できなかった記憶があります。
夜、旦那が帰ってきて交代で抱っこしながらご飯を食べシャワーを浴び洗濯物を干していましたよ!
夕飯は比較的機嫌の良かった午前中に、多少泣かせながらクックドゥーやうちのごはんなどの素を使って作っていましたが、それでも泣かせながら一品作ってまた時間を置いて泣かせながら一品作って終わりみたいな感じでした。それすらも無理な時はお弁当買ってきたもらったりしてました。

抱っこ魔じゃない子を育てていた友達からは、一日中抱っこなんて信じられない!泣かせないと!とか頭ごなしに言われましたが、無理な子は無理だと思いますので、まわりの言葉で思い詰める必要はありませんし、自分とお子さんのペースで生活してくださいね(^^)余計なお世話だったらすみません、私が当時色々言われストレスだったので...

• びびこ

びびこ

やはり夜に洗濯しかないですよね💦
    作りたての方がおいしいかなといつも夕方に作ろうと思ってたのですが、午前中に作ろうと思います。笑

ありがとうございます😂
    私は実母や義母から一日中だっこしてほしいなんて信じられない、そんなに寝ない子なんていないと言われています…。
    余計なお世話なんてとんでもないです!

• 7月3日
る。

うちも抱っこ魔です😂
洗濯干してる時は
ずっと泣かせっぱなしにしてます!
夕飯の準備は
泣き疲れて寝ている時を狙って
パパッとするので簡単なものしか
作っていません( ˊ°_°ˋ )

泣き疲れて寝るってことは全くないですか???

• びびこ

びびこ

だっこ魔なんですね💨
    だっこ魔だと腕が痛くなりますよね💔

ずっと泣かしっぱなしにしておくと泣きすぎて呼吸してないことがあって怖いです😵
    泣き疲れて寝ることはないです😂

• 7月3日
ヨイチ

日中、少しの時間は泣いてもらって、料理や洗濯物畳んでました。
洗濯物干すのは、子供が寝てる早朝か、寝ついた夜です。うちの娘も抱っこ魔ですm(_ _)m🌟

• びびこ

びびこ

夜も何度か起きると早朝起きるのもつらくないですか?
    だっこ魔さんが意外といて安心しました😂

• 7月3日
ポン太

うちの子は、1〜2ヶ月のときが1番グズりが強かったです💦
常に抱っこ!全然お昼寝もしてくれない状態で。。
3ヶ月近くなったら、嘘のように落ち着きましたよ!
洗濯は子供が寝てからやったり、
夕飯の準備はなかなか出来なかったので、自分の分は作り置き分だけで済ませて、主人の分は作り置き分+子供が寝た後に1〜2品作っていました。。
時には、主人に自分で準備してもらったり。。

• びびこ

びびこ

同じ状況ですね。
    落ち着いてくれるといいなー。
    旦那さんの手助け、羨ましいです✨
    うちは朝早く夜遅いのでなかなか難しくて…

• 7月3日
まま♡

うちもです。
ボバラップという首が座ってなくても抱っこのできるものを購入し、手が空くので家事をしています。
ご飯の時は夫と交代で食べたり、夕食の準備ができないときは思い切ってやめてしまい、仕事帰りに夫に買ってきてもらってました!(4ヶ月たった今もそうしてます)
洗濯やトイレなどは泣かせてやっています。

• びびこ

びびこ

だっこ紐つけてだと手元が見えなくて怖くないですか?

思い切りも大事なんですね!

• 7月3日
もくもく

抱っこ魔でしたね✨

首が座るまでは、火を使わない料理や冷凍食品、お惣菜に頼っていました。
首が座ればおんぶで料理してました。
洗濯は、ベランダの入り口に寝かせて、常に顔が見えるようにして泣かせていました(笑)

どうしても抱っこで何かしないといけない時は、エルゴにインサートつけて抱っこしてました。

• びびこ

びびこ

やっぱりだっこ魔なんですね💨
    首がすわればおんぶできて楽だと聞いたことがあります。
    お総菜でもしょうがないですよね💦

私もエルゴ使ってるんですが着用がちょっと大変で…

• 7月3日
  • もくもく

もくもく

エルゴでダメなときは、へこ帯を使用していましたよ😃
    スリングは寝かしつけにも効果的でした。
    首座り前から使える物もあるので、チャレンジされるのもいいかもしれないです🎵

• 7月3日
  • もくもく

もくもく

そういえば、うちの子も暑い時期はエルゴを嫌がっていたかも😅

• 7月3日
  • びびこ

びびこ

へこ帯。初めて聞きました。
    良さそうですね😄
    主人と相談してみます💨

エアーアダプトを使ってるんですが、それでも暑くてイヤみたいで💧

• 7月3日
チビyuki

うちも抱っこちゃんでした‼️
抱っこじゃないと寝なくて💦
なので、抱っこ紐で家事してましたよ。今はかなり落ち着いて、一番落ち着く寝方を見つけたので毎回2時間ほどまとまって寝てくれます。
夜しっかり寝てくれるのでまだ救いですが、上の子とは真逆でびっくりしました‼️

たぶん、今は抱っこちゃんの時期なんですよ、きっと☺️
もう少しすると落ち着いてくると思いますよ😆

• びびこ

びびこ

同じですね!
    だっこ紐の着用がちょっと面倒でついついそのままだっこしてます💧
    落ち着く寝方があるんですね!
    家もあるといいなー。

落ち着くまではだっこ、がんばります

• 7月3日
  • チビyuki

チビyuki

うちは横向きでガーゼを顔のそばに置いてるとおちつくみたいで、かなり寝ますよー😊後は授乳クッションで固定してます😊参考までに…

• 7月3日
あ

うちも抱っこ魔です😭
洗濯は旦那が帰ってきたときに夜干しして、次の日取り込んでます💦
夕飯の準備は、朝から手をつけて泣かせつつ細切れに進めていきます。
でもホント簡単なものしかできなくて、材料だけ切って鍋とか、焼くだけとかのお肉買ってくるとか、出前取るとかそんな感じです😭
つらいですよね💦同じ姿勢でずっといなきゃいけないのもつらい💦

• びびこ

びびこ

夜干ししかないですよね💦
    鍋良いですね!
    私もよく焼くだけのお肉買ってます。
    野菜不足が気になりつつしょうがないと青汁に頼ってます💧

つらいです。知らない間に肩とか腕がこっててつらいですね💦

• 7月3日
R.A.mama

あたしはシングルなので、家では子供と3人です🙌🏻
娘が泣く時、抱っこ出来る時は抱っこしてますけど、洗濯やご飯の用意しなきゃならない時は泣かせてますよw
じゃないと、息子のご飯が出来ないので😅
抱っこしても泣くなら、ベッドに降ろしていてもいいかって感じで、ちゃっちゃと用事済ませて抱っこしてますw
合間合間で声掛けて抱っこしておろして…みたいな感じですww
夜はあんまり泣かせるとあれなので、夕方のうちに、夜ご飯も構えてチンできる状態にして、抱っこしてあげれるようにはしてますが、思う様にもいかないのでww
付きっきりで抱っこしっぱなしだと、用事が中々進まないですよね!!😅😅

• びびこ

びびこ

上のお子さんがいると余計に大変そうですね💦

割り切ることが大切なんですね✨

そうなんですよね、いつまでだっこしてたら良いのか見極めも難しくて💧

• 7月3日
  • R.A.mama

R.A.mama

したに間違ってコメント残しちゃいました💦

• 7月3日
るん

お昼寝してほしい時はお昼寝前にシャワー浴びたりすると疲れて寝てくれると聞いたことがあります!
昨日朝起きた時に汗でペタペタだったので一緒にシャワー浴びたらその後すぐ1時間ちょっと寝てくれました。
あとは13時にお布団にいき、オルゴールをかけておくるみすると2時間くらい昼寝してくれます!
モロー反射が激しい方なのでおくるみしないと寝てはくれませんが、今は仕方ないかなと思いおくるみして寝てもらってます!

• びびこ

びびこ

シャワー!たしかにお風呂って疲れるって言いますもんね😁
    オルゴールかけても音に反応して寝ないんですよね💔
    おくるみはしてないので試してみます!

• 7月3日
みき

うちは、授乳後1時間くらいは機嫌が良いので、その間に家事を分けてします。
洗濯は、授乳直前にスイッチを押せば、授乳、オムツ変えが終わった頃に洗濯機も回り終わります!!
授乳後1〜1.5時間くらいで眠たくなり、愚図るので、縦抱きで寝かしつけて、寝たら座椅子に座って抱っこのまま起きるのを待ってます💦
ちなみに、うちは縦抱きじゃないと寝ません💦

• びびこ

びびこ

授乳で大人しくなるなんて羨ましいです💦
    うちも縦抱きじゃないと泣いてしまうので、いつも縦抱きです。

• 7月3日
R.A.mama

また上の子が年長なんですが、
言う事聞かないので、上の子怒る声で更に泣いたりしちゃってますww

泣かせてるのを見たり、聞いたりしながら用事してると抱っこがいいねぇとか声掛けながらも、抱っこせずに先に用事してかないと、いつまでも終わらないんですよね💦
一気には無理だと思うので、
1つの用事が終わったら、少し抱いて…みたいにしてみると、永遠泣かせるわけじゃないし、赤ちゃんも落ち着いてくれると思います♡
うちは、二人目なんで少々育児が上の子よりも雑です😂😂www

• びびこ

びびこ

怒る声って小さくてもわかるって言いますもんね💧

そうなんですよね😅
    近くにいることを教えてあげながら家事していきたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 7月3日