※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

母乳量が不安定で、赤ちゃんの栄養に不安を感じています。授乳後にミルクを追加しているが、どのくらいが適切か迷っています。赤ちゃんの健康を考え、助言を求めています。

授乳について質問です😣💦

産後、母乳量が少なくミルクと混合育児です。
3時間の授乳毎にミルクを40~60足していました。
週に一回地域の交流センターで母乳量を測ってもらっているのですが、飲んでいるときは左右10分ずつで80〜100ml程度飲んでくれているので、完母でいいよと言われるのですが、飲んでいないときは左右10分ずつで30〜50ml程度しか飲んでいないので、なかなか完母に移行できません。
家での搾乳(電動)では、少ないときは数滴しか出ないこともあります…。
2週間健診のときに、退院時より体重が減ってしまったという、可哀想なことをしてしまったので、不安で今でも毎回ミルクを足してしまっています。
それでも、昨日息子の爪に横線が入っているのを発見しました。
調べると栄養不足だと出てきて、本当に落ち込んでしまいました。
また、2週間健診のときのような可哀想な思いをさせてしまったと、涙が止まりません。
それからは、授乳後ミルクを100ml追加しているのですが全部飲みます。
最近は夜にまとまって寝てくれることも増えてきたんですが、3時間毎に起こして授乳したほうがいいのでしょうか。
毎回の母乳量がわからない場合ミルクはどのくらいの量を追加して、間隔はどのくらいあけていますか?
ベビースケール買おうと思ったんですが、ただでさえすごく神経質になってしまっているため、母から反対されてしまいました。

まとまりのない文ですいません。
どうしていいのかわからないです…。
助けてくださいm(_ _)m

コメント

Moe.

わたしは、どうしても不安だったのでスケール買いました🤩
買ってよかったと思ってます!!
不安もなくなりますし!

ねてるのであればおこさなくていいですよ!
お腹すけば泣きますから☺️

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    ベビースケールがあると毎回把握できるので安心しますよね。
    ただ、今はちょっと神経質で精神的におかしくなってると自分でも思うので、買ったら買ったで一日中スケールに乗せてそうな自分が怖いです😭
    生後二ヶ月でお腹空いても泣かない、起きないってことはないですよね?
    夜8時間ほど空いたのに起きなくて、おしっこもしてなかったので慌てて起こして授乳してました…。

    • 7月3日
シロン

頑張ってますね。お疲れ様です。
ねこさんは完母にしたいのですか?そこがどうしたいかが重要です。
私は1人目はミルクよりの混合、2人目はほぼ完母(寝る前だけミルク60)です。私は混合が楽だから混合にしてます。同じく神経質なのでベビースケールは借りませんでした。やめた方がいいです。完母にしたいなら夜中の授乳は必須です。100ミルクをあげると完母にはしにくくなると助産師さんに言われました。なので最初は私もミルクは80が最高、それで足りなければさらにおっぱい吸わせてました。
私なんて退院時の母乳量2gで生後2ヶ月でも左右で65gでしたが今ほぼ完母です。子供も7.5kgあります。一回量が少なければ回数でカバーです。いまだに10回くらい吸ってます💦
子供の爪は脆いのですぐ横線入りますよ、ほんとに栄養不足なのかな??
自分の体重気にせず食べて飲んでとにかく四六時中吸わせてみてください!

  • シロン

    シロン

    神経質なひとはほんとにスケールやめた方がいいですよ。益々病みます。子供の健康が一番です!完母にこだわらなくても吸わせてる限り母乳は出るので混合でもいいのでは??
    ミルクも母乳も吸えるなんてうちの子すごい!とポジティブに考えてます😅

    • 7月3日
  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    今後、保育園に預ける予定なので混合でやっていきたいと思ってます!
    ただ、今はミルクがメインの混合になっているので、できれば母乳メインの混合にしたいと思ってます。
    やはり、神経質な人にはベビースケールはむいてないんですね💦
    今は本当に神経質でどうかしてるので、買うのはやめておこうと思います。
    頻回授乳してたんですが、全然出てないのかギャン泣きされてしまい不安になり、結局ミルク足してしまっています。
    爪は両手全ての爪に横線が入ってます。
    栄養不足だったらと不安でしかたありません。。。
    実家なので食事や水分補給はしっかり摂っているのですが、なかなか母乳が安定しません。

    • 7月3日
  • シロン

    シロン

    私は母乳の出が悪いのでほんとに何回も悩んでここで質問しまくりました。母乳が足りてるのか心配すぎて...。なので気持ちわかります!
    でもスケールではかると時に10gしか増えてなかったりしてかなり落ち込んだりして今考えると母乳ノイローゼでした。混合で行く予定ならスケール要らないですよ♡とにかく出てなくても母乳吸わせてそのあとミルク80くらい足せばいいです。そのうち満腹中枢が出来てきて母乳がでるようになるとミルク飲まなくなります。その逆もありえますが...悩んだらここで質問しまくりましょう^ ^

    • 7月3日
  • ほし

    ほし

    スケールだと現実をつきつけられるので、余計精神的にきそうですね😣
    アドバイス通り、次の授乳からミルクを80ml足すようにします!
    同じ月齢の子より細いのでそれも不安になってしまって💦

    • 7月3日
はな

私もねこさんと同じくらいの赤ちゃんを育てているので、アドバイスほどの事は言えない(日々試行錯誤中なので😅)のですが、よく聞くのはやはり、母乳は吸わせてないと出ないという事なので、何度も吸ってもらうしかないのではないでしょうか!?娘は完全に起きないけど、夜3時間くらい経ったらモゾモゾし出すので授乳してますよ!そして、ねこさんが安心して母乳だけでいけるまで、ミルクを足して全然いいと思いますよ!!それで赤ちゃんが満足して寝てくれるならいいと思いますよ😌量はネットやほかの方のアドバイスなどでわかるかもしれませんが、うちはたぶん毎回120mlくらい飲んでるかと思います。なんせ私が大雑把なので、娘がもういいって口を離すと終える。これで毎回終えてるので 笑
飲み足りないと短時間で欲しがるし、いっぱい飲んだら少し時間が空きます。今は娘の気まぐれにまかせてます😅
あっ!あと母乳相談とか母乳マッサージしてくれる施設とかあれば行ったらどうでしょう?私も一回行きましたが、結構変わりましたよ!!
ねこさんが赤ちゃんのため落ち込んでしまうのはすごくわかります💦でも、あまり落ち込むとおっぱいの元気もなくなってしまいますよ😭何度も夜起きるのは大変ですが、せっかくおっぱいも飲んでくれるのですから、眠っている真のおっぱいパワーを奮い起こす!!気持ちであげてみるのはどうでしょうか💨
長々とすみません💦

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    初めての子なので、本当に毎日試行錯誤しながらですよね😣💦
    頻回授乳したほうが出ると言われてやってたんですが、やればやるほど母乳が出ないのかギャン泣きされてしまい…。結局ミルク足してしまっています。
    母乳が50以上出るときと、全然出ないときの差が激しく栄養不足になるよりはと毎回100mlミルクを足して安心していましたが、次は肥満も怖くなってしまい…。
    もういいって口を離すことが今までにないので、その感覚もわからないままです。
    母乳外来も毎週通ってて、そこでももう完母でいいよと言われたので、お金もかかるし行くのをやめてしまったら、また足りてるのか不安になってしまいました。
    とりあえず、ミルク量は60〜80ml程度にしてみようと思います!
    同じ月齢の子を育てる親同士、頑張りましょうね😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月3日
  • はな

    はな

    そうだったんですね💦いろいろとされてるんですね💦💦不安は常にあるので、少しずつ解消されていくといいですね!私も1つ悩みがきえたら、また新たな悩みが出てきてます😢
    ねこさんの不安が少しでもなくなるよう願ってます✨みんな一緒です!!頑張りましょう😄

    • 7月3日
Moe.

みんな神経質になりますよー!☺️普通だと思います!特に初めての子だと尚更です(^^♪
ずっと不安より
分かった方が、安心しませんかー?
スケールあると体重の増え方
母乳の量わかるのでミルクもたしやすいですし😆👍

お腹すけばどんなにねむくてもおきます!
2ヶ月はちょっとずつ満腹感がわかるよーになってくるので🍀*゜
8時間空いてその時おしっこでてなくても1日何回かでてるのであれば大丈夫だと思いますよ!
1日のなかでおしっこがでてないときは
水分不足だと思っていいと思います!

  • ほし

    ほし

    みんな同じように悩みながら育児されてますよね💦
    完ミにしてしまえば栄養不足になることもないのに、私のエゴでいつまでも母乳をあげてて子供に申し訳ないです。
    ちなみに、Moe.さんが使ってるスケールはどのメーカーのものですか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
    一日のおしっこは10回以上はでていると思います!
    ただ、うんちが2~4日出ないことがあるので、それも授乳量が足りてないのかなと不安になってます。

    • 7月3日
  • Moe.

    Moe.


    母乳は、ミルクにない栄養がたっぷりはいってるそうですよ!☺️

    タニタの nometa 使ってます!✨

    ひとつひとつ、不安をけしていくといいと思います!
    そのためには、どれくらいでてるかしったほーが楽じゃないからーって思います👍💕
    だいたい便秘の原因などそーいったこともわかりますしっ(*¨)

    • 7月3日
  • Moe.

    Moe.


    楽じゃないかなーって思います!
    すいません
    文字間違えてしまいました😌

    • 7月3日
 Muy rico!

おっぱいも その時々で 出る量が違います。 なので、1日トータルで考えたらいいんですけど、
みるかぎり かなり哺乳量を気にされているので、このまま混合でいかれたら良いと思います!
母乳だけにすると、足りてるのか絶対に気にしちゃうし。

そろそろ赤ちゃんも 飲みたくなかったら 飲まないので、母乳のあとミルク足す感じで👌夜もまとまって寝てくれて 乳が張って痛くないなら 一緒に寝て身体休めた方がよいような気がします!

すぐすぐ結果が出るものでもないですし、その子にあったやり方ってそれぞれちがうので ママが一番安心するやり方が良いですよ!
まず、こだわりをすてることです。
あげなきゃいけない!こうでなきゃ!こうしたい!!など。


3.4ヶ月検診もあることですし、まずは そこを目標に? してみてください!

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    お腹いっぱいになったら飲むのをやめますか?
    先日、同じ月齢の子と並べてみてうちの子が細く心配になったので、どのくらい飲むものなのか、ためにし授乳後ミルクを160ml飲ませたら、全て飲みきってしまいました。
    胸が張ることは今まで一度も感じたことはありません。
    大きく生まれたのに、その後の成長が普通の子より遅いように感じるのでそれも不安で…。
    私も少しおかしくなってるんでしょうね。
    もうちょっとアバウトに子育てできるようにがんばります。

    • 7月3日