※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の満腹中枢について相談です。サインがわからず、混合で育てています。授乳後のサインや指しゃぶりについて教えてほしいです。

生後3ヶ月の男の子育ててます(^^)

満腹中枢について、同じ月齢の子はどんな感じですか?
もういらないよってサインがわかりません。😭

ちなみにほぼ完母よりの混合で、タイミングによってはミルクを140-160㎖あげてます。

片乳10分ずつあげて、離しても泣けば足りないことはわかります。
でも離しても泣かず笑顔の時は足りていると判断されますか?
確認のため再度近づけるとパクっと吸い付くので、
適当な時間すわして離すとその後指を吸ったりします。
指を吸うってことはこれも足りないサインなんでしょうか…🤔私の指も口に持っていって吸います😅
新生児の頃から時間など何も変わっていないので、
まだ満腹中枢はできていないのかな〜と感じてます😅

まとまりなく読みづらくすみませんが、
うちはこんなサイン出してくるよーなど教えてください🌻🌻

コメント

たたいたーい

3ヶ月半です💦
まだ満腹サインありません💦
私も以前にママリで質問した時に3~4ヶ月ぐらいからしたかなぁ?程度のお子さんが多かった印象でした✨

  • りゅん

    りゅん

    今93日目で3ヶ月なりたてなので、尚更まだっぽいですね🤔気長に待ちます♬

    • 7月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    うちも飲んだ後にこぶししゃぶりたくさんします😅
    まだ反射で吸ってるかな?という印象です!
    うちも早く満腹サインして欲しいです(笑)

    • 7月3日
  • りゅん

    りゅん

    やっぱ吸いますよね😂
    毎回吐き戻すので授乳中いつも必死に様子伺うので首が痛いです😂笑
    早くわかりやすいサインを出してくれると助かりますよね、😘

    • 7月3日
みなみ

はじめまして!
3ヶ月半の完母です!

うちの子は、もういらないと離します。飲んでる時間は5分だったり10分だったりまばらだし、求める感覚も2時間の時もあれば1時間で欲しくなる時もあるので、欲しい時に欲しいだけあげてますよ〜

  • りゅん

    りゅん

    離す時って、引っ張って離しますか?
    その後咥えませんか?🤔🤔

    • 7月3日
  • みなみ

    みなみ

    咥えたまま寝ちゃったりしてポロッと外れる時もありますし、吸ってないから〜って根元からゆっくり引っ張るとちゅっちゅっと再び吸う時はそのまま吸わせて、離す時はもういらないんだな〜という感じです!
    いつ頃までかは覚えてないですけど、前は指をちゅっちゅしたりしてるとお腹すいてるのかな〜と思ってあげてましたが、今は指しゃぶって遊んでるのかな〜って思ってます。
    前回どれくらいの時間のんだのかと、間隔どれくらい空いてるか様子みて咥えさせたり、機嫌悪そうな時にあやしてもダメな時はおっぱい咥えさせてますよ〜(*´∀`*)
    元々母乳が出過ぎてて片乳授乳をしてたんですけど、未だに片方で満足する時もありますし、両方あげる時もありますよ〜

    • 7月3日
  • りゅん

    りゅん

    なるほどー!わかりやすい説明ありがとうございます💛
    母乳たくさん出るの羨ましいです♬
    そもそもそんなには出ていない感じなので、足りてるか不安なのもありました😅 間隔などみて、いらないよーのサイン見極めたいと思います(^^)

    • 7月3日
  • みなみ

    みなみ


    ご機嫌斜めさんじゃなくて、おしっこも出てて、色も透明だったら足りてると思いますよ〜!
    足りなかったら授乳間隔短くなると思いますしね!(´ ˘ `๑)

    お互い子育て頑張りましょうね〜٩( 'ω' )و

    • 7月3日
ちょん

3カ月半です
完母よりの混合です
満腹サインまだありません
8分8分です!
飲んだ後に指しゃぶりしますよ〜!
さっきミルク200㍉あげたのに
まだ足りないと泣き叫んたので飲ませました💧笑
少ししか飲まなかった時は次の授乳が早く来ます!

  • りゅん

    りゅん

    指しゃぶりしますか!♬
    同じ方がいてホッとします🤤
    ミルクあげるときは、おっぱいが張ってない時とかですか?

    • 7月3日
  • ちょん

    ちょん

    そうです〜!
    小刻みにに授乳になってる時はミルク一食分ガッと飲ませて
    おっぱい休憩させてます!

    • 7月3日
  • りゅん

    りゅん

    これまた同じです(^^)
    うちは母乳がたくさん出ないのでおっぱいがホチャホチャなときはミルク投入です🍼💓

    • 7月3日
ゆうちゃんママ

3ヶ月半の娘がいますが
2ヶ月になる前くらいから満足すると
自分からおっぱいを離します!
その後こぶしちゅっちゅをするので
まだ足りないのかな〜と思って
咥えさせようとすると絶対咥えず
反ってんん〜💢と怒ります😅
片乳で終わる時もあるのでどのくらいでチェンジするか難しいです😫💦

  • りゅん

    りゅん

    離した後のちゅっちゅはアルアルですかね🤗
    反って怒って教えてくれるの可愛いです(^^)

    • 7月3日
ちょん

なんか似てますね(^^)笑
オムツ被れとかあります?

  • りゅん

    りゅん

    オムツ被れは新生児の時はありましたが、今はありません✨

    • 7月3日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね。
    被れてる時どんなことしました?

    • 7月3日
  • りゅん

    りゅん

    うちはお尻の穴が赤くなるタイプだったので、少量でもすぐオムツをかえ、その度にボトルに入れたお湯で洗い流し、擦らずふき取り、1ヶ月検診の際に貰った塗り薬を塗ってました🌻

    • 7月3日
  • ちょん

    ちょん

    やってみます!!

    • 7月3日
  • りゅん

    りゅん

    毎回洗ってポンポン拭き、清潔が1番だと習いました!やってみてください✨

    • 7月3日