※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、おしゃぶりに依存していることに悩んでいます。おしゃぶりなしで寝かせる方法を教えて欲しいです。

寝ぐずりについて相談です。
5ヶ月過ぎて生活ペースも掴めてきて
日中は1.5〜2時間起きて30分寝るを
繰り返している感じです。
夜は19:30頃お風呂に入れてミルクあげて
しばらくグズグズなりますが
抱っこしておしゃぶりをして
ユラユラしたら20時頃寝てくれます。
夜中は2〜5時の間にバタバタするので
ミルクをあげるとおしゃぶりなしで
スーッと寝てくれます。

ここ最近寝ぐずりがひどく、
抱っこしても仰け反りながら大声で叫んで
しばらくユラユラしたり歩き回っても
変わらず叫ぶので根負けして
おしゃぶりをあげると数秒で寝て
10分くらいして外すとそのまま寝ます。
全くおしゃぶりなしで寝れることは
1日に2回くらいあることもありますが、
最近は結構な頻度でおしゃぶりをほしがるので
依存してしまっている気がして心配してます。
おしゃぶりは寝るとき以外はしないし
寝入ったら外しても泣かないのですが
できればおしゃぶりなしで寝せたいと思っています。
(おしゃぶりに慣れさせてしまっておいて
勝手かもしれませんが…)
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

sw

寝る時にしか使ってないならおしゃぶりでもいいんじゃないかな?と思います😊
歯並びの問題で一歳半くらいには辞めさせた方がいいみたいですが、
おしゃぶりポイするね!
とか、
おしゃぶりは赤ちゃんがするものだからもういらないね!
って諭してあげると
結構すんなり辞められる子多いみたいですよ😇
もしどうしても今おしゃぶりを辞めさせたいのであれば、ご自身が楽な寝かしつけ方法にした方がのちのち楽ですよ!
例えば、添い寝でトントン、
髪の生え際をなでる
腕枕する
など。
抱っこで寝かしつけに慣れてしまうと、6ヶ月くらいになると睡眠のリズムが大人に近づき夜目が覚めることが増えるので夜中にまた抱っこで寝かしつけをしなければならない可能性が大きいです。
ただ、みんながみんな必ずそうなるわけではないですが😊

  • k_mama★

    k_mama★

    コメントありがとうございます♡
    寝るときだけなのでそこまで神経質にならなくてもいいんですかね♪
    すんなり辞めるといいなー😭
    背中トントンとか試してみたんですけど、抱っこしない限り諦めずにずっと泣き続けるので困ってます💦
    夜泣きってほどではないんですけど、たまーに夜中泣いたときはおしゃぶりやったらすぐ寝ます。
    髪の生え際を撫でるっていう寝かしつけ方初めて聞きました!
    やってみます!

    • 7月3日